落とし卵の味噌汁だけはちょっと苦手

お味噌汁に卵がぽちゃんと入っているやつ、許せますか?
わたしはお味噌汁大好きですが、卵入りだけはちょっと遠慮したいです。

かきたま汁も好き、おでんの卵の黄身を最後に崩して濁ったおつゆにするのも好き。温かいうどんやそばに乗っかっている卵ももちろん大好き。
だけど温泉卵に分類するのかゆで卵に分類するのかよくわからないあの、お味噌汁に入っている卵だけはダメです。

落とし卵の味噌汁。
第二次世界大戦から数十年経ち、日本が復興してきたころの贅沢品で大人も子どもも喜んで飲んでいたそうです。
時には卵を2個入れた奮発落とし卵の味噌汁が出たこともあったとか。

確かに卵って1個20円くらいなのに、ハンバーグやサラダにトッピングされているだけでちょっと豪華な気分になりますよね。
外食での卵トッピングも、+100円までなら喜んでトッピングしちゃう。

でもだからってお味噌汁に落とさなくていいよ!
わざわざ手間かけてもらわなくても、生卵のまま出してもらった方が嬉しいよ!

おじいちゃんちの朝食は絶対落とし卵の味噌汁で、それだけが嫌でしょうがなかったです。
かきたまとも言えない、でも他の具に絡みついていびつな形をしている卵と、ちょっと破れて漏れた卵黄でよどんだお味噌汁。

もしかしていっそのこと、綺麗にツルンと剥かれたゆで卵が入ってたんなら良かったのかも…?

 

タイトルとURLをコピーしました