築地食堂源ちゃん真鯛の胡麻だれ丼1000円は出汁茶たっぷり!

外食

 

最近、築地以外の色んなところで見かける築地食堂源ちゃん。

かなり前に利用したとき、海鮮丼のネタが一部鮮度が微妙でそれ以来避けてたんですが、ごまづけ丼を今回食べてみたら美味しかったので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

築地食堂源ちゃん池袋店の雰囲気

 

今日は前行った場所と違う池袋店に行ったので、もしかしたら店舗によって良し悪しがあるのかも!?参考になれば幸いです。

 

 

表にはちょい呑みセット1000円(枝豆・お刺身・本日の一品+ドリンク1杯)がアピールされてます。

 

そのかいあってか、昼間であるにもかかわらず店内は飲み客が多いですね。

ビールや焼酎のお代わりの声が聞こえます。

 

 

密封ボトルのしょうゆを採用しているところが地味にポイント高い!

 

美味しいですよね、密封されてるやつ。うちも絶対密封型のしょうゆを買います。

 

ヤマサ 超特選丸大豆しょうゆ(200mL)

価格:247円
(2018/2/2 01:11時点)
感想(1件)

 

 

魚メインかと思いきや、意外と揚げ物ガッツリ系が多い

 

さて、周りが飲んでいようと、わたしはあくまで定食狙い。

 

 

築地食堂というわりには定食メニューの半数ほどが揚げ物です。

 

おなかペコペコの昼下がり。思わずエビフライやとんかつに心を奪われそうになるけど、「今日は魚を食べに来たんだから!」と真鯛の胡麻だれ丼を選びます。

 

 

日替わりメニューも豊富なので、毎日のランチも飽きがこなさそうですね。

 

ごはん・味噌汁お代わり無料も嬉しいポイント。

内心期待していたアラ汁変更無料は、本日売り切れだそうで叶いませんでした…残念。

 

 

真鯛の胡麻だれ丼、漬物他色々ついて1000円

 

 

真鯛の胡麻だれ丼到着です。お漬物とひじきの和え物、お味噌汁、薬味が少々に出汁茶がついてきて1000円です。

 

 

普通に丼として食べたり、お茶碗に分けよそって出汁茶をかけて食べたりできます。

 

弾力のある鯛にしっかりめのごまだれがよく絡んでいて、そのままでも美味しい~!

 

粉わさびっていうのかな?ツブツブ感のないわさびだけど、辛味はしっかりしてるので少量でも味を引き立ててくれます。

 

 

2WAYの食べ方でどっちも美味しくて楽しい

 

 

アツアツの鯛出汁茶づけにしても美味しい!もちもちとしていた鯛に少し熱が通って、また違った食感に。

 

ささやかながら、アラレトッピングがついてくるのが嬉しいです。

 

 

出汁茶たっぷりかけたい派も大満足間違いなし

 

 

十分な量の鯛。だけどそれを上回る、十分すぎる量のごはん。

 

出汁茶もたっぷりと提供してくれるので、最後はお漬物も乗せて全てお茶漬けにして食べました。

(わたしは出汁多めにかけるタイプで、いつも足りない思いをしてるんですが、今日はわたしですら余るほどの量でした!)

 

 

お茶漬けになると、大量のごはんも意外とサラサラいけちゃうんだなぁ。

鯛の味付けと食感、出汁茶の味と量が良かったのでまた行きたいお店になりました。

 

 

あ、お茶漬けとお味噌汁ってキャラかぶってるんで、お味噌汁は必要なかったです!泣

 

 

茗荷谷で鯛のごまづけ丼をお探しなら、小石川かとうのランチは魚はもちろんのこと、小鉢まできちんと美味しい♪にレビューがあります♪

鯛のごまづけ丼大好き~!

タイトルとURLをコピーしました