サイゼのりんごのワインコンポートが近年まれに見るヒットスイーツ!

サイゼリヤ

こんにちは、ちゃかぽこ(@happychakapoko)です。

久々に立ち寄ったサイゼリヤでめちゃくちゃ美味しいスイーツに出会ってしまったのでブログにしちゃいます。

りんごのワインコンポートって言うんですけどね、ご存知ですか?

スポンサーリンク

コンポートって何?ジャムとは違うの?

サイゼリヤりんごのワインコンポートメニュー表

サイゼのメニュー表には

りんごをサイゼリヤのフレッシュワインでじっくり煮込みました。

って書いてあります。

フルーツをことこと煮込むんならそれはジャムなのでは?と思い、調べてみました。

コンポートとは、果物をシロップで煮たもの。
ジャムとは、果物に砂糖を加えて煮詰めたもの。

煮詰めたか煮詰めてないかの違いのようです。

そして砂糖が大量には入っていないので、ジャムと違ってコンポートは長期保存ができないのだとか。

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

フルーツ缶詰はシロップに浸かっているけど、煮てないからまた別物!

スロース
スロース

う〜ん、スイーツの世界にも色々あるんだね。

サイゼリヤのスイーツメニュー欄

サイゼの他のスイーツメニューと比べると、単品で399円とちょっぴりお高いですがいってみよう〜!

スロース
スロース

メリンガータのコスパの良さよ…。

メリンガータって何?サイゼリヤの新スイーツを食べてみた

メリンガータって何?サイゼリヤの新スイーツを食べてみた
メリンガータって一体なに!?サイゼリヤの冬の季節限定メニューで初めて見かけたって人、多いんじゃないでしょうか? わたしもその1人。 スロース 得体が知れなくて注文できない…。 ...

りんごのワインコンポート 399円

サイゼリヤりんごのワインコンポート399円

じゃじゃーん。

くし切りにされたりんごが3つ、そしてバニラアイス。

かなり忠実にメニュー写真が再現されてます!

これは…味も期待できるのでは。

サイゼリヤりんごのワインコンポート399円横からアップ

スロース
スロース

何も知らないで見るとホールトマトっぽくも見える…。

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

でも美味しいんだこれが!アイス・コンポート・くるみ・ワインが完璧にマッチしてるんだもの。

「ワイン?苦手だからやめとく〜」…とか言ってたらもったいない。

サイゼリヤりんごのワインコンポート アイスとワインをすくう

赤ワインとバニラアイスのコラボがやばい。美味しい。

お酒飲めないし特に赤ワインはしぶいばっかりで美味しいとも感じないわたしですけど、この組み合わせは素晴らしいと思いました!

甘すぎず、少し酸味を感じるくらいのりんごとワインの渋み。

そしてシャキッとしたりんごとコリッとしたくるみが小気味良い食感を主張してきて楽しいスイーツです。

サイゼリヤ空っぽのお皿

あっという間にカラッポ。ごちそうさまでした〜!

あれこれ食べた後だったのでお腹に入るかな?ってちょっと心配だったんですが、あまりの美味しさに速攻で完食してしまいました…もう1皿頼んでもいける自信ある。

created by Rinker
マテルネ
¥464(2022/07/09 14:19:01時点 Amazon調べ-詳細)

ここ最近で1番のサイゼリヤヒットメニューです!

ビター&スイートで大人な味わいだけど、安心して子どもも一緒に楽しめるお酒スイーツなのだそうです。

お酒好きもそうでない人も、販売が終了してしまう前に、ぜひご賞味あれ!

タイトルとURLをコピーしました