第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐりに参加してきたよ!花より団子状態前編♪

行ったお店

茗荷谷界隈クッキーと桜めぐりというイベントに参加してきました!

 

参加を決めたものの、ネット上にあまり情報がなくどんなものか不安でした。

なのでクッキーと桜めぐりについて詳細に書き残しておきたいと思います。

2020年以降に参加される際に、よかったら参考にしてくださいね♪

 

スポンサーリンク

茗荷谷界隈「クッキーと桜めぐり」とは?

茗荷谷といえば播磨坂の桜並木が有名。昭和46年から文京さくらまつりが始まり、今では毎年たくさんの花見客が訪れるようになりました。

 

だけど茗荷谷は播磨坂以外だって桜の見所がところどころにあるよ!花見しながら茗荷谷を散歩してみようよ!

 

…ってことで、Facebookの「ご近所 茗荷谷界隈」から始まったのがクッキーと桜めぐりなのだそう。

 

参加チケットを持って茗荷谷に散らばる様々なお店を巡りながら、ハロウィンみたいにクッキーを集めて歩くイベントです。

 

2019年は3月21日〜3月24日の開催でした。

 

クッキーと桜めぐりの参加方法

茗荷谷界隈クッキーと桜めぐり2019年MAP

参加方法は簡単。

3月14日11時から発売開始されるチケットを、茗荷谷駅前近くにある嘉ノ雅 茗渓館で購入します。価格は1枚500円。

去年は150枚限定の用意だったそうですが、好評なのか今年は300枚と倍に!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

折りたたみMAPであり、チケットなんだね〜!

 

スロース
スロース

うさぎちゃんスタンプのところにチケットナンバーが押されているよ。

 

 

クッキーと桜めぐりの遊び方

茗荷谷界隈クッキーと桜めぐり2019年MAP

まずは駅前にある不動産屋さん、実用ライフサポートに行き、もらったクッキーを入れる紙袋やお楽しみグッズをもらいましょう。

 

そして桜のスタンプを10個以上集めて実用ライフサポートに帰ってくると、ガラポンを回すことができます。

当たりは全部で39名分。豪華アイテムを追加でもらえちゃいます♪

 

上の地図を見ながら茗荷谷界隈を歩き回り、左に書かれている参加店一覧(今年は24店舗)を巡りましょう〜。

 

  • 条件なし
  • 500円以上のお買い上げ
  • じゃんけんに買ったら

 

などお店により条件はマチマチ。

なので自分の行きたいところを選んで桜のスタンプを集める感じです。

 

ちなみにちゃかぽこ(@happychakapoko)は最初に実用ライフサポートからお邪魔するというルールをぶっちぎって、適当にぐるぐるしてしまいました!

 

つくる。(産直レストラン)

産直レストラン、つくる。店舗外観

わたしは後楽園駅から桜めぐりしに来たので、後楽園に1番近いつくる。から入店。

 

市兵衛そばお買い上げの方に村のおまんじゅうプレゼント

おそばを買ったらおまんじゅうがついてくる。

「村のおまんじゅう」って表現が何だか日本昔ばなしみたいで気に入り、購入です。

 

つくる。は飛騨牛ステーキセットがなんと2500円で食べられるらしいので、いつかランチに来たいな〜!

 

産直レストランつくる。の内観

ウッディーな店内でランチを楽しむ人たちがチラホラ。結構新しいお店なんじゃないかな。

 

市兵衛そば

市兵衛そば、めっちゃ在庫用意されてました。

全部はけるかな〜?

 

aux pains gourmands(オー・パン・グルマン)

オー・パン・グルマン店舗外観

2009年に開店したオー・パン・グルマン。こちらの店主さんはフランス創業のフォションでの修行経験があるのだとか。

 

お店の名前は知らなかったけれど、オー・パン・グルマンは一度だけ食べたことあります♪

そのときは惣菜パンだったんですが、とっても美味しかったです。

 

オー・パン・グルマン内観

ライ麦からおこした自家製天然酵母で焼き上げられているというパンたち。手間暇かかってます。

 

オー・パン・グルマン クッキー

クッキーゲット!

まだ食べていないけど、パンが美味しかったからクッキーも美味しいに違いない♪

 

 

cafe BASE

cafe BASE 店舗外観

オー・パン・グルマンから2軒隣のcafeBASE。

割と広い店内なのに、テラス席まで人がいて盛況な様子でした♪

 

cafe BASE クッキー

クッキーゲット♪

cafeBASEは手作りじゃなく、喫茶店でよく出てくるロータスのビスコフなのね。

写真は2名分です。

 

 

茗荷谷 三原堂

三原堂 店舗外観

昭和7年創業の老舗和菓子店、三原堂。茗荷谷だけでなく池袋・本郷にもお店があります。

 

三原堂 内観

店内は明るい雰囲気。

老舗というから入りにくいのかな〜と思ったんですが、温かく迎え入れてもらいました。

 

最中 播磨坂

三原堂ではクッキーでなく、播磨坂でのお花見の定番だというモナカ・播磨坂をいただきました!

十勝産つぶ餡とチェリー餡の2種類から選べます。

 

 

スロース
スロース

これ普通に売ってる200円の商品なんだけど、もらっちゃっていいの〜!?

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

さすが老舗は太っ腹ね〜!

 

 

三原堂の最中播磨坂

桜の花びらを模したモナカ、2人分。

見たところギフトが豊富っぽかったので、お世話になったあの人へ贈るときは三原堂で買ってみようかな。

 

 

三原堂公式サイト本郷 三原堂

 

ちなみに三原堂の1ブロック向こうには、茗荷谷で1番人気と噂の居酒屋和来路が、更に1ブロック向こうにはランチの美味しい小石川かとうがありますよ〜♪

 

茗荷谷民おすすめ居酒屋、和来路(わらじ)に行ってきたよ
茗荷谷で人気の居酒屋さん、和来路(わらじ) 「茗荷谷には安くて美味しい居酒屋がある」と茗荷谷民に連れられて、和来路(わらじ)へ行ってきました。 食べログの口コミでは3.28とそう振るわない点数ですが、地元民は飲み屋にいち...

 

小石川かとうのランチは魚はもちろんのこと、小鉢まできちんと美味しい♪
茗荷谷の和食ランチは希少な存在 小石川かとう。茗荷谷で数少ない和食ランチをやっているお店です。 ここはいつ行っても満員だし、相席も容赦ない!それでもいいからと人が押し寄せる。 ...

 

station-er’s(ステーショナーズ)

ステーショナーズ店舗外観

茗荷谷駅すぐ横にあるスタイリッシュな雰囲気の文房具屋さん。

文房具忘れて駆け込む人、多いんだろうな〜。わたしも学生時代、何度かお世話になったことがあります。

 

ステーショナーズ店内にはなぜか色とりどりのおむつケーキが飾られています。文房具屋さんに不思議な取り合わせだな〜と思っていたら、まさかのステーショナーズがおむつケーキ発祥の地でした!なんで〜!?

 

パイロット フリクションライト蛍光ペン

クッキーと桜めぐりは言われてみればスタンプラリーだわ!と納得した1shot。

 

フリクションライト蛍光ペン

こすると消えるフリクション式の蛍光ペンをもらっちゃいました。(写真は2人分)

結構アナログにメモをとる人間なので、嬉しい♪

大切に使いま〜す。

 

 

Booksアイ

Booksアイ店舗外観

駅前にある本屋さん、Booksアイ。何度利用したかわからないお店。

ちなみに同じビルに、スタート地点である実用ライフサポートが入っています。わたしは気づかず素通りしましたが…。

 

Booksアイを少し右に行ったところにある魚滝はお1人様女子でも温かく受け入れてくれるので、機会があれば行ってみてね。

おひとりさま女子も温かく受け入れてくれる茗荷谷の定食屋さん「魚滝」
池袋駅から地下鉄丸ノ内線で5分と、そう悪くない場所なのに知名度激低の駅・茗荷谷。 お茶女に筑波、跡見などたくさんの学校があるので、出身者は馴染みの深い街でしょう。 そんな茗荷谷はお店が異様に少ないことでわたしの中で有名な...

 

クリアファイル3枚

ドラえもんなどのクリアファイルを3枚もらいました。

出版社のノベルティーなのかな?

ステーショナーズの蛍光ペンに続き、クリアファイルもめっちゃ使うからありがたい〜♪

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

全然クッキーじゃないけど嬉しい!

 

嘉ノ雅 茗渓館

嘉ノ雅 茗渓館 外観

跡見学園のそばにある嘉ノ雅 茗渓館は結婚式場らしいです。普段はちょっとお高めのビュッフェとかやっているみたい。

道理で入りにくい雰囲気なわけだ…!

 

 

嘉ノ雅 茗渓館、こちらはチケット販売会場でもあります。

 

嘉ノ雅 茗渓館 クッキー

嘉ノ雅 茗渓館のスイーツビュッフェって美味しいらしい。もしかして、このクッキーもそこのパティシエが作ってたりするのかしら?

 

早速食べてみたら…うま!今回もらったクッキーの中でベスト3に入る美味しさでした♪

 

MAHL ZEIT(マールツァイト)

MAHL ZEIT店舗外観

マールツァイトはドイツ語で食事の意味。

過去にはアド街ック天国やモヤモヤさまぁーずなどに登場。雑誌掲載は日経ビジネス、女性自身、女性セブン、シュプール…数えきれません。

食べログ評価は3.54!

 

自家製ミルク酵母と長野のじゃがいもを練りこんだ独特なパン。

すごく人気で、パン教室まで開いているみたい。

 

MAHL ZEIT プチレーズンパン

えっプチレーズンパンもらっちゃった。

1日40個限定だったらしいのでラッキー。

 

これがとんでもなく美味しくて!他の種類もぜひ食べてみたいと思い、翌日はるばるマールツァイトまでパン買いに行きました。笑

なので後編にも登場します。

 

マールツァイト公式サイトミルク酵母のパン MahlZeit

↑サイトデザインが崩れているので、誰か直してあげて〜!

 

OTOWA FUJIYA

OTOWA FUJIYA ショーケース

不二家の本社が近くにあるなんて、知らない人多いんじゃないでしょうか?

 

スロース
スロース

あら…不二家って銀座かと思ってたよ〜。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

銀座交差点に不二家ロゴの巨大看板があるもんね。

 

本社ビル1階に入っているこちらのオトワフジヤはほぼ護国寺なんじゃ?って立地。

通常の不二家とは違い、OTOWA FUJIYA限定の品揃えとなっているのだそう。

実際お客さんがひっきりなしに来ている感じでした。

 

OTOWAFUJIYAのペコちゃんとペコサブレ

さすがの大企業、可愛らしいペコちゃんの袋にペコサブレを入れてプレゼントしてくれました。

 

こちらのイートインはなんとコーヒーが200円

護国寺に寄った際にはオトワフジヤで限定スイーツを楽しむのも良さそうです♪

 

WORLD NEIGHBORS CAFE(ワールドネイバーズカフェ)

WORLD NEIGHBORS CAFE店舗外観

WORLD NEIGHBORS CAFEは今回回った中で1番オシャレなお店なんじゃないかな〜!

外観も内観もとっても可愛い。

 

WORLD NEIGHBORS CAFE内観

どこを撮ってもサマになる。

店内は意外と広く、陽射しがたっぷりと入ってきます。

 

WORLD NEIGHBORS CAFEクッキー

写真は2人分。鳥に桜、ハートなど色んな形のクッキーを用意してくれているみたいです。

とても美味しかったし、愛を感じます♪

 

ワールドネイバーズカフェの公式facebookによると、最終的に約170人がクッキーもらいにきたんですって。ちょっと茗荷谷からは遠いから、少ないのかな〜。

 

ワールドネイバーズカフェ公式サイトWORLD NEIGHBORS

 

KNETEN(クネーテン)

KNETEN店舗外観

ドイツ菓子のお店、クネーテン。ここは自家製パン・ヨーグルトのモーニングが美味しいとかで名前を聞いたことがありました。

 

KNETENメニュー表

ドリンクメニューが充実しています。

 

KNETENクッキー

じゃんけんで勝ったらクッキーがもらえます。負けたら500円分以上何かを注文。

 

見事桜を型どった可愛いクッキーたちを勝ち取りました♪

甘酸っぱいジャムが中央に乗っていて、美味しかった。

 

 

氷川下十番地

氷川下十番地店舗外観

コーヒーはあまり得意じゃないので遠くから見つめるだけで…。

氷川下十番地さん、ごめんなさい。

 

SUPERFRUTTO(スペールフルッタ)

SUPERFRUTTO店舗外観

公園の向かいにあるイタリアンジェラートショップ。

2回くらいスペールフルッタのジェラートを食べたことありますが、さっぱりとしたピスタチオが美味しかったです♪

 

SUPERFRUTTO桜メレンゲ

写真は2人分の桜メレンゲ。先っちょが折れててちょっと悲しい。

 

スペールフルッタは訳アリからギフト用まで、楽天市場で購入することができます。

特に2種類の味が1カップに収まった訳ありジェラートセットは、運が良いとレアフレーバーや原価の高い商品が入ってくるので大人気みたいです。

 

↓ここから見れるよ♪

 

 

 

こどもの本屋 てんしん書房

こどもの本屋 てんしん書房 店舗外観

てんしん書房はこどもの本のセレクトショップというなんとも変わったスタイルの本屋さん。

まだOPENして1年ちょっとみたいですが、常連らしい子供達が元気に出入りしていて良い雰囲気。すっかり土地に馴染んでるんだなぁ〜。

 

こどもの本屋 てんしん書房ポストカード

絵本の挿絵のようなポストカードを何種類かから選んでもらいました。

写真は2人分ポストカードです。

 

こどもの本屋公式サイトてんしん書房

 

てんしん書房で体力が尽き、撤退です。

 

第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐり1日目戦利品

第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐり1日目戦利品

おそばは自分で購入したものですが、本日の戦利品たち。全部で13店舗まわることができました。

 

既におなかにおさまったものもチラホラ…。

クッキーと桜めぐりに参加した感想は、色んなお菓子が少しずつ食べられてすごく楽しいです!

 

夢中でお店を探しながらお散歩したおかげで、かなりクタクタ。遊んでいる最中は気づかなかったけれど後から疲れて甘いクッキーが沁み入りました♪

桜は…見てない!

 

本当はクッキーと桜めぐりは1日だけ参加の予定だったのですが、思いの外面白くて翌日も行くことに。

 

第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐりに参加してきたよ!花より団子状態後編♪に続きますので、長いけど良かったら見ていってくださいね。

 

第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐりに参加してきたよ!花より団子状態後編♪
第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐり、開催期間4日間中1日だけの参加の予定でしたが、思いのほか面白くて2日目も参加することにしちゃいました。 なんだろう、スタンプラリーってコンプリート欲を掻き立てられますね〜! 24店舗中...
タイトルとURLをコピーしました