水洗いすればスーパーの刺身も美味しく変身?魚好き女子が試してみた

刺身を水洗い!?アイキャッチズボラ飯・自炊

スーパーでお刺身、買いますか?

 

魚大好きちゃかぽこ(@happychakapoko)は、買いません!

 

スーパーの刺身って生臭すぎて、魚好きとしては悲しくなるんですよね。あんなに美味しい魚をどうしてここまで不味くしてしまうんだろう、スーパーは…。

 

だけどスーパーの刺身でも、水洗いすれば美味しくなるとの噂を聞いて試してみることにしました。

 

スポンサーリンク

奮発して買ってきた598円の刺身で試します

2点盛り合わせ刺身用大トロ&ホタテ 598円

実験に使ったのはこちら。

普通のスーパーで売っていた、大トロとホタテの盛り合わせ刺身用。598円でした。

 

 

実験が失敗して、まずいお刺身を食べるハメになったらかなわんので、出来るだけ高くて美味しそうなのを選んでしまったわたしはチキン…。

 

普段はこんなに高いの、買えません。

 

スロース
スロース

え〜どうせなら半額シールの刺身でやってよ…。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

半額シール大好きだけど、刺身だけは生臭さが怖いの〜!ゆるして〜!

 

 

 

刺身をサッと水洗いしてみよう

大トロを水洗いしているところ

やっちゃいけない感が酷い、インパクト大な絵です…。

 

 

スロース
スロース

でも鯛あらはめっちゃ洗うよね?

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

鯛あらは生臭くなりやすい部位が多いから洗っていいの!

 

鯛あらを臭みなく美味しく!うろこ取り他絶対失敗しない下処理方法
アラサー女子ちゃかぽこ(@happychakapoko)の自炊は安く・美味しく・簡単にがモットー。 スーパーの鮮魚売り場のはしっこに売っている旨みの塊、魚のあらに注目しないわけがありません。 スロース ...

 

 

大トロを水洗いしているところその2

こんな感じに1枚ずつ、水道水で洗っていきます。

水に溶け出しやすい、トリメチルアミンという魚特有の臭み成分を追い出しましょう!

 

大トロを水洗いしているところその3

刺身によってはほぐれてしまいそうなので、丁寧に〜。だけど3秒以上洗わないように〜。

 

洗いが足りないとトリメチルアミンを追い出せないし、洗いすぎると水っぽいシャバシャバ刺身になってしまいます。

 

大トロを水洗いしているところその4

刺身の水洗い処理は、買って帰ってきたらすぐに実行するのが良いそうです。

食べる直前ではなく、出来るだけ早く!

 

水気をとってキッチンペーパーに並べる

洗った刺身をキッチンペーパーに並べたところ

キッチンペーパーで各刺身を拭きます。

水洗いすることで表面に出てきた臭み成分を洗い流し、まだ表面についている臭み成分をキッチンペーパーで軽く吸い取ってしまいます。

 

表面の水分が吸われて、ちょっとモッチリしました。大トロに至っては指紋がつきそうなくらい。

 

 

ここで完成でもいいけれど、ちょい足しするとグッと味も良くなるというので、やってみよ〜。

 

 

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

魚を扱うならキッチンペーパーは必須アイテムだね!

プラスひと手間でスーパーの刺身を更に美味しくできる?

水洗いした刺身に酒と塩をふりかけているところ

水気を拭き取ったあとの刺身に、ひとつまみの塩と大さじ1杯の酒を振りかけて揉んでみましょう。

 

これを実践したら、大トロの方は一部粉々になってしまいました…。モロい刺身は注意してやらないといけませんね。

 

これまた余分な水分をキッチンペーパーで軽く吸い取ったら、お皿に盛って完成です♪

 

 

水分の多い魚介類はお酒と塩を使ったらダメらしいですよ!カニとかイカだけはやめておきましょう!
水洗いが特に効果があるのは、生臭くなりがちな貝類と、繊細な味わいを楽しむ白身魚♪

スーパーの刺身を水洗い&酒塩揉みした結果は?

大トロとホタテの盛り合わせ刺身用 598円

 

スロース
スロース

特に大トロの生臭さが格段に減ったね!あと弾力が増した!もっちり感。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

ホタテはもうちょっとしつこく洗っても良かったかな〜という感じ。貝の生臭さは結構しぶとい…。

 

 

水道水で水洗い&お酒と塩でもみ洗いすることで、

 

  • 刺身が水っぽくなる
  • 旨味が流れ出てしまう
  • 余計な味や香りがついてしまう

 

ことを懸念していましたが、まったくそんなことはありませんでしたよ〜♪少量なせいか、キチンと洗い流せているのか、塩や酒の味はしません。

 

 

今まで「スーパーで刺身を買ったらそのままパックごと食卓へ…」ってことをしてきました。

 

そこを急に「買ってきたらすぐ洗って処理をする」なんて考えに切り替えるのは非常に面倒臭い。

 

だけど、刺身の水洗いをすることで、今までスーパーの刺身を敬遠していた人はレパートリーが増えた!と思えば悪くない手間なんじゃないかな!?

 

毎回は面倒でも、気が向いたらやってみてください♪冷凍の刺身でも有効ですよ〜。

 

 

 

 

鯛あらの失敗しない処理方法はこちら!

鯛あらを臭みなく美味しく!うろこ取り他絶対失敗しない下処理方法
アラサー女子ちゃかぽこ(@happychakapoko)の自炊は安く・美味しく・簡単にがモットー。 スーパーの鮮魚売り場のはしっこに売っている旨みの塊、魚のあらに注目しないわけがありません。 スロース ...
タイトルとURLをコピーしました