第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐりに参加してきたよ!花より団子状態後編♪

行ったお店

第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐり、開催期間4日間中1日だけの参加の予定でしたが、思いのほか面白くて2日目も参加することにしちゃいました。

なんだろう、スタンプラリーってコンプリート欲を掻き立てられますね〜!

 

24店舗中で1日目に回ることができたのは、遠くから見つめた氷川下十番地を含めると14店舗。

2日目は残りの10店舗を攻めて行きたいと思います♪

 

初日のクッキーと桜めぐりの様子はこちらから見てね〜。

第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐりに参加してきたよ!花より団子状態前編♪
茗荷谷界隈クッキーと桜めぐりというイベントに参加してきました! 参加を決めたものの、ネット上にあまり情報がなくどんなものか不安でした。 なのでクッキーと桜めぐりについて詳細に書き残しておきたいと思います。 2020...

 

スポンサーリンク

Café Gare de Lyon(リヨン駅)

リヨン駅店舗外観

2日目最初に訪れたのは桜並木が美しい播磨坂のそばにある、Café Gare de Lyon。

リヨン駅とはフランス・パリで最も広いターミナル駅の名前。

 

茗荷谷のリヨン駅は今からちょうど2年前にOPEN。

本格的なフランス家庭料理を食べさせてくれるそうです。

 

リヨン駅内観

お店の外で入ろうかな、どうしようかなとウジウジしていると、寒いからおいで〜!と優しく迎え入れてもらいました。

温かな雰囲気の店内。

 

リヨン駅のクッキー

桜パウダー?が散りばめられたオシャレなクッキー。味もとっても美味しかったです!

 

リヨン駅は日替わりで800円のオシャレランチをやっているようなので、時間のある時に行ってみたいな。

 

 

リヨン駅のオシャレランチしてきちゃった♪

茗荷谷のフランス!?リヨン駅の日替わり800円ランチが美味しい♪
茗荷谷駅周辺でランチをお探しのみなさんこんにちは〜ちゃかぽこ(@happychakapoko)です。 茗荷谷駅周辺ってなにげにランチ価格高いところ多くないですか?中でもオシャレカフェ系は1000円〜やっとスタートラインみたいな...

 

マンガナイトBOOKS Café&Gallery

マンガナイトBOOKS Café&Gallery店舗外観

ここを茗荷谷と言っていいのか?と疑問に思うくらい茗荷谷駅から遠いお店。

 

前日訪れた時はまだ開店していなかったので、リベンジしてきました。

14:30OPENってちょっと遅いよね。

 

マンガナイトBOOKS Café&Gallery内観

マンガナイトBOOKSはマンガ専門書店×カフェ&BAR×ギャラリーという、何とも欲張りな施設。

お世辞にも広いとは言えない店内に所狭しとマンガ関連アイテムが詰め込まれていて、さながら秘密基地のよう。

 

お気に入りの空間でリラックスしながらマンガを嗜む…こんなお店を作るなんて、オーナーさんめっちゃマンガ好きなんだろうな。

 

マンガナイトBOOKS Café&Galleryのクリアファイル

OPENしてまだ半年経たないマンガナイト。

店内には既に常連さんとおぼしき人たちが何人もいます。

 

クリアファイルかノートか選べるということで、よく使うクリアファイルをもらいました♪

 

公式サイトマンガナイトBOOKS

 

 

実用ライフサポート

実用ライフサポート店舗外観

やってきました実用ライフサポート。

本来なら1番最初に訪れなくてはならない場所です。

昨日行ったBOOKSアイの本当に隣?上?だった。

 

茗荷谷インフォメーション

茗荷谷インフォメーションという施設にお邪魔すると、笑顔の男性が2人出迎えて説明してくれました。

 

フェイスパックがもらえるということで密かに楽しみにしていたmiishaというお店は、残念ながら先着プレゼントが終了。桜のスタンプだけ押してもらうことに。

 

福引ガラポン

これが桜スタンプを10個以上集めてくると回せるというガラポンです。

 

「イベントも終盤なので既に当たりの赤玉はほとんど出ちゃったんですけどね…」

…と言われながらも挑戦。

 

福引ガラポン当たりが出た!

当たりでた!!びっくりかなくり!

 

スロース
スロース

かなくりって何!?

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

今やってる大河ドラマの主人公らしい。マラソンの父と呼ばれる金栗四三は茗荷谷の高校に毎日通っていたんだって〜。

 

スロース
スロース

確かに、観光客っぽい人たち見かけたな…。金栗四三の史跡めぐりをしていたんだね。

 

 

実用ライフサポートとリングノート

Wリングでしっかりとした作りのフランス製雑記帳をもらいました♪嬉しい〜♪

 

実用ライフサポートではこの他にもいちごポッキーやクリアファイルなど色々もらっちゃいました。

不動産屋さんだっていうから茗荷谷の物件とか探すことになっちゃったらどうしよう…って思っていたんだけど、1ミリもそんな心配は必要なかったです。笑

 

公式サイト実用ライフサポート

 

 

cafe&bar totoru

cafe&bar totoru 店舗外観

まるで森の中みたいなcafe&bar totoru。

MAPの参加店一覧情報のtotoru部分が読みにくく、わたしが行った時間はイベントをやっていないものと勘違いして素通りしてしまいました。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

amとpmを見間違えたの〜。

 

そうじゃなくてもえらい混みようだったので、入れなかったかもですが。

 

 

cafe FUU

cafe FUU店舗外観

cafeFUUはコーヒー注文時にクッキーもしくはお代わり無料とあったので、お茶もいけるかな〜?と見に行ったら、本当にコーヒーしかダメだった…。

コーヒーが得意でないわたしは撤退です。

 

マールツァイト

マールツァイトのライ麦カンパーニュ

えへへ。前日もらったプチレーズンパンがすごく美味しかったので、少し足を伸ばして再訪問。

マールツァイトの看板商品はライ麦カンパーニュなのだそうです。

 

マールツァイトのライ麦カンパーニュをカットしてもらっているところ

丸々1個は厳しすぎるので、目の前で4分の1カットしてもらいましたよ〜。

 

マールツァイトのサンドイッチ類

それからレジ前にあった美味しそうなサンドイッチたち。全部美味しそうですごく迷う!

 

昨日来たことも覚えていてくれて、気さくに話してくれてとても印象のいいお店でした♪

 

Décadence du Chocolat(デカダンス ドュ ショコラ)

Décadence du Chocolat店舗外観

デカダンスドュショコラはチョコレート好きなら知っている人もいるのでは?

 

銀座に本店を構えるショコラトリー。

高級感のある店内でソフトクリームをいただくのが銀座店の定番!?ですが、バレンタインや送別会、父の日なんかにここのチョコレートを贈る光景も珍しくない気がします。

 

そのデカダンスドュショコラがなぜ茗荷谷にあるのか…。

 

Décadence du Chocolat内観

工房部分ばかりが広く、店内は細長くて狭いです。

しかもお客さんが次々やってくるから選びにくい〜。

 

ナマモノ系はモタモタしているとすぐなくなっちゃう。

 

Décadence du Chocolatのマドレーヌ・フィナンシェ

焼き菓子系は結構たっぷりと用意されていました。

 

デカダンスドュショコラでは500円以上のお買い上げでオマケがもらえます。

いい機会だし買っちゃうぞ!と季節限定桜マカロンなど2000円分近く購入。自分へのご褒美〜♪

 

デカダンスドュショコラのマドレーヌシトロン

オマケとして売り物のマドレーヌシトロンをもらっちゃいました。

500円以上お買い上げしないといけないとはいえ、三原堂の次に太っ腹!

 

 

デカダンスドュショコラは銀座や茗荷谷まで行かなくとも、楽天市場に出店しているのでネットでお取り寄せできちゃいます♪

 

茗荷谷店より種類が豊富だし、価格帯別に選べるのでお取り寄せの方が使い勝手いいかも…。

 

デカダンスドュショコラ楽天市場店はこちら。

多発しているそうですが、転売禁止ですよ〜!

あくまでも自分へのご褒美かお世話になった人へのギフトに♪

 

cafe&factory PaLuke(パルケ)

cafe&factory PaLuke店舗外観

教育の森公園真向かいにあるオシャレなケーキ工房、パルケ。パルケとは公園のことなんですって。

 

こちらのcafe&factory PaLukeは実はなんとcafe&bar totoruの姉妹店!

トトルがドリンクメインならトトルはケーキメインと分けているみたいです。

 

cafe&bar totoru 店舗外観

こちらが先に出来たトトル。

 

スロース
スロース

道理で雰囲気が似ているわけだ!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

どっちもオシャレ〜♪

 

 

cafe&factory PaLuke内観

トトルと同じくパルケも満員。

 

cafe&factory PaLukeミニチーズケーキ

パルケの看板商品、植村さんのチーズケーキをもらいました。

趣味が高じてパルケのチーズケーキを作り出した植村さんは、茗荷谷に住む75歳の方。

 

もったりと濃厚で、でも後味はなぜか爽やかですごく美味しかったです。ミニサイズでも満足してしまう濃厚さ!

 

アド街ック天国に登場してから植村さんのチーズケーキの人気に火がついたみたいです。

 

公式サイトpaluke

 

 

ALL DAY HOME

ALL DAY HOME看板?

表参道かどっかのカフェみたい。茗荷谷ってただの学生の街だと思っていたけど、意外とこういうオシャレなお店が多いんだなぁ〜。

 

ALL DAY HOME店舗外観

ALL DAY HOMEにはテイクアウトドリンクをもらいにきました。

他のお店がクッキーばかりな中、あえてのドリンクとはありがた〜い!センスが光ってますね。

 

ALL DAY HOME内観

ソファ席や小上がり席など、いろんなタイプの座席が用意されていて居心地が良さそうな空間です。

 

本当はALL DAY HOMEでランチしようかと思っていたのだけど、売り切れでした。残念。また次の機会に〜。

 

ALL DAY HOMEのホットティー

看板ぶーちゃんに乾杯〜。

 

ALL DAY HOMEのホットティーとデカダンスドュショコラの桜マカロン

小腹が空いたので休憩がてら、デカダンスドュショコラの桜マカロンと一緒にいただきました。

公園でスイーツとドリンク…めっちゃ春って感じ♪

桜の香りが立ちのぼって甘酸っぱくて、幸せ。

 

In Bosco(インボスコ)

In Bosoco店舗外観

In Boscoは今回のスタンプラリーで1番たどり着くのに苦労したイタリアンレストランです。

クッキーと桜めぐりMAPだとIn Bosocoと誤字になっているし、グーグルマップでもちょっとズレて表示されるし、店名が見当たらないしで行ったり来たりしてしまいました。

 

行ってみるとわかるけど、本当にひっそりと住宅街に紛れ込んでいる感じ。イタリア語で森の中へという意味のIn Bosco、まさに秘密のレストランって雰囲気です。

 

店内は昼間から常連さん?たちで賑わっていましたよ〜!

 

In Bosocoのクッキー

カントゥチーニをもらいました。

ナッツの風味が香ばしくて美味しかったです♪

後で調べてみたらカントゥチーニってワインやジェラートに浸して柔らかくして食べるスイーツだったんだ…。知らずにバリバリ食べてしまった!

 

公式サイトIn Bosco

 

 

第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐり2日目戦利品

第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐり2日目戦利品

2日目に巡れたのは7店舗。1日目に比べるとだいぶペースダウンかな?

 

 

デカダンスドュショコラでのお買い物品

前から自分用に買いたかったデカダンスドュショコラであれこれ悩んでお買い物したり、

 

マールツァイトでのお買い物品

前日行って気に入ったマールツァイトに再び行ってあれこれ悩んだりしていたせいかもしれません。

 

茗荷谷の桜

MAPに載っている桜を見上げる余裕もありました。笑

 

きっとこれが正しいクッキーと桜めぐりの姿なんだと思う!

播磨坂と学校以外、一見何にもなさそうな茗荷谷(失礼!)のいいところを探して愛でるお散歩。

 

新たなお店との出会い、そしてすごく充実した時間を送ることができました。

お邪魔したお店全てが、セールスを一切することなく快くプレゼントを渡してくれ、嬉しかった。

それとプレゼント内容やラッピングに個性が出ていて、面白かった。

 

 

1度こうやって入店してしまえば、お店の味や雰囲気を知ってしまえば、2度目もすんなり入店できそうです。

日時があえばまた来年も参加したいな〜と思う超良イベントでした♪

 

スロース
スロース

茗荷谷はより大きく、そして他の街にもこういった活動が広がるといいね!

 

 

まだの方は前編も読んでいってね〜。

第4回茗荷谷界隈クッキーと桜めぐりに参加してきたよ!花より団子状態前編♪
茗荷谷界隈クッキーと桜めぐりというイベントに参加してきました! 参加を決めたものの、ネット上にあまり情報がなくどんなものか不安でした。 なのでクッキーと桜めぐりについて詳細に書き残しておきたいと思います。 2020...
タイトルとURLをコピーしました