おひとりさま女子も温かく受け入れてくれる茗荷谷の定食屋さん「魚滝」

外食

池袋駅から地下鉄丸ノ内線で5分と、そう悪くない場所なのに知名度激低の駅・茗荷谷。

お茶女に筑波、跡見などたくさんの学校があるので、出身者は馴染みの深い街でしょう。

 

そんな茗荷谷はお店が異様に少ないことでわたしの中で有名なんですが、駅前にとってもいい食事処があります。

 

スポンサーリンク

丸ノ内線茗荷谷駅3番出口から歩けばすぐ、魚滝

 

魚滝。

40年以上も前から魚屋さんとして営業していたのだとか。めっちゃ年上です。

 

2016年にはテレビ東京のアド街ック天国にも18位に取り上げられたようです。

 

だけど、TVで紹介されました~!とかのミーハーな張り紙もなく、ただマイペースに昭和の時を刻む渋~いお店。

生まれてないのでわかりませんが、そのころ昭和40年~50年代とみた!

 

魚滝は小さなお店ながら、メニューの多さはなかなか

 

元魚屋さんとあって魚を使った定食が豊富です。

 

刺身・煮物・焼き物・揚げ物なんでもござれ。

 

もちろん魚の他にも唐揚げ・かつ丼・天ぷらなどメニューは目移りするほどあります。

 

 

おつまみ的なお皿も、この豊富さと安さ。

大抵のものは300円台!

 

店内一杯に下げられた手書きのメニュー短冊がまた、レトロさに拍車をかけてる。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

こういう味のあるお店、大好き!

 

 

石を敷き詰めたかのような床、久しぶりに見た気がします。

 

1人様アラサー女子は入りにくい?全く心配なし!

お酒を飲むお父さんたちもいるけど、うるさい人はだれ一人いません。

お食事だけでも、おひとりさまなアラサー女子でも歓迎してくれます♪

 

 

そしてお食事だけなのに何故かお通しがついてきます。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

タダなので安心してね♪

 

 

温かいお茶と、もらったお通し、そして同じくもらった沢庵2切れでほっと一息ついていると定食がやってきます。

 

魚滝のあじ刺身定食 850円

 

850円のあじ刺身定食です。

 

 

大ぶりにカットされた刺身は生臭さが一切なく、ネットリとして美味しい!

 

シャリシャリ食感のネギとの組み合わせは誰が思いついたんでしょうね。

 

 

お味噌汁は朝から作って何度も沸騰させちゃったような、生活感というか人間味が濃いめに出た味です。

 

元々のごはんが多めなので、濃いめの味付けでも大丈夫でした。

 

 

ただでさえお茶碗が大きいのに、最初に大盛りでと言えば無料で大盛りにしてくれるみたい。

 

 

家で作るのが面倒くさいメニューばかり寄せ集めてくれたような魚滝は、ぜひ近所に欲しい温かいお店です。

 

5枚集めたら50円引き♪魚滝のサービス券

 

帰り際にサービス券をくれました。
5枚集めると50円引きにしてくれるそうです。
ささやかで可愛い。

 

 

茗荷谷の美味しいお店、色々レビュー書いてます。

茗荷谷民おすすめ居酒屋、和来路(わらじ)に行ってきたよ
茗荷谷で人気の居酒屋さん、和来路(わらじ) 「茗荷谷には安くて美味しい居酒屋がある」と茗荷谷民に連れられて、和来路(わらじ)へ行ってきました。 食べログの口コミでは3.28とそう振るわない点数ですが、地元民は飲み屋にいち...
茗荷谷でカレーが食べたくなったら独特のゆるさが3つ揃ったマナカマナへ行こう
茗荷谷は駅を降りるとまず100%、カレー屋さんパナスの店員さんが割引クーポンを配ってきます。 だから流れでパナスに行っちゃう人が多いんだけど、あまのじゃくなわたしは敢えて徒歩10分のマナカマナを選びますよ。 ...
サイゼリヤの真向かいという立地ながらも頑張っている老舗洋食店、BAMBI茗荷谷駅前店
茗荷谷って最低限の飲食店しかないイメージです。松屋、なか卯、丼太郎、サイゼリヤ、ガスト、マクドナルドにモスバーガー。駅前からパッと見渡せるのはどれもチェーン店。学生の街茗荷谷は、チェーン店でないとやっていけない土地なんでしょうか?でもよくよ

 

 

和食の店 魚滝


電話番号:03-3945-9901
住所:東京都文京区大塚1-1-14
営業時間:11時00分~14時00分
18時00分~22時00分
定休日:日曜日、祝日

タイトルとURLをコピーしました