海鮮丼には酢飯?素飯?そして温かい?冷たい?

海鮮丼ズボラ飯・自炊
shyukar / Pixabay

サーモンのお刺身が安かったので今夜はサーモン丼にしようと思い、購入しました。

 

 

帰宅していざサーモン丼を作ろうとなると、いつも悩むのが酢飯か素飯か問題。

それと同時に発生する、あったかいごはんか冷たいごはんか問題。

 

 

海鮮丼という大きいくくりで考えた場合、みなさんはどちらがお好みでしょうか?

 

 

わたしは基本的に冷たい酢飯が好みというか、スタンダードだと思っています。母が酢飯をうちわで扇ぎながら冷ましているのを見てきたせいでしょうか。

 

 

でも冷たいと言うとやや語弊があるかな?「湯気が出ない程度に人肌まで冷ました酢飯」が正確かもしれません。あまりに冷やし過ぎるとごはんって美味しくないですしね。

 

 

じゃあ温かいごはんはダメなのかというと、そうでもない。むしろあったかい素飯にネタが乗っかった海鮮丼の方がよくお目にかかる気がします。

 

 

なのであったかかろうと、酢飯でなかろうと特に抵抗は感じません。

 

あるとすればごはんが熱すぎてマグロとかが半煮え状態になってしまったときかな…。せっかく生で美味しく頂ける魚が半煮えになるとものすごーく損した気持ちになります。

人によっては温かいごはんは海鮮ものの生臭さが目立って嫌だって意見もありますね。

 

 

自分で作る海鮮丼に至っては結局そのときの元気とおなかのすき具合次第!

 

 

仕事で疲れていたり腹ペコなときはあったかごはんにドーンと乗せちゃうし、余裕があるときにはより美味しく食べる工夫として酢飯作りをします。

 

 

今日は待てないほどおなかがすいているのであったかごはんでいただきまーす。

 

 

 

ちなみに鮨処竜敏は、わたしの理想の酢飯でした~♪良かったら読んでみてね。

コメント

  1. ねぎし より:

    ちゃかぽこさま、お久しぶりです。
    以前、鯛めしの記事にコメントさせて頂いたねぎしと申します。
    フラフラと料理系サイトを巡っていたら、たまたま偶然、またちゃかぽこさんの記事に行き着いてしまいました笑

    海鮮丼のごはん問題は、奥が深いですよね。
    最近、地元の行列のできるどんぶり屋でイクラ丼を食べたり、北海道で海鮮丼を食べ損ねたり(←損ねたのかよ!笑 代わりに寿司ランチを食べました)したので、ちょうど海鮮丼ごはん問題が気になっていたところでした。

    食べたイクラ丼は、ごはんが普通のあったかいごはんだったので、食べ進むうちにイクラが少し煮えかけていて、ちょっと微妙な感じでした。イクラのように小さくて煮えやすい海鮮は、ごはんは常温の酢飯が良さそうです。

    今度、原価率70%の500円海鮮丼(どんな店や!笑)を食べに行く予定なので、そこのごはんはどんなのかが楽しみです。
    レポートさせて頂きますね。

    ちなみに、このお店です。
    「名もなき魚屋」
    http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/okura/4728

    • ねぎしさん!!またねぎしさんにお会いできるとは…嬉しいです♪
      もうなんか、魚料理大好きであちこち書き殴っていてすみません!
      わたしも去年の冬の小樽で狙っていた海鮮丼食べそこねましたよ。笑
      代わりにカニ弁当テイクアウトしました。

      イクラの生煮えは嫌ですね〜〜刺身にごはん熱が通って一部白くなっているのもテンションだだ下がりです。
      あれはあつあつごはんで作り置きしているせいなんでしょうかね?

      原価率70%は興奮しちゃいますね!
      リンクまで教えてくださりありがとうございます♪
      煮付けに貝汁までついて500円とは意味がわかりませんね!
      わたしもここ行ってみたいなぁ。
      レポート楽しみにしてま〜す!

      • ねぎし より:

        こんにちは、ねぎしです!
        例の「名もなき魚屋」に行ってきました!

        頂いたのは海鮮丼(500円)。
        今回の海鮮丼は、旬のブリのどんぶりでした。
        貝と鮭の入った味噌汁と、イワシの酢煮とミニ漬物も付いていました。
        原価率70%に偽りなし!でした。

        が、残念なことに海鮮丼がおいしくない。。。。(T_T)
        理由はごはんです。
        温度はぬるめのごはんで、上に乗ってるブリ刺身が煮えることは無かったんですが、甘いタレが掛かってたんです。。。
        アナゴごはんのタレみたいなのが・・・。
        ショック。
        そういう系のタレは、刺身とは合わないと思うんですけどね。。。
        旬の寒ブリの刺身を、甘いタレごはんと食べるのは切なかったです。
        ただ、副菜系は美味しかったです!

        海鮮丼のごはんには、
        ・酢飯
        ・ふつうの温かいごはん

        に加えて、

        ・甘いタレごはん

        という第三の選択肢があることが分かりましたが、やはり個人的には酢飯が一番好きです♪また、興味深いお店に行きましたら、またご紹介しますね〜。
        それでは、また。

        • ねぎしさん、こんばんは〜!
          おお〜並びましたか??
          せっかくの寒ブリに甘ダレなんて冒涜もんじゃないですか…!
          イワシの酢煮が美味しいなら良いお店だろうに、なんとももったいない話ですね。

          わたしもパラパラの酢飯が1番好きです♪
          たとえ酢飯でも、妙ににちゃにちゃするやつは苦手だなぁ。

          ねぎしさんの選ぶお店、めっちゃ興味深いです!
          楽しみにしています〜♪

タイトルとURLをコピーしました