てんやのご馳走天丼でずわい蟹に帆立、ほっけに春菊も味わっちゃおう

外食

てんやの期間限定メニューが目に入ったので、食べてきましたよ〜。

 

2018年11月15日からスタートしていたらしい、「北海道オホーツク産 自慢の帆立」を載せたシリーズ。

 

てんや期間限定冬天丼のポスター

最初はこちらの看板に吸い寄せられて入店したのだけれど、後からご馳走天丼なる上位版(?)があることを知り、ご馳走天丼に変更したのでした。

 

 

スロース
スロース

期間限定に目がないよね、ちゃかぽこは。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

特に終了期間が記載されていないやつは、いつ終わってしまうかと思うと…頼まずにはいられないのです。

 

スポンサーリンク

2018年11月15日〜期間限定の冬天丼とご馳走天丼

てんや北海道オホーツク産自慢の帆立シリーズのメニューページ

期間限定メニューは大きく分けると3種類。

 

  • 冬天丼
  • ご馳走天丼
  • ふもと赤鶏天丼

 

ふもと赤鶏天丼は9月27日からやっている長期メニューみたいです。そろそろ終わるのかも?

 

追加トッピングでてんやの冬を楽しむのもOK

てんやの冬限定トッピングメニュー

無理に期間限定メニューを頼まなくとも、追加トッピングで気軽に限定物を味わえるのがてんやの良いところ♪

帆立・ほっけ・春菊のほか、写真にはありませんがずわい蟹もありましたよ。

 

下にそれぞれの天ぷら別レビューを載せているので、良かったら追加トッピングする際の参考にしてね〜。追加トッピング時の価格も表記しています。

 

てんやのご馳走天丼 1000円

てんや ご馳走天丼 1000円

わ〜い来たよ♪

てんやで1000円のメニュー注文したの、初めてだからちょっとテンションあがっちゃいます。

 

  • 北海道産帆立
  • ほっけの干物
  • ずわい蟹
  • 海老
  • 春菊
  • れんこん

 

全部で6品の天ぷらが丼を覆っています。

 

捨て天ぷら(?)なしで6種類とも全部美味しかったんですが…。あえて順位をつけるならこうなりましたよ〜!

 

6位 ほっけの干物 180円

ほっけ大好きなので期待していた1品♪

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

だけど干物なのを見逃していた…!

 

実際食べるとやはり干物らしく、身が締まっていて味が濃いです。100円で食べられるレギュラーメニューのキスの方が、ふわふわと天ぷららしくて美味しい!

 

5位 れんこん 80円

安定のれんこん。ほくほくしゃりしゃりで最高です。

 

ご馳走丼においては貴重な野菜成分。51kcalと天ぷらにしてはカロリーも低いし♪

 

4位 海老 220円

いつもだったら美味し〜い!ってなるんだけども、冬限定天ぷらたちが優秀すぎてこの順位です。

今の時期に220円出して海老食べるくらいなら、30円足して帆立にするわ。あくまで相対評価です。

 

3位は春菊の天ぷら 100円

てんや ご馳走天丼 1000円のアップ

 

1番下に敷かれている春菊は、手のひらより大きい!丼一面を覆っています。葉っぱなので衣つけて揚げたらそりゃ大きくなるんだろうけども、このボリュームはすごく嬉しいな♪

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

春菊嫌いのわたしでも美味しく食べられたよ〜!

 

春菊の嫌な匂いが全て消え、まるで大葉の天ぷらのような軽快な1品になっています。

 

これで100円はコスパいいなぁ〜!悪く言えばしつこくなりがちな海鮮メニューとの相性の良さも素晴らしいです。

 

2位はずわい蟹 240円

てんやのずわい蟹

240円のずわい蟹の天ぷら。思っていたより大きくて太いので、カマボコなんじゃないかと疑ってかかってみたところ…ちゃんとカニのスジ(正確には腱といいます)が出てきた図です。

 

食べ応えがあって良かった!でもタレの味が強すぎてカニの味はあんまりしません!

 

スロース
スロース

なんとももったいないカニの使い方…。

 

味わいを消さないために、ずわい蟹は天丼としてではなく、追加トッピングとして頼みましょう。それで240円なら安いと思うの。

 

ダントツ1位は北海道産帆立 250円

てんやの帆立

1番感動した北海道産帆立。 火が通っているにも関わらず、すっごい肉厚!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

一口の満足感がやばい!

 

今の時期てんやには帆立の天ぷらが2種類あります。

 

  • 北海道産帆立 250円
  • ほたて 130円

 

 

130円のほたては今日食べていないのでわからないけれど、季節限定の高い方の帆立は間違いなく250円以上の価値がありました。甘くてサクサクでプリプリ。

 

このレベルの帆立がコンビニなんかに売っていたら、海鮮好きのわたしはきっと毎日買って帰っちゃう。

 

ご馳走天丼、1000円でこのクオリティーなら大満足♪

てんやのご馳走天丼ドアップ

日によってサクサク感少なめだったり衣の付きがマチマチだったり、チェーン店にしてはブレのあるてんや。だけど1000円で甘い帆立や太いカニに出会えると思っていなかったので、大満足です!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

てんやはお味噌汁も結構美味しいから得した気分だしね!

 

 

スロース
スロース

期間中にもう1回お目にかかりたい♪

 

 

去年の初々しいてんやレビューも良かったら見ていってね。

天丼てんや秋の新メニュー松茸かき揚げ天丼で雰囲気松茸?を満喫♪
今日は疲れたから食べて帰りたいな~と駅前をふらふらしていたら目に入ってきたのはてんやの「松茸を楽しむ松茸かき揚げ天丼」。てんやの店先にデカデカと貼られたポスターによると、どうやら9月7日から始まった秋の新メニューらしいです。ちょうどこの間の
天丼てんやのNO.1 メニューはモッツァレラチーズの天ぷら
天丼てんやは天丼に天ぷら定食だけじゃありません。実はちょい飲み的なプチメニューも充実しているんですよ〜。 てんや=ガッツリ天丼を満喫して出ていく所みたいなイメージが強いので、少し意外ですよね。 てんやのちょい飲みメニ...

 

あ、天丼屋さん仲間の金子半之助も見ていく?

日本橋の超人気店、金子半之助を木更津アウトレットのフードコートで!
木更津アウトレットフードコートで2番目に長い行列に並んできました~! その名も金子半之助。 食べログTOP5000に入る、日本橋の超有名天丼店です。 わたしも4~5回食べに行ったことあります。 味は絶...
タイトルとURLをコピーしました