一人暮らしはドレッシングを使い切れない

ズボラ飯・自炊
congerdesign / Pixabay

一人暮らしだとドレッシングって賞味期限内に使い切れないことがあったりしませんか?

わたしはまだここ半年くらいのことなんですが、ドレッシングをあまり買わなくなりました。

 

オリーブオイル、しょうゆ、塩、こしょう、ポン酢、ごま油、トウガラシにマヨネーズといった定番調味料さえあれば意外とどんなドレッシングも簡単に手作りできちゃうことに気付いたからです。

 

 

一番登場回数が多いのは、オリーブオイル+ポン酢を混ぜただけのさっぱりシンプルドレッシング。疲れたときにもササっと作れてお酢が体に染み入ります。

 

マヨネーズ+にんにくチューブ+こしょう+粉チーズ+牛乳でシーザードレッシングもよく作ります。混ぜるだけで凝った味になる、定期的に食べたくなる味。

 

ポン酢+ごま油+いりごまで中華味も簡単に再現!
ラー油も足してお豆腐にかけるとすっごく美味しいです。

 

新鮮な野菜をいただいたときにはシンプルに塩こしょうでもびっくりするほどの美味しさを味わえます。

 

市販のドレッシングを買ってしまうと使い切るまでずっと同じ味で食べ続けるしかありません。

だけどその都度手作りすると、色んな味付けでサラダやお豆腐を食べることが出来て毎日サラダを食べても飽きません。

 

ヘルシーな食生活が送れてなんとなく体調もいい感じ!

ドレッシングって買うと結構高いし、なぜ今まで手作りしなかったんだろうってくらいです。

 

コンビニがポン酢を売ってるのはわたしのため
なんか野菜から水分をいっぱい摂りたいなーと思い、今日の夕食は豚バラ白菜鍋にしました。 出汁で煮て、シンプルにポン酢で食べる方法は食欲がないときでもパクパクいけるんでありがたい! 準備も後片付けも楽チンですしねー。 ...

 

海鮮丼には酢飯?素飯?そして温かい?冷たい?
サーモンのお刺身が安かったので今夜はサーモン丼にしようと思い、購入しました。 帰宅していざサーモン丼を作ろうとなると、いつも悩むのが酢飯か素飯か問題。 それと同時に発生する、あったかいごはんか冷たいごはん...

 

 

タイトルとURLをコピーしました