コンビニがポン酢を売ってるのはわたしのため

コンビニ
ccusong / Pixabay

なんか野菜から水分をいっぱい摂りたいなーと思い、今日の夕食は豚バラ白菜鍋にしました。

 

出汁で煮て、シンプルにポン酢で食べる方法は食欲がないときでもパクパクいけるんでありがたい!

準備も後片付けも楽チンですしねー。

 

 

でもお皿に取り分けて初めて気づいてしまいました…

肝心のポン酢が切れていたことに。

 

しょうゆとか白だしでごまかして食べちゃうこともできるけど、今日はお酢の力でたっぷりと食べたい気分。

 

仕方ないから近所のコンビニまで走りましたよ。

 

コンビニってなんで調味料なんか売っているんだろうって今までは思っていたんですが、わたしみたいな人が買うんですね。

ポン酢売ってて良かった~!

 

 

そんなに使う機会は多くないかもしれないけど、ポン酢の常備は必須ですね。

 

あ、もしかしてポン酢を手作りとかできないかな?って思って調べてみると、しょうゆ・みりん・お酢・レモン等の柑橘果汁があれば簡易的なポン酢は作れるみたいですね。

こだわると2週間とか1ヵ月とか、製作期間がかかってしまうみたいですが。

 

 

今日は慌ててポン酢を買いに走っちゃったけど、お酢以外は常備しているもので事足りるようなので思い切ってお酢、買ってみようかな?

甘酢あんかけとか酢飯とか、料理の幅も広がりそうなので悪くなさそう。

 

一人暮らしはドレッシングを使い切れない
一人暮らしだとドレッシングって賞味期限内に使い切れないことがあったりしませんか?わたしはまだここ半年くらいのことなんですが、ドレッシングをあまり買わなくなりました。オリーブオイル、しょうゆ、塩、こしょう、ポン酢、ごま油、トウガラシにマヨネー
タイトルとURLをコピーしました