天丼てんや秋の新メニュー松茸かき揚げ天丼で雰囲気松茸?を満喫♪

外食

今日は疲れたから食べて帰りたいな~と駅前をふらふらしていたら目に入ってきたのはてんやの「松茸を楽しむ松茸かき揚げ天丼」。

 

 

てんやの店先にデカデカと貼られたポスターによると、どうやら9月7日から始まった秋の新メニューらしいです。

 

ちょうどこの間の日曜日に松茸をテーマにしたサザエさんを偶然テレビで観ていて、松茸のことが頭に残っていたのも手伝ったのでしょう。特に松茸大好き!ってわけでもないのに松茸かき揚げ天丼をオーダーしちゃいました。

 

860円で松茸なんて拝めないことくらい分かってます。でもいいんだ、松茸の気配だけでもほんのりと感じられれば!

 

 

スポンサーリンク

松茸かき揚げ天丼 797円

同じこと考えて注文するお客さん、多いんだろうな~とか考えてたら、ゴトリと着丼。なんか色んな天ぷらがギッシリと乗っかっています。

 

松茸かき揚げ天丼という名称ながらも天ぷらの種類が多いんです。メモ代わりにそれぞれ書いておこう。

 

松茸と銀杏ほうれん草のかき揚げ

どうせほうれん草でかさまししまくってるんだろうなと思いきや、かじった瞬間に松茸の香りがすごい!
松茸らしきキノコはほんの申し訳程度の欠片だけど、これだけブワーッと松茸の香りが広がって楽しめるんならいいやと思ってしまうくらいの衝撃でした。

銀杏も適度に入っていて、クニッと主張してきます。ほうれん草はくたくたで存在感はありません。でも松茸と銀杏が存在感すごいのでOK!

 

海老

天丼てんやらしい、衣を含めても決して大きくはない飾らない海老。でもこの値段で海老を付けようだなんて頑張ってるなぁと思います。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

追加トッピングだと220円!

 

いわし明太

いわし明太とは福岡の郷土料理の1つらしいです。初めて聞きました。

いわし独特の匂いと味が苦手なわたしでも、明太子の力で食べられたなぁ位で、良さがよくわかりませんでした。ちょっと塩辛かったです。

 

北海道産じゃがいも

だいぶ小さめサイズですがほくほくで美味しいです。小さいのにおなか一杯になっちゃって危険なのでこのサイズで正解。

 

まいたけ

どっしりと大きなサイズを頬張ることができて幸せ!先っちょのパリパリ部分もいいし、根本のねっとり部分もいい。

 

お味噌汁

具ではないですが、オマケ。所詮はオマケのお味噌汁という感じです。オリジナルの天つゆが美味しいのだから、お出汁系は強いんじゃないかと思うんだけど…そこは別物なんでしょうか?

ワカメたっぷり、ネギもちゃんと入っているのはとても嬉しいです。

 

 

雰囲気松茸を800円に収めてくるてんやの企業努力たるや!

 

…あれ?こうやって書き出してみると不満の方が多く見える気がします。

でも実際のところは松茸の存在感が圧倒的すぎて大満足!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

わたしの秋は松茸かき揚げ天丼から始まった。

 

 

860円でこれだけバラエティー豊かなアツアツの天ぷらを楽しめるなんて、どうかしてると思う。

期間中にもう一度食べておきたいメニューの覚書でした!

 

あ、ボリュームがありすぎるので次回はごはん少なめでお願いしてみようっと。

 

 

チェーン店の期間限定メニュー楽しい!

他にもちょこちょこレビューしています♪

なか卯の鰤丼(ぶりどん)、テイクアウトしてみたよ
少し前になか卯で生うに丼をテイクアウトしてみたばっかりですが、いつの間にか生うに丼が終わって鰤丼(ぶりどん)に変わってました。 なか卯の期間限定商品って結構移り変わりが早いんですね~。 せっかくなので鰤丼(ぶりど...
松鍋シリーズ第1弾の牛鍋膳は590円でどれだけ美味しいのか?
牛丼屋さんでどこが好き?って聞かれたら、迷わず牛丼太郎!って答えたいちゃかぽこ(@happychakapoko) です。 牛丼太郎はレア感と愛されてる感が好きなの。お店が減っちゃってなかなか行けないものだから、余計に思い入れが...
回りそうで回らない、すし三崎丸ってどんなクオリティー?値段は?
空前の回転寿司ブームの中、回さないことにこだわるすし三崎丸。 テイクアウト寿司で有名な京樽や、回転寿司海鮮三崎港と同じ系列の全国チェーン店らしいです。 回らないけどいかにもチェーン店っぽい...
らあめん花月嵐の期間限定メニューに挑戦してみる
定期的に発作が出る、らあめん花月嵐のラーメン! 頼むのはいつも嵐げんこつらあめんだけと決まってるわたしですが、今日は何やら浮気心が。 期間限定メニュー:鉄板イタめし肉旨チャーハン味 これです!お肉の旨みにう...
タイトルとURLをコピーしました