銀座の安ウマ穴場とんかつ、にし邑(にしむら)は上ヒレが最強っぽい

銀座とんかつにし邑の上ヒレかつ膳 1297円外食

こんにちは、ちゃかぽこ(@happychakapoko)です。

 

以前レビューした銀座のとんかつ屋さん、にし邑さん。その時は上ロースカツ膳を頼んで大大大満足でした。

 

銀座で安い美味しいとんかつなら、にし邑(にしむら)で決まり♪
スロース銀座は高いお店しかないからなぁ…。ちゃかぽこそんなことないよ!銀座だって安くて美味しいお店、探せばあるよ〜!絶対に外で食べた方が美味しいもの…それはラーメン・揚げ物・お寿司!と信じて疑わないちゃかぽこ(@ha...

 

 

だけど今回上ヒレカツ膳を注文してみたら、上ロースの遥か上を行く素晴らしさだったので報告しておかなきゃと思い、記事にしました!

 

 

スポンサーリンク

ロースとヒレの違いってなに?値段や食感を比べてみよう

まずロースとヒレの違いをちょこっとおさらい。

 

「え、ロースとヒレの違いなんて明らかでしょ?」って食通さんはここの項目は飛ばして下段へどうぞ♪

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

今更人に聞けないわたしはネットで調べてみたよ〜!

 

ロースは肩ロースとリブロースがあり、肩ロースは脂と赤身のバランスが良い部位、リブロースは脂ののりやすい場所かつ少ししか取れないお肉なので希少価値が高いです。お肉らしい歯ごたえと旨味が人気だが、調理する人の腕によって、食感は筋が気になることも?

 

ヒレは脂がとても少なくカロリーも低く、ヘルシーな部位。そしてリブロースより更に取れる量が少ないため、高級品です。ロースの倍以上のお値段。とにかく柔らかくヘルシーなのでお年寄りに大人気。

 

 

つまり、

 

お肉らしい派手な食感と味が好みならロース!

上品で柔らかな味わいを楽しむならヒレ!

 

ってことでいいでしょうか。

 

ではまいりましょ〜!

 

にし邑はお通しも美味しい♪

銀座とんかつにし邑のお通し 風呂吹き大根

かつが揚がるまでこれでも食べててって渡してくれた、風呂吹き大根。

 

お酒頼まないのに、サービスでお通し出してくれるなんて嬉しい…。

 

銀座とんかつにし邑のお通し 風呂吹き大根アップ

しっかりホクホクと柔らかくて、程よい甘さの味噌ダレが美味しいです。安心する味。

 

 

上ヒレかつ膳 1297円

銀座とんかつにし邑の上ヒレかつ膳 1297円

風呂吹き大根でほっこりしていると、上ヒレかつ膳がやってきました。

 

千切りキャベツをぐるりと取り囲まんばかりに、上ヒレが並んでいます。

 

銀座とんかつにし邑の上ヒレかつ膳 1297円のアップ

にし邑のザックザク衣♪食欲がわきます。

 

にし邑はキャベツの千切りにもこだわりがあるようで、毎朝丹精込めてカットしている内容が店内に書かれていました。食べてみるとその通りで、瑞々しくって美味しい。

 

ソースやらマヨネーズやら試してみましたが、シンプルに岩塩をちょびっとだけ振るのが1番よかったです。

 

食べる前に「上ロース&上ヒレ物語」を確認!

とんかつにし邑 上ロースと上ヒレの食べ方

上ヒレかつ膳は、ヒレかつ膳よりも量を多く、さらなる上質なお肉を使っているとのこと。その量150g以上

 

 

そして右半分は岩塩・左半分はソース推奨な上ロースとは違って、上ヒレはぜんぶ岩塩推奨なんですね〜!

一応ソースも試してみたけど、やっぱり岩塩最強だった。もしくは岩塩すらなくてもいいかも?

 

 

前回のにし邑の量で学習したわたしは、ごはんを少なめの少なめにしてもらいましたが、それでもボリュームたっぷりで大変な思いをしながら完食しました!

 

スロース
スロース

ロースよりは若干少ないし、脂も少ないからまだギリギリ胃袋の範囲内だね!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

次行くときは、いっそのことごはんナシにしようかな…キャベツがごはん役ってことで♪

上ロース・上ヒレ両方食べてみての感想

上ロースのあまりの美味しさに口がとろけましたが、上ヒレは余裕でその上を行く美味しさです!!

今までのヒレに対するイメージがガラリと変わった感じ。ヒレってこんなにまで柔らかくジューシーになれるんだ…みたいな。

 

なんというか「とんかつ」を食べてるんじゃなく「上ヒレ」を食べてるって感覚でした。従来のとんかつとは全く違うんだもの。似て非なる別物の料理だよ〜!

 

 

次回はノーマルヒレにして、上ロースとの違いを体感してみたいなって思っています♪

 

食いしん坊OLちゃかぽこ(@happychakapoko)でした〜!

 

 

とんかつレビュー他にもあるよ♪

恵比寿駅で雨に降られた日は…駅直結・駅チカとんかつ店かつ彩がオススメ
美味しい食べ物屋さんがいっぱい集まっている恵比寿周辺。 どこで食べようかわくわくしちゃいますよね! でも美味しいお店って結構駅から離れた立地が多いので、雨の日は困ります。 わたしは雨の日に恵...
渋谷でとんかつが安いお店。650円なのにサクサクで口コミ評価3.58!
渋谷って時々隠れた名店が見つかるから面白い。 今日は入店しにくさトップクラスの美味しいとんかつ屋さん(正確にはとんかつも扱っているとりかつ屋さん)をご紹介します! ちゃかぽこ 食べログで口コ...

 

 

とんかつ 銀座 にし邑

住所:東京都中央区銀座3丁目12−6

電話番号:03-5565-2941

営業時間: 11:00〜14:30

17:30〜20:30

土日祝定休

タイトルとURLをコピーしました