アウトレットでB品・サンプル品の靴を買うとき注意したいポイント

カカト汚れアウトレット

アウトレットにはたくさんのサンプル品の靴が並んでいます。

中には商品化に至らず世に出回らなかった試作品なども混じっていて、ブランド好きにはお宝の山♪

 

だけどアウトレットに流れてきただけあって、汚れが目立っていたり、デザイン的に無理があって「あぁ~試作で終わるよね」って感じの靴も存在します。

 

なのでサンプル品・B品を買うときにチェックするべきポイントと、個人的お宝度数を書いておきますね~。

 

 

スロース
スロース

※手持ちの靴で参考写真を作ったため、実際とは異なります!

 

スポンサーリンク

ベロ汚れ

ベロ汚れ

ベロとはスニーカーの甲にあたる部分のこと。

普通に履いていてもベロはそんなに汚れない場所なので、最初からここが汚れていると目立つかもしれません。

程度にもよりますが、わたしなら買わない!

 

お宝度…30点

 

カカト汚れ

カカト汚れ

かかとが汚れているB品は結構多いです。

なぜなら、お店で試し履きした際に汚れたものが、アウトレットに回ってくるから。

だけど一度履けばつく汚れだし、問題ない気がするなぁ~。

 

お宝度…80点

 

ヒモ汚れ

ひも汚れ

ひも汚れはひもと靴がこすれて出来るのかな。

あとひも先のノリが変にはみ出て黄色っぽくなっているのもあります。

気になるなら靴紐だけ交換しちゃえばいいしお買い得だと思います。

 

お宝度…80点

 

ノリはみ出し

ノリはみ出し

上に書いた靴ひもの他にも、布と布を貼り合わせた部分や、靴本体とヒールの間などにノリのはみ出しがあります。

履いてしまえば見えないヒール部分ならいいですけど、ストラップ部分とかは嫌ですね~!

 

ちなみに、しまむらはノリはみ出し靴、普通です。

 

お宝度…50点

 

ライニング

カウンターライニング

ライニングとは靴の内側部分のこと。

特にカカトの内側(カウンターライニング)はチェックした方がいいですよ~!

ここに不備がある場合、靴擦れしやすかったり靴が傷みやすかったりと色々と不都合が。

あと靴を脱いだときにライニングが傷んでいると、みすぼらしい…。

 

修理に3000円とかかかっちゃうので、ライニング不備の値引き品を買うと逆に高くつく可能性があります。

 

お宝度…20点

 

こすれ

こすれ

白い靴・革靴じゃない限りは気になりません。

アウトレットに流れてくるこすれ原因のB品は、ぶっちゃけ大げさです。

見てもわからないもの多数。

 

お得です♪

 

お宝度…80点

 

変色

最悪なのが変色。

サンダルやミュールなど、ゴムを使った製品によく見られます。

 

これは手持ちの靴にないため、参考画像が用意できない!

 

よく日の当たるショーウィンドウに飾られていたのか、それとも大昔の売れ残りが経年劣化したのか?

B品説明タグに何の記載もないのに、結構派手に変色しているものにちょくちょく出会います。

ブランド側は傷やこすれには敏感なくせに、変色は何とも思わないのかな!?

 

お宝度…10点

 

まとめ

B品の程度はお店によって違います。

それに、そもそもB品・サンプル品を売りに出さないブランドもあるので、自分の足で探すしかありません。

 

自分のサイズ、趣味に合ったものに出会えたらラッキーくらいの気持ちでのんびり探しましょう。

 

Amazonや楽天にも意外と掘り出し物があるので、大型ショッピングサイトで品定めするのもアリですよ〜♪

 

アウトレットに行ったら押さえておきたい人気スニーカーショップを比べてみました。参考にしてね~!

アウトレットの品揃え・価格は?人気スニーカーショップ5店徹底比較
アウトレットといえば、お得なのがスニーカー。 ここぞとばかりに家族で大量まとめ買いをする姿なんか、よく見かけますよね。 本当はどの程度お得なのか冷静に比べてみましたよ~! ※写真は全て横浜アウトレットの...

 

 

タイトルとURLをコピーしました