東京ドームリラッサ北海道フェア2018で絶対食べるべき料理10選

北海道フェア2018スイーツビュッフェエリア北海道

「リラッサ北海道フェアはあまりにメニューが多くてどれから食べたらいいかわからない…。」

 

「確実に美味しいもの、お得なものから攻めたい!」

 

北海道フェアに出向く前に、北海道大好きちゃかぽこ(@happychakapoko)の個人的にこれは食べるべきランキングベスト10、チェックしておきませんか?

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

少しでも参考になったら嬉しいな♪

 

北海道フェアの去年と違う点や感想なんかはこちらにまとめてあります。あわせて読むと更にリラッサのことがよくわかる♪

東京ドームリラッサ北海道フェア2018の去年と違う点や感想など
スロース カニ・いくらが大好き!心ゆくまで北海道の美味しい食材を堪能した〜い! そんなあなたに今年もお届け♪東京ドームホテル1階にあるスーパーダイニングリラッサの北海道フェア情報です。...

 

スポンサーリンク

東京ドームリラッサ北海道フェア2018で食べておくべきランキングTOP20!

まどろっこしいのは嫌いなので1位から順番に発表していきますね〜!

海鮮好きなので、海鮮系が上位に来てしまいがちなのはご了承ください!

 

1位 北海道産帆立貝の鉄板焼き

北海道産帆立貝の鉄板焼き

やっぱりダントツでホタテの鉄板焼きです。

お1人さま1個限定(写真は2名分)というだけあって、他のビュッフェメニューとは一線を画すクオリティー

 

 

ホタテをもらうには、入場時に渡された海賊の金貨で支払いを済ませる必要があります。

 

リラッサの海賊の金貨

これ。

あつあつジューシーなビッグホタテは、スープまで美味しい!普通に食べたら1000円しそうです。

大きいけど頑張ってぜひ一口で食べて欲しい♪

 

 

2位 ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフ2枚

いつも安定した美味しさだと口コミサイトでも評判の、リラッサのローストビーフ。

加工なしでこの桃色、柔らかくて本当に美味しいです。

 

 

特にワサビで食べるのが最高!粉や練りワサビではなく、ちゃんとゴリゴリしたばっかりのワサビです。

ホースラディッシュなど、他にも調味料は豊富なので飽きることなく無限におかわりできます!

 

 

3位 蟹の鉄板蒸し

蟹の鉄板蒸しカウンター

ここで蟹の鉄板蒸しの登場です。

 

蟹の鉄板蒸し1皿目

蟹の鉄板蒸し2皿目

若ガニってご存知ですか?

 

若ガニとは、脱皮したばかりで殻が柔らかく、身が細いカニのこと。脱皮後は殻の再生のために栄養を使うので、身入りが少ないのだそうです。

 

去年の北海道フェアのカニと比べると殻がグニッと曲がるし、なんか色が薄いし、身が半分以下の細さだしで、カニってこんなに違うのか〜と驚きました。

 

でもまぁ、食べ放題だし仕方ないかな。

 

  • 殻が柔らかい分らくらく剥ける
  • 今年は去年と違って味付けが適切(塩辛くない)

 

なのでストレスなく食べられました!

 

食べ放題のカニは量!

家で食べるカニは質!

 

と、割り切るのがいいかな〜?

 

家で食べる場合・人に贈る場合は、北海道民の支持が根強い北海道地場の味がいいですよ!若ガニを扱わず、キチンと百貨店クオリティーの堅ガニを届けてくれるお店なので安心して受け取れます。

 

通販のカニはひどいのを売っているお店もあるので、気をつけてね。

 

<<北海道地場の味を見てみる>>

 

 

4位 十勝野フロマージュの“カマンベールソフトクリーム”

十勝野フロマージュの “カマンベールソフトクリーム”

まさかのノーマークだったソフトクリームがランクイン。

カマンベールチーズがアッサリとしながらも濃厚な風味を出していて、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

十勝野フロマージュ、やばい!JAL国際線の機内食に採用されているらしいです。

 

 

5位 ところピンクにんにくと北海道食材の“蝦夷リヤ”

ところピンクにんにくと 北海道食材の“蝦夷リヤ”

公式サイトの写真そのまんまの、超具沢山なパエリヤです。

 

ところピンクにんにくとは、北見市に古くから伝わる品種。香りと味の濃さが特徴で、一般には殆ど流通しないことから幻のにんにくと呼ばれているそうですよ〜。

 

ところピンクにんにくと 北海道食材の“蝦夷リヤ”とコーンスープ

花咲蟹も海老もイカもムール貝も、全部美味しい!

特に海老が、パエリヤに入れるにはもったいない立派さです。

 

あとついでに、すぐ隣にあった冷製ポタージュが驚きの美味しさでおかわりしまくってしまいました。

 

6位 海鮮丼

海鮮丼のカウンター

実はわたし、カニと海鮮丼の食べ放題のつもりで来たんです。

 

そしたら今年は1皿1皿盛り付けられたのを持っていくスタイルだった〜〜…。

今までは好きな具を好きなだけ盛れていたのになぁ!

 

えび抜き海鮮丼

いくらなんて、ほんのちょびっとです。去年のいくらかけ放題を知っている身からすると、寂しい。

 

こちらは運悪くとってしまった海老が乗ってないバージョン。

結構盛り付けにバラツキがあって、具材が揃っていない海鮮丼もあるので気をつけましょう。

 

盛り付けくらいちゃんとして欲しい…。

 

えびあり海鮮丼

楽しみにしていたぼたん海老、ただの甘エビにすり替わってるし。

そりゃ〜注意書きに、北海道地震の影響で変更になる場合があるとは書かれていたけど…。

 

えびあり海鮮丼おかわり

  • サーモン…すごく美味しい
  • 北海道産いくら…プチプチはじけて美味しい
  • 真かじき…味がない
  • しめ鯖…しめ鯖にしては美味しいけど塩辛すぎてごはん足りない
  • 北海道産ぼたん海老…ガッカリ
  • わさび…わさび単体で食べたくなるほど美味しい

 

 

各ネタの評価はこんな感じであまり高くはありません。

それでもサーモンが美味しすぎて、サーモンだけのために3杯食べちゃいました。海鮮丼大好き。

 

 

7位 北海道十勝産長芋のわさび漬け中華冷菜

北海道十勝産長芋のわさび漬け中華冷菜のカウンター

すっごい地味な絵でごめんなさい!

 

漬物セット

全く、微塵も期待していなかった中華漬物エリアの長芋だけ神がかった美味しさで…!エンドレスです。買って帰りたいくらいでした。

 

8位 インカのめざめとチーズのタルト

インカの目覚めをチーズのタルト

スイーツコーナー、なめちゃいけない。

 

いちごのムース

メロンショートケーキ

いちごのムースやメロンショートケーキなど、美味しくもなんともないスイーツが多く並んでいるのは事実です。だけどインカのめざめとチーズのタルトと、9位に紹介する焼きとうもろこしのプリンは別格!

一口サイズでおなかに響きにくいので、食べておいて損はないです。

 

9位 焼きとうもろこしのプリン

焼きとうもろこしのプリン

パンケーキと焼きとうもろこしのプリン

今まで食べたことのない味の、プリン。プリンなのに、不思議なことに焼きとうもろこしの味がします。甘いような、しょっぱいような?

 

あ、左に写っているパンケーキは食べなくていいですよ!普通の人形焼でした。

 

10位 栗山町紅栗かぼちゃを使った“かぼちゃのポタージュカプチーノ”

栗山町紅栗かぼちゃを使った “かぼちゃのポタージュカプチーノ”

あったかしっとりポタージュスープは濃厚で美味しい!スープの底に紅栗かぼちゃがまるごとドーンと沈んでいるので、切り分けて持っていくのを忘れずに〜。

 

とってもおなかにたまるので、いくら美味しいからといっても、程々にしないとビュッフェ満喫できないぞ〜!

 

これは食べて無駄だった!残念だった!と思った料理たち

逆バージョンも参考までにいくつか紹介しておこうと思います。あくまで好みの問題なので、参考程度に〜。順不同です。

 

大人の麻婆豆腐

大人の麻婆豆腐

見た目が美しい、香りも本格的な麻婆豆腐。

 

大人の麻婆豆腐に使われている香辛料

ショウウイキョウ・ハッカク・ソウカ・ケイヒ・チンピ・サンショウなどが使われているそうです。

 

味はとっても美味しいんですが、全部油で出来てるんじゃないかってくらいに、油っこく胃にもたれました。いくらラー油にこだわっているからって油入れすぎだよ〜!

 

かみこみ豚の火鍋

かみこみ豚の火鍋

公式サイトでも一押しメニューになっていて、火鍋大好きだし楽しみにしていた一品。

かみこみ豚の火鍋小皿

何がダメって、豚が行方不明なんだもの。具材たっぷりに見えて、豚がいない。いても極小サイズ。かみこみ豚、食べたかった…。

 

雲丹ご飯の蒸篭蒸し

雲丹ご飯の蒸篭蒸しと北海道産玉葱を使った海老のチリソース

こちらは雲丹が行方不明です。ウニのふりかけみたいな、のりたまみたいな乾燥した黄色い粒々が入ってはいますが、まさかこれがウニとか言わないよね…?ごくごく普通のごはんでした。

 

隣のエビチリは甘!と感じさせた横からガンガン辛くなってきて、なんとも激しい美味しさです。シャリシャリ玉ねぎ美味しい♪

 

揚げ物系と肉まん、焼売

揚げ餃子

コロッケ2種

肉まんの蒸篭

全部1個ずつ食べてみましたが、スーパーのお惣菜レベルでした。

色々食べられるようになのか、全てがミニサイズになっているのは評価します!

 

リラッサ北海道フェア2018、元は取れた?

リラッサからの外の景色

わたしの場合は体感、上位6位くらいまでで5000円の元は取れたかな!

2017年はカニだけでも元が取れた感がありましたが、今年はカニ以外に価値が分散した印象です。

 

目玉商品は概ね網羅できたかな〜と思います。

それでもまだまだ、たくさんのメニューが並んでいるのでぜひ行ってみてください♪

 

 

 

2017年の北海道フェアの様子はこちら。

東京ドームホテルのリラッサ北海道フェア2017はコスパもクオリティーも抜群
やってきました東京ドームホテルのリラッサ北海道フェア2017! 後援に北海道がついていて食材の素晴らしさはピカイチ。 あまりの人気っぷりに最近は春にも北海道フェアを開催するようになりましたが、やっぱり今の時期の北...

 

 

RILASSA

住所:東京都文京区後楽1丁目3−61 東京ドームホテル 3F

電話番号:03-5805-2277

営業時間:【ブッフェエリア】
〔ブレックファスト〕
6:30 ~ 10:00(ラストイン 9:30)
〔ランチ〕
11:30 ~ 15:00(ラストイン 14:30)
〔ディナー〕
17:00 ~ 21:30(ラストイン 21:00)

タイトルとURLをコピーしました