安い食材で節約メニューを作るなら、ミートソースが便利でオススメ

タッパー冷凍保存のミートソースズボラ飯・自炊
スロース
スロース

ちょっと今月はお金を使いすぎたので自炊多めweek…。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

そんな時は安い材料だけで作れて使い道も豊富なミートソースがオススメだよ〜!

 

 

ついつい出来合いで済ませてしまいがちな、ミートソース。どこのお家にもミートソース缶やパスタソースが1つくらいは常備されているんじゃないでしょうか?

 

実はミートソースって手作りすれば格安&具沢山で美味しいんですよ〜。

 

スポンサーリンク

ミートソースは長期保存が可能な安い食材だけで作れる!

トマト缶

 

  • 安いときに買っておいた1キロの冷凍ひき肉
  • これまた安いときに買っておいたタマネギ
  • 冷凍庫に常備している1株30円のえのき達
  • 業務スーパーで1年中80円で売ってるトマト缶

 

メインの材料はこれだけ。

 

作り方だっていたって単純です。

えのきは棒状なので細かく切るの簡単だし、ひき肉は最初から細かい。なのでタマネギのみじん切りさえ頑張れば、後は水をカップ1杯足してお鍋で煮込むだけでとっても簡単。

 

味を整えるのはコンソメ・ケチャップ・ソース・ニンニクチューブを好みで投入すればOKです!

 

スロース
スロース

ミートソースってそんなアバウトに作っちゃっていいんだ!

 

 

 

タマネギのみじん切りが面倒臭ければ、冷凍のみじん切りタマネギを利用するのも手です。

 

 

でもみじん切りだってそこまで頑張らなくたって、具がゴロゴロ大きいくらいがむしろ贅沢感があっていいので挑戦してみて欲しいかな!

 

ちょっとの手間で、市販のミートソースよりも安く具沢山で美味しくできちゃうんだからミートソースは手作りしないともったいないです。

 

手作りミートソースの保存方法

タッパー冷凍保存のミートソース

保存方法が楽チンなのも手作りミートソースのいい所。

 

粗熱がとれたらジップロックに薄べったく入れて、冷凍庫にポイです。わたしの体感では5ミリ以下の薄さにして凍らせておけば、使いたい分だけパキッと折るのも容易でオススメ♪

 

ただジップロック冷凍だけではあまり量を冷凍できません。なので写真のように400ml入るタッパーも併用して凍らせています。

 

ミートソースを大量に使う料理はタッパーから、少量しか使わない料理はジップロックから、というふうに使い分けるようにしています。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

タッパーとジップロックは自炊女子必携アイテムだよ!

 

タッパーは電子レンジOKのもの、ジップロックは冷凍保存用のものを選びましょう。

 

出来上がった手作りミートソースの使い道

  • 定番ミートソースパスタ
  • ホワイトソースを加えてミラノ風ドリア
  • ごはんをマカロニに替えてミートグラタン
  • 餃子の皮とホワイトソースでなんちゃってラザニア
  • オムライスの味付けに
  • ホットサンド
  • 辛味をプラスしてタコライス

 

わたしがよくやるのはこのあたりでしょうか。

子供が好きな料理って、ミートソースが使われているメニュー多いんだなぁ!

 

 

手作りミートソースパスタ

ミートソース初日はとりあえずスタンダードにミートソーススパゲティ。

粉チーズとバジル瓶を振りかけていただきまーす♪

 

 

ズボラ女子の簡単自炊ごはん、他にも見ていく?

冷凍食パン、美味しく食べよう。簡単フレンチトーストで冷凍臭ゼロ♪
こんにちは、ちゃかぽこ(@happychakapoko)です。 一人暮らしのみなさん、食パン、余らせてませんか〜!? 冷凍庫に放り込んだまま、忘れてませんか〜!? スロース あ...
安い簡単便利な鶏ハム、ズボラ女子が自作してみた
お店で買うと高い鶏ハム。 ちゃかぽこ 自作すれば好きなだけ食べられるじゃーん! と、ズボラ女子が鶏ハムの自作に挑戦してみました。 料理が苦手なわたしでも簡単だっ...
ズボラ女子流!簡単おいなりさんレシピ
お稲荷さんって実はすっごく安く、簡単に作れるんですよ。1個あたり20円~30円かな~? 今日はズボラ女子でも簡単に作れちゃうおいなりさんを紹介します~! 洗い物は鍋・包丁・まな板・お箸・炊飯釜・しゃもじの6点のみ...
タイトルとURLをコピーしました