余った卵の白身どうする?料理苦手だから特大目玉焼きを作ってみたよ

ズボラ飯・自炊

こんにちは、ちゃかぽこ(@happychakapoko)です。

 

前日茶碗蒸しが食べたくて卵黄を2個使ったので、白身だけが2個分余ってしまいました。

 

卵黄だけを必要とする料理って意外と多いですよね~。うどんやそばにも黄身しか乗せないし。

 

スポンサーリンク

余った卵白をお菓子作りに活用しちゃうような料理上手女子は回れ右!

みなさん余った卵白って捨てているんでしょうか?

 

わたしは貧乏性なので選り分けた白身は器にラップして冷蔵庫にいつも入れちゃいます。

そして当日か遅くても翌日中には何かの料理に入れて消費するようにしています。

 

 

普通卵白が余ったら、メレンゲにしてお菓子作りに役立てるとかするんでしょうけど…料理があんまり得意じゃないわたしには、ハードルが高すぎるのよ。

メレンゲ作りって面倒くさいし。

 

この記事は、余った卵白を簡単に処理してしまいたいズボラ女子向けに書いています。

なので、「卵白なんてお菓子作りで消費すればいいじゃん☆」ってな料理上手女子は回れ右してください!

 

 

卵白?捨てれば?ってのもなし!ぜひとも摂取したい

スロース
スロース

お菓子作りに利用する腕がないんなら、余った卵白くらい捨てればいいじゃん?

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

このクマはなんてもったいないこと言うんだろうね!卵白はダイエットアイテムだよ~!

 

卵白は低カロリーかつ高タンパクという、夢のような食材。

決して卵黄のオマケではないんです。

 

白身って脂質ゼロで健康な体づくりに役立つ超ダイエット食品らしいですからね。

 

貧乏性じゃなかったとしても、体のたるみが気になるアラサーとしては摂らないわけにはいきません。

 

 

ちゃかぽこ的には画期的な卵白処理方法

毎度悩むのがその消費方法。

いつもは料理本やクックパッドなどで見つけては1品料理にしてるんですが、面倒くさいときもある。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

むしろ面倒くさい時の方が多いかな。

 

 

そして今日がその面倒くさい日。そこでふと思いついてやってしまいましたよ。

 

 

特大目玉焼き!

 

 

卵白2個分に対して新たな卵を1個投入です。

つまり卵黄が1個、卵白が3個の状態で目玉焼きにします。

 

1人暮らしのわたしのフライパンは小サイズなので、一面が白身の海ですよ。

 

じゃーん。

 

 

写真じゃわかりにくいかもしれませんが、厚みたっぷりでやたら立派な目玉焼きの完成です!

 

 

お皿からはみ出るサイズの目玉焼きは口いっぱいに頬張ることができてなかなか楽しかったです。

当然ながら味は普通の目玉焼きとなんら変わりはしませんがね!

 

ごちそうさまでしたー!

 

スロース
スロース

料理って呼んでいいんかーい!

 

 

ズボラ女子の自炊記録、気になる?

こんなことしてますよ~!

年末は節約気味に家にあるもので済ませたい!ズボラ女子はツナ缶で2品作るよ
最優先で削るべきは自炊費用!家にあるもので頑張るぞー 何かと物入りな年末。 人との外食は節約できないので、せめて自炊は節約気味でいきたい! そう思ってキッチンをごそごそしていたら、夏のお中元ギフト処分セールで購...
日清焼すぱ:チーズと黒胡椒はTKPにするとめちゃうま!
以前挑戦した日清の焼すぱ、下町ナポリタンは甘すぎてあまりわたしの好みではありませんでした。だけど新たな味を発見したので、リベンジするべく買ってきちゃいました。スロース懲りないね〜!ちゃかぽこ日清だからさ、信じたいよね。...
ズボラ女子流!簡単おいなりさんレシピ
お稲荷さんって実はすっごく安く、簡単に作れるんですよ。1個あたり20円~30円かな~? 今日はズボラ女子でも簡単に作れちゃうおいなりさんを紹介します~! 洗い物は鍋・包丁・まな板・お箸・炊飯釜・しゃもじの6点のみ...

 

 

タイトルとURLをコピーしました