サイゼリヤ新商品フリウリ風フリコとかいう謎メニューが癖になる美味しさ!

サイゼリヤ フリウリ風フリコ299円のフォーク上げ写真サイゼリヤ

2019年7月の新メニューに見慣れないものが載っていたので注文してみましたよ〜。

フリウリ風フリコっていうやつで、軽食・おつまみのメニュー欄に載っています。

 

スロース
スロース

なんだか可愛いネーミングだね!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

可愛いけどどんなものなのか全く想像もつかないね〜。

 

スポンサーリンク

メニュー欄に載っているフリウリ風フリコ 299円

サイゼリヤ フリウリ風フリコ299円 メニュー欄

フリウリ地方の郷土料理。8月にはフリコのお祭りもあるんです。色々なレシピがあるけれど、サイゼリヤでは、ポテト&チーズで。

 

メニューにはこんな風に書かれていますが、これはサイゼリヤのオリジナルってことなのかな?

イタリア風おやきとも書かれているし、フリウリ地方とはイタリアにあるのかな…。

 

 

JA全農長野 門前おやき とっておきセット(7種各2個+おまかせ1個)
JA全農長野

フリコって一体なんなんだ!?大きく分けると2種類のフリコがあるよ

さっぱりわからないのでフリコについて改めて調べてみました!

 

フリウリとは、イタリア北東部の地域のこと。水の都ヴェネツィアもフリウリに含まれるのだそうです。

フリコはこのフリウリ地方の郷土料理らしいのだけども、実は2種類あるみたいなのでリストにしてみました。

 

じゃがいもなしフリコチーズ・小麦粉・水で作った揚げ物型フリコ。ラスクやクラッカーの感覚に近い。
じゃがいも入りフリコチーズ・じゃがいもで作った焼き物型フリコ。玉ねぎを入れることも多い。お好み焼きやガレット、おやきの感覚に近い。

 

わかったようなわからないような?っていうか揚げ物と焼き物じゃあ別物すぎない?

 

スロース
スロース

揚げ餃子と焼き餃子みたいな違いなのかも…?

 

チーズが入っていて板状になっていれば何でもフリコって呼んでいいのかな???

これ以上は想像つかないので、百聞は一見に如かず。食べてみよー!

 

 

フリウリ風フリコサイゼバージョン

サイゼリヤ フリウリ風フリコ299円

グラタン…?ドリア…?

お馴染みの、木のお盆の上に丸いグラタン皿のスタイルです。

多分厚さ1センチくらいしか入ってない…。

 

サイゼリヤ フリウリ風フリコ299円

表面の香ばしい色味といったら!チーズも香ってきて超美味しそうです。

ほぼ全面をチーズが覆っている感じですね〜。

 

サイゼリヤ フリウリ風フリコ299円のフォーク上げ写真

すくってみると、中はとろっとろのじゃがいもペースト。マッシュポテトと言うべきか、クリームポテトと言うべきか。

 

なめらかで優しい味付けで、とっても美味しいです!

じゃがいもグラタン的な感覚。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

子どももきっと好きになる味だね!

 

飽きてくる・もしくは物足りない大人もいるだろうけど、ここはカスタマイズ王国サイゼリヤ。オリーブオイル・唐辛子フレーク・粉チーズなどでカスタマイズしながら食べるのも楽しそうです♪

 

フリウリ風フリコはぜひともレギュラー入りしてほしい!

サイゼリヤ フリウリ風フリコ299円のフォーク上げ写真

  • 手軽な量で+1品しやすい
  • みんな好き!万人ウケする味
  • カスタマイズが活きる

 

得体の知れないフリウリ風フリコでしたが、頼んでよかった。

サイゼリヤらしいワクワクする1品です!

これはぜひぜひレギュラー化希望。

パスタ1皿では物足りないとき、グラタンを食べたいけど重すぎて選びたくないとき、トッピングを思う存分楽しみたいときなど、あらゆる場面で活躍してくれそうです♪

 

 

サイゼレビューめっちゃしてます。

ラグーとは?サイゼリヤ季節限定メニューきのこのラグーグラタンを実食
お昼のランチでよくお世話になるサイゼリヤ。 もちろん夜も行きます、昼夜問わず安くて美味しいもの♪ 新メニューの右上にいるお父さん、もこみちかってくらいにサラダにオリーブオイルどっぷんどっぷん注いでましたよ...
サイゼ秋の新スイーツ、ヘーゼルナッツは美味しくてもリピはなし
9月5日からサイゼリヤグランドメニューが新しくなっていたみたいですよ~。 前回食べたアマレーナが予想以上の美味しさでハマってしまったので、今回もワクワク。 サイゼリヤ秋の新スイーツはヘーゼルナッツ 1...
サイゼリヤで369円もするスイーツ!?リッチすぎる甘さに疲れた…
こんにちは!サイゼのランチがお気に入りなちゃかぽこ(@happychakapoko)です。 今の時期のサイゼリヤは、なぜか季節限定スイーツが2種類も出ています。 メリンガータと、ホワイトトリフアイスクリー...
タイトルとURLをコピーしました