和食の気分じゃないけどレンコンが40円だったので買っちゃった

お買い物

 

スポンサーリンク

レンコンが美味しい季節です

レンコン=煮物か酢レンコンかってイメージ。

他にもレンコン料理はあるのだろうけど、簡単な自炊くらいしかしないわたしにはわかりません。

それなのになぜ仕事帰りにレンコンを買ってきてしまったかというと、40円だったから…。

めっちゃ安くないですか!?

もやしと値段変わんないじゃんと思わずカゴに入れてしまったのでした。

 

問題は、40円のレンコンで何を作るか?

でも残念ながら今日は和食の気分じゃない

何か異国の料理?が食べたい。

そう思ってカタカタと検索した結果、作ることにしたのはオイスターな炒め物。

あわよくば数センチだけ余ってた大根も一緒に使ってしまいたい。

材料がレンコンといい大根といい、めっちゃ和食だけど大丈夫なのかしら

 

オイスターソース、家に未開封のがあったのに間違えてもう1本買ってきてしまったので消費していかないと。

 

本当はヱスビー食品の李錦記が風味が上品で美味しいんだけど、とりあえず手元のソース使い切らないとなぁ…。

 

 

スーパーの半額で李錦記を売ってるサイトを発見したのでここにメモしておきます。

 

S&B 李錦記 パンダブランド オイスターソース 140g

価格:183円
(2017/11/30 03:42時点)
感想(7件)

 

 

オイスターな炒め物、手順はこんな感じ

 

まずはレンコンの皮をピーラーで剥いて。

 

適当な薄切り&サイズにカットしたら、黒くならないように酢水に浸しておきます。

 

豚バラ肉は冷凍しておいたものを使用。

ちょこっとレンチンしたらフライパンへ投入します。

 

その間に大根をズダダダダッと薄切りにして。

へたくそなので輪切りのはずが半月状になってるけど、気にしません!

 

 

調味料はこんな感じ。
醤油・酒・鶏ガラだし・オイスターソース・ごま油・にんにくチューブ・砂糖です。

ライフのプライベート商品が大活躍。

 

小皿に目分量で出して、好みの味に調整します。

醤油と砂糖の比率さえ間違わなければ、そうそうおかしな味付けにはならないので大丈夫!

 

火の通った豚バラ肉に、レンコンと大根を入れて先程作ったソースを絡めて炒めれば出来上がりです。

調味料を除くと150円、調味料を加えても200円しないってところでしょうか?

炒め物は安いし失敗がありえないし簡単なので、ズボラ女子の大好物♪

レンコンも大根も硬い野菜だけど、薄切りなのですぐに出来ちゃう

調味料として入れたごま油の香りがとんでしまったので、上からごま油を再びふりかけました。白ごまも足しておこう。

 

随分と茶色くて見た目和風な炒め物が出来てしまいましたが、漂う香りと味はしっかりオイスター♪

和風でもあり、中華風タイ風でもあり。

シャキシャキとした食感が小気味よくてペロリと食べられました。

オイスターソース1つでこうも雰囲気を変えられるとは、なかなかやるな、オイスター!

 

タイトルとURLをコピーしました