御殿場アウトレット&さわやかハンバーグ同時攻略成功パターン!予約待ち時間など

5.0
炭焼きレストランさわやかの中がまだ赤いハンバーグアウトレット

アウトレット巡りが大好きなアラサー女子ちゃかぽこ(@happychakapoko)です、こんにちは〜!

東京都民からしたらちょっとした小旅行気分でないと挑めないアウトレットモール…それは御殿場プレミアムアウトレット。

日本国内最大規模とあって、丸一日使っても全店舗周り切れるかどうか…1泊2日で行っとく!?みたいなことにもなりかねないアウトレットです。

そして静岡県まで出るのなら、炭焼きレストランのさわやかハンバーグはぜひとも食べておきたいもの。

スロース
スロース

じゃあ御殿場アウトレット&さわやかを同時攻略しちゃおう!!

…こんな夢を見る都民、多いんじゃないでしょうか?

でもね、どっちもとんでもない混雑っぷりだから事前予習しておきましょうね。

この記事では、御殿場アウトレット&さわやか同時攻略の成功パターンや、予約混雑状況、どこのさわやか店舗狙いがオススメかなどを紹介していきます。

同時攻略が叶ったときの感動はひとしお…!ぜひともこの記事を参考にして戦略をしっかりと練り、挑んでくださいね!あなたの成功を祈っています。

 

スポンサーリンク

炭焼きレストランハンバーグさわやかってなに?美味しいの?

炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグを割ったところ

大前提として、さわやかは本当に遠路はるばる行く価値があるのか問題があります。

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

そこでまずさわやかについて学ぼう♪

さわやかとは、静岡県内のみにチェーン展開するステーキ・ハンバーグレストランの名称。その日中にお肉を使い切ることをモットーとし、工場から直送できる範囲にしかお店を持たない。炭焼きしたゲンコツサイズのハンバーグを客の目の前で割り、ジュッと仕上げるパフォーマンスが有名。

さわやかのハンバーグがわたしたちの食欲を掻き立てる理由は、静岡限定なんですね。

このこだわりは40年以上覆されていないため、さわやかにありつくには自分から出向かないといけないわけです。

だったら、御殿場アウトレットのついでにご相伴に預かりたいよね!プランを練ってみよう。

御殿場プレミアムアウトレット〜さわやか間の移動方法はバス?車?それとも徒歩?

まずはこちらの地図をご覧ください。

御殿場アウトレット〜さわやかの1番近い店舗までのルートを表しています。

スロース
スロース

おっ車で6分なんて意外と近いじゃん♪

車で来てる人はね!

これが電車やバスを駆使してアウトレットに来ている人だと、ちょっぴり骨が折れます。

電車・バスでアウトレットに来た人は、一度アウトレット発の無料シャトルバスで御殿場駅へ出て、そこから10分歩いてさわやかへ行きましょう。

御殿場プレミアムアウトレットWestゾーン→御殿場駅
毎時10分・25分・40分・55分発車
ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

毎時4便が運行しているよ。詳しくは公式サイトの無料シャトルバス運行情報をチェック!

 

さわやかに行くならどの時間帯が狙い目?1番避けたいのは…

炭焼きレストランさわやか御殿場インター店の店舗外観

「東京から御殿場アウトレットとさわやか行くなら、時間遅くなりたくないしランチで途中出てこよう」

こういうふうに考える人が多いはず。

実際、さわやか公式の待ち時間がみられるページをランチ時間に見るととんでもないことになってます…。

去年のGWには500分待ちを記録したこともあるくらい、休日昼間はやばい。休日昼間だけは何としても避けるべき。

さわやかに行くならなるべく平日、そして夜がおすすめです。

最低でも平日/休日・昼/夜のどちらかをずらす工夫はしないと、ディズニーのアトラクション待ちレベルの地獄が待ってます。

御殿場アウトレット周辺で狙えるさわやかの近隣店舗はどこ?

炭焼きレストランさわやか御殿場インター店の店舗内観

「静岡県内に33店舗もあるんだから、他のさわやかに行くって手はどう?」

連日激混みの御殿場インター店を捨てて、2番目3番目にアウトレットから近いさわやかへ車を飛ばすのも確かにひとつの手です。

ではこちらを見てみましょ↓

この中で御殿場プレミアムアウトレットからたどり着けそうな店舗は御殿場インター店を含めて全部で4つ。

  • 御殿場インター店 静岡県御殿場市東田中984-1 車で6分
  • 長泉店 静岡県駿東郡長泉町中土狩340-5 車で27分
  • 沼津学園通り店 沼津市神田町6番26号 車で28分
  • 函南店 静岡県田方郡函南町上沢130-1 車で30分

これらは高速道路を含めた時間なので、混雑していたらもっとかかるし、ガソリン代も馬鹿になりません。

ただし長泉店や函南店は平日の昼間12時でも待ち時間0〜10分とかザラなので、下手に御殿場インター店で並ぶよりは早い可能性が十分にあります!

先ほどのさわやか公式の待ち時間がみられるページを見ながら作戦を立て直しましょ。

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

少し遠くのさわやかを利用する際には、食事時間と往復時間を忘れずに計算しようね。

 

平日ランチ決行!60分以内で済んだ成功パターン

御殿場アウトレットが何もイベントをやっていない平日12:00にさわやか到着で予約券を発行して並びました。開店直後は120分待ちくらいでしたが、12時だと50分とかでした♪

 

あ、並ぶと言っても店内は案内間近のお客さんで満員なので、車の中や駐車場、その他向かいにあるブックオフに避難です!ブックオフの裏側にはさわやかの第二駐車場があります。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

待ち時間60分以内の成功パターンをご紹介。

 

店内への移動は10分前行動でほどよい感じ♪

炭焼きレストランさわやかメニュー表

時間が迫ってきたら店内へ移動し、メニューを眺めながら椅子に腰掛けて待つよ〜。

ランチメニューがセットになっていてお得みたい♪

 

炭焼きレストランさわやかメニュー表げんこつおにぎりフェア

今の時期はげんこつおにぎりフェアというのをやっていて、カンパイドリンクが実質無料でついてくるみたいな感じです。地味に嬉しい♪

 

待ち時間は長くともオーダーはスムーズに通るよ

炭焼きハンバーグレストランさわやかの紙おしぼり

多少の時間は前後しつつも、予定時間から10分もしたら着席してオーダーも済んでいました。

 

炭焼きレストランさわやかの三ヶ日みかんソーダと青りんごカルピス

早速やってきたランチメニュー特典の青りんごと三ヶ日みかんのジュース。

ほんとにミニジョッキみたいなので来たよ〜♪

 

これを見に来た!げんこつカット!

炭焼きレストランさわやか入刀の儀

テレビとかで見た、チラシで油ガードを促されつつ、入刀の儀をとり行います。

350℃もある鉄板の上でのげんこつカットは迫力満点!!

切られた面を鉄板に押さえつけて調理が完了です。

この仕上げは選ばれた人しかできないのだそうで、このときは店長さんがやってくれました。

スロース
スロース

これってカットを断ってげんこつのまま食べるのって大丈夫?

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

カットしてジュワ〜は肉汁を閉じ込めるための大切な工程。いかなる場合も省けません!!でも時間の加減くらいなら融通きくみたいだよ〜。

父の愛、母の愛をいただきましょう

炭焼きレストランさわやかのカット後ハンバーグ

真っ二つにカットされたおにぎりハンバーグ。

レギュラーサイズがゲンコツ(父の愛)でミニサイズがおにぎり(母の愛)なんですって。

おにぎりとはいえ、かなりのボリュームです。

 

炭焼きレストランさわやかのソースがけハンバーグ

デミグラスソースをかけてもらいました。

ちょっと濃いめのソースがたっぷりとかかっていて、食欲をかき立てます。

 

ちなみにテーブルに塩胡椒があるので、肉の味を純粋に味わいたい通はソースがけを断るそう。かっこいい。

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

わたしはじゃぶじゃぶのデミグラスソース大好き♪

さわやかがちょっぴり高い秘密と生焼けハンバーグの謎

炭焼きレストランさわやかの中がまだ赤いハンバーグ

中が!!赤い!!さすがさわやか。

実際にこの目でみるとインパクトあります。

 

あっ生焼けハンバーグは危険なので、さわやか以外で食べちゃダメですよ〜。

じゃあなんでさわやかの生焼けハンバーグは食べてOKかというと、普通のひき肉ではなくブロック肉を使用し、表面殺菌をした上でミンチにしているからなんだそうです。

スロース
スロース

そのへんのひき肉とは全然違うんだね。

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

さわやかのハンバーグセットが(レストランチェーンにしては)1000円超えとちょっぴりお高い理由がわかったね。

さわやかの所要時間と待ち時間…何分までなら許容範囲?90分超えたら他を当たろう

炭焼きレストランさわやかごちそうさまでした!

ごちそうさまでした〜!はぁ〜肉食べたって感じ。

普通のハンバーグより肉の弾力が感じられるから食べ応えがあり、とっても美味しかったです。

 

お会計までの一連の行動で約50分。最初にお店に来て予約券を発行するところから数えると、110分かかりました。

わたしは食べるのが遅いので、普通の人ならもう10分は早まるかもしれません。

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

まぁ、さわやかのために何時間までなら並べるかといったら…頑張って90分かな。

スロース
スロース

どんなに美味しくてもありつくまでに過剰な苦労を強いられたらテンション下がるよね。

そういうわけで、さわやか60分待ちの瞬間に出会えたら駆け込む価値はアリ。

90分を超えてくるとそのままアウトレットのフードコートで食事を済ませることをおすすめします。

 

フードコートや個別店舗のお寿司やさん情報はこちらを参考に〜♪

御殿場プレミアムアウトレットの中にあるのにとても美味しいと評判の沼津魚がし鮨
アウトレットの中にあるのにとても美味しいと評判の回転寿司やさん、沼津魚がし鮨。 御殿場って山に囲まれてるのでつい忘れてしまいがちですが、沼津が近いですもんね。 そりゃあ魚も美味しいことでしょう。 ...
御殿場プレミアムアウトレットで1番安上がりな食事処・麺大将
御殿場プレミアムアウトレットのフードコート内で、多分一番安いお店じゃないかな? スタンダードなとんこつ醤油ラーメンなら790円、一面チャーシューの海にしても、1040円です。 基本具材は海...

 

さわやか御殿場インター店

公式サイト:炭焼きレストランさわやか

住所:静岡県御殿場市東田中984−1

電話番号:0550-82-8855

営業時間:11:00〜23:00(LO22:30)

定休日: なし

 

コメント

  1. ねぎし より:

    ひさしぶりにこちらのWebを訪問しました。
    安定のおもしろさです。
    首都圏に住んでいる頃に、こちらWebを知りたかったなぁ。

    さて、突然ですが、個人的に秘蔵のお店を紹介します。
    ・・って言っても、男子の中では超有名店なのですが。

    「いもや」
    https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13131365/

    ここの天ぷら定食は、味もコスパも最高レベルです。
    庶民の味方です。
    学生時代から通っていました。

    もし、ちゃかぽこさんが神保町か御茶ノ水に行くことがあれば、ぜひ立ち寄って頂きたいお店です(^_-)-☆

  2. ねぎしさん、お久しぶりです〜!
    コメントくれて超嬉しい…しかも面白いって言っていただけてさらに嬉しい!!

    えっ御茶ノ水ならよく行きます。
    こんな良さげなお店があるなんて知らなかった〜。
    天ぷらやさんって高いイメージだけど、こちらのいもやさんはリーズナブルですね♪
    どっちかというと神保町寄りなんですね〜今度足を伸ばしてみたいと思います!

    • ねぎし より:

      「さわやかハンバーグ」は、どこかのテレビ番組で見たことがあり、すごく興味津々でした。
      でも、がっつり系なハンバーグが「さわやか」と言われても違和感(笑)。
      こちらのWebを見て、こういう感じなんだ、いいやん、と思えました。
      さすがのちゃかぽこさん。文章力が素晴らしいですね!

      • ほんとだ〜…全然さわやかじゃないじゃん!
        言われて気がつきました。笑

        でもさわやかに思い当たることが1つ…。
        「乾杯の音頭をとらせていただきます〜それでは!」
        「焼き加減いかがですか〜?」
        など忙しそうな中めっちゃ声かけにきてくれるところがさわやかだったかも。
        今思うと。

        なんかそこまで褒めてもらえるなんて、ありがとうございます。
        うんうん唸りながら机に向かったかいがあります♪

タイトルとURLをコピーしました