おもちっとバニラ

超熟で知られる、Pascoから出ているおもちっとバニラという菓子パンを見つけたので買ってきてみました。
見た目はシンプルな白い丸パンという感じで、何の変哲もありません。

袋を開けるとほんのりアルコールの香り。これはパンを発酵させる際に一緒に出てきたりするそうですね。

私はお酒はあんまり強くありませんが、パンから出ているアルコールの香りは大好き。すーっと思いっきり吸い込んじゃいます。でもアルコールの香りがするパンってそんなに出会えないから寂しいなぁ。
世の中にはアルコール臭がしたパンは返品交換する人たちもいるみたいですし、一般的にはあまり好かれていないのかな?

パン・おもち・バニラクリームと全て白色でありながらも中はきっちりと層状になっていて、おもち部分以外ももちもちとした食感で楽しいです。風味はバニラなんだけどもおもちが結構量が入っているので和菓子っぽい感じもあって美味しい!
しっかりとした歯ごたえのパンと比べると、中身は柔らかさが目立つ感じがします。

おもち部分は羽二重餅とか水まんじゅうが似ているかな?
冷やして食べたら少し食感が変わってキリッとしそうですね。
私個人としてはものすごくツボな菓子パンでした!

が、こういった菓子パンはすぐ店頭から消えていっちゃう…。
おもち入りの食品は雪見だいふくとか、ちからうどんとか、常に一定以上の需要があると思うんですけどねぇ。おもちっとバニラも定番商品になってくれると嬉しいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました