種類豊富な居酒屋ランチでお得に刺身定食を食べる♪〜庄やバージョン〜

刺身が旨い定食 1280円外食

ランチはできれば1000円以内、家で食べられない味を優先的に選んでしまうちゃかぽこ(@happychakapoko)です、こんにちは!

 

本日は珍しく、居酒屋チェーン店のランチに行ってみたのでレビューしてみたいと思います♪

 

わたしは普段お酒を飲まないので、居酒屋に出入りすることはあんまりないんですよね。それこそ忘年会とか歓迎会くらい…。

なので居酒屋ランチという選択肢自体、なかなか出てこなくて。

 

わたしみたいに居酒屋ランチの発想がなくて損しちゃってる人が他にもいるかも?と思い、書き残しておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

くつろぎの里 庄や。お刺身をメインに出す居酒屋チェーン店

くつろぎの里 庄やの玄関マット

くつろぎの里 庄や。

1973年開業の比較的古い居酒屋チェーン店です。

「おふくろの愛で包むようなサービスと料理を提供する、都会の砂漠の中のオアシス」というコンセプトを掲げているのだとか。なかなか時代を感じるコンセプトです。

 

魚大好きなちゃかぽこは、庄やの外看板に刺し盛りが名物と書いてあったので選びましたよ!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

昼間っから刺し盛り!わーい♪

庄やのランチメニュー表(全国共通)

全25種類の庄やのランチメニュー一覧をみてみましょう。

昼間っから25種類も取り扱うなんて、とばしてるなぁ!

 

庄やのランチメニュー表面

1日10食限定の松花堂弁当に、刺身定食3種類、焼き魚定食6種類。

さすが刺身メインの居酒屋。焼き魚のラインナップがすごい!

 

  • 縞ほっけ
  • さんま
  • あじ
  • さば文化干し
  • サーモン西京焼き
  • 赤魚粕漬け

 

焼き魚だけで1週間ローテーション組めます。

 

 

庄やのランチメニュー裏面

裏面には、海鮮丼2種類、揚げ物定食6種類、焼き物定食3種類、煮物定食3種類。

こちらはガッツリスタミナ系が多いですね。

 

わたし?わたしはね…。

 

刺身が旨い定食 1280円のメニュー表

初めてなので、まぁこれ行くしかないよね。

庄やランチで1番高いやつ。

 

その名も、刺身が旨い定食です。いいネーミング。

 

マグロだけじゃなくて、あの魚もこの魚も美味しいかどうか確かめたいんだもん。どうしても1番品数の多いやつを選んじゃいます。

 

刺身が旨い定食 1280円

刺身が旨い定食 1280円

なんだか派手な器に入ってやってきました。周りが焼き魚定食が多い中でドーンと刺し盛りはちょっと恥ずかしい。笑

なにあいつ、昼間っから気合い入ってるな〜って思われちゃう。

 

でもいいんだ、食べてみたかったんだ。

 

庄や、思ったより豪勢なお刺身が出てきてビックリ

刺身8種、いくら、いか塩辛…?

  • マグロ
  • シメサバ
  • ぶり
  • タイ
  • タコ
  • ホタテ
  • サーモン
  • いくら
  • いか塩辛

 

なかなか豪華な顔ぶれ。お刺身の下にツマと氷がちゃんと敷いてあって印象も良い♪

 

スロース
スロース

ん?刺身8種と書かれているのに7種しかないような??

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

高い刺身を入れた日は数を減らして調整するとかなのかな…?

 

何か一言あってもいいのにな〜と、ここだけは少し不満に思いました。

 

でも味はどれも美味しかったです。

特に鯛・シメサバ・サーモンが旨味たっぷりで良かった!

 

チェーン居酒屋のお刺身って、半解凍で出てきたり水っぽいものが出てきたりする勝手なイメージを持っていました。だけど庄やは、水分を丁寧に拭き取ったもっちり系のお刺身ばかりが出てきましたよ〜。

 

 

しらすご飯、これだけで成立するんじゃない?

しらすご飯

このしらすご飯が予想外に美味しくて!

白飯・しらすご飯・おかかご飯の3つから選べるメニューだから、細かいしらすで来るんだろうと思うじゃないですか?

そしたら結構大ぶりなしらすで来て、しかもふっくらとして美味しいもんだから刺身が1種類足りないのなんかふっとびました。

おまけについていたお味噌汁も美味しかったし。

 

困ったことといったら、しらすご飯があまりに美味しいからそれ単体で食べてしまって、いかの塩辛を持て余したことかな…。お酒飲むわけでもないのに塩辛の量ありすぎ。

そして漬物もあるから完全におかずが余ってる状態で、バランスが悪かったです。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

多分メニュー作成者は最初から最後までこの定食を食べずに決めたんだろうな〜。

 

created by Rinker
明治創業 無添加手造りしらす 紀州湯浅 まるとも海産

 

庄やのランチをリピートする可能性は?

庄や 店舗内観

正直1000円超えたらランチとしては贅沢な部類に入ると思うけれど、1280円でこれだけのクオリティーならまた行きたい!

なのでリピートする気満々です。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

居酒屋の座席を広々使えるのも気持ちが良い♪

 

スロース
スロース

それにさすがチェーン居酒屋、座席数と店員さんが多くて待たされないのもいい!

 

周りは焼き魚定食とフライ定食がよく出ている様子だったので、今度は焼き魚かな〜。

お刺身が美味しかったので焼き物も多分美味しいはずです!

 

 

 

アラサー女子の居酒屋ランチレビュー、見てみる?

茗荷谷で魚系ランチなら、馳走ダイニング文蔵
少し前にSNSで存在を知った、茗荷谷の馳走ダイニング文蔵。 魚屋さん「魚政」の隣にある居酒屋で、海鮮系に強いお店らしいです。もしかして魚政から仕入れてたりするのでしょうか? 魚が美味しいと評判の馳走ダイニング文蔵、ラ...
築地食堂源ちゃん真鯛の胡麻だれ丼1000円は出汁茶たっぷり!
最近、築地以外の色んなところで見かける築地食堂源ちゃん。 かなり前に利用したとき、海鮮丼のネタが一部鮮度が微妙でそれ以来避けてたんですが、ごまづけ丼を今回食べてみたら美味しかったので紹介したいと思います。 築...
小石川かとうのランチは魚はもちろんのこと、小鉢まできちんと美味しい♪
茗荷谷の和食ランチは希少な存在 小石川かとう。茗荷谷で数少ない和食ランチをやっているお店です。 ここはいつ行っても満員だし、相席も容赦ない!それでもいいからと人が押し寄せる。 ...
タイトルとURLをコピーしました