ラグーとは?サイゼリヤ季節限定メニューきのこのラグーグラタンを実食

きのこのラグーグラタンアップサイゼリヤ

お昼のランチでよくお世話になるサイゼリヤ。

もちろん夜も行きます、昼夜問わず安くて美味しいもの♪

 

 

サイゼリヤのリニューアルメニュー表紙

新メニューの右上にいるお父さん、もこみちかってくらいにサラダにオリーブオイルどっぷんどっぷん注いでましたよ。

 

娘は驚いているけれど、息子とお母さんは見てないね!2人へのドッキリは成功しそうだね!

 

スポンサーリンク

サイゼリヤ2018年秋の新メニュー一覧

サイゼリヤ2018年秋の新メニュー一覧

サイゼリヤ公式サイトより引用

 

この秋のサイゼリヤ季節限定メニューは7種類。

 

  • きのこのラグーグラタン
  • きのこのクリームソーストロフィエ
  • とろとろ玉ねぎのスープ
  • マッシュルームスープ
  • プリンとヘーゼルナッツの盛り合わせ
  • セロリのピクルス
  • ヘーゼルナッツ

 

 

メイン料理っぽいメニューは、きのこのラグーグラタンときのこのクリームソーストロフィエ。

 

 

ヘーゼルナッツについてはこちらの記事をみてね。

サイゼ秋の新スイーツ、ヘーゼルナッツは美味しくてもリピはなし
9月5日からサイゼリヤグランドメニューが新しくなっていたみたいですよ~。 前回食べたアマレーナが予想以上の美味しさでハマってしまったので、今回もワクワク。 サイゼリヤ秋の新スイーツはヘーゼルナッツ 1...

 

今季の改定メニューで1番気になった季節限定商品

サイゼリヤメニューのショートパスタのページ

秋が深まってきたので、全体的にあったかクリーム系メニューが充実してきた感じがあります。

 

中でもわたしが1番気になったのは、ショートパスタエリアに掲載されている、きのこのラグーグラタン499円

 

スロース
スロース

ラグーってなんだろ??

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

サイゼリヤってお値段は親しみやすいのに、わからないネーミングをちょこちょこ出してくるよね〜!

 

「コクのあるラグーソースとホワイトソース」と記述があるので、ホワイトソースじゃない部分の茶色いミートソースみたいなやつがラグーソースかな…?

勝手な予想です。

 

 

きのこのラグーグラタン 499円

きのこのラグーグラタン

実際に見てみたら、食べてみたらラグーとは何なのかがわかるかも?

 

ってことでラグーグラタン到着です〜!

メニュー通り、湯気が出ているホカホカ状態でやってきました。

 

きのこのラグーグラタンアップ

チーズとソースについた焼き目がとっても香ばしくて、見るからに美味しそうです。

 

サイゼってほんと、チーズの量をケチらないなぁ〜。

 

気になるラグーソースはというと、ミートソースかと予想していたけれど、マッシュルームソースみたいな感じ…?きのこの風味が濃厚で、とっても美味しいです!

 

スロース
スロース

おうちではあんまり出会えない味だね♪

 

きのこのラグーグラタン しめじのアップ

上にはマッシュルームとシメジがたっぷりと乗っかっています。きのこの秋!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

特にシメジは大きくて食べ応えがあるね〜♪

 

グラタンの中にあるショートパスタは、ペンネ。

パスタを噛むと穴の中からソースがじゅわっと飛び出てきて美味しい。

 

 

…きのこのラグーグラタンが、500円とは思えない美味しさなのはわかりました。

 

だけど、ラグー=マッシュルームソースでいいのかはわからずじまいです。調べるしかない。

 

ラグーとは何なのか?調べてみてわかったこと

 

スロース
スロース

ラグーが美味しいのはわかったよ。結局ラグーってなあに?

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

なんと…煮込み料理のことらしい。

スロース
スロース

アバウト〜!

ラグーとは、フランス語で煮込み料理全般を指すのだそう。

なのでシチューもソースも煮込んでいればラグー。つまりミートソースであろうとボロネーゼであろうと、ラグーなんですって。

 

ただ厳密には、大きめに刻んだ具が入っているようなニュアンスで使うようす。だから今回のきのこのラグーグラタンは刻みきのこではなく、大ぶりのきのこが入っているんですね。

 

ということは、カレーもラグーの一種なのでは…!?

 

誰か料理に詳しい人、教えて〜〜!

 

 

タイトルとURLをコピーしました