汚い言葉遣い

その他
JanDyrda / Pixabay

言葉遣いが汚い人ってちょっと嫌ですねー。

うちの職場にも言葉遣いがお世辞にも綺麗とは言えない人がいます。彼女自身は全然悪い人じゃないし、話はとても面白い。素直に、奔放に生きてて羨ましいなぁとすら思う人です。

だけど言葉遣いが汚いと、必要以上に精神がすさむというかマイナスの空気を連れてくる?気がしています。

わたしは別に言霊によって運勢や運命が変わるだとかの霊的な考え方は持ち合わせてはいません。だけど汚い言葉遣いというのは発する本人だけでなくその言葉を浴びることになる周囲の人にまでどちらかというとあまり良くない影響を与える気がするのです。

だってそんなに悪いことじゃない話の内容も、言葉の選び方次第で結構悪いことになっちゃう。
マイナスイメージを増幅させるというか。「汚い」より「汚ぇ(きたねぇ)」の方が、強くて悪い感じ、出ますよね。

生きてきた環境によっては、汚い言葉遣いに慣れている人、不快感を抱く人、怖いと受けとる人、様々でしょう。

だからせめて自分は、自分の言葉遣いによって周囲に良くない空気をバラまかないように、出来るだけ綺麗な言葉遣いを心がけたいと思っています。
思ってはいるけど一度染みついた言葉遣いというのは、簡単に口をついて出ちゃうので難しいものですねー!

タイトルとURLをコピーしました