東京ラーメンストリート内の新参らーめん玉で煮干し欲を満たそう

煮干しらーめん玉 とろりそば 830円ラーメン

こんにちは、ちゃかぽこ(@happychakapoko)です。

東京ラーメンストリートって本当に便利ですよね。そこの通りに行けば何店舗もの有名ラーメンにありつけるんだもの。

今まで何回足を運んだかわかりません。

 

スロース
スロース

人気店ばかりとあって、基本的に行列は覚悟しなくちゃいけないけどね〜。

 

今回は、2018年10月に新しく登場した東京煮干しラーメン玉に潜入してみたので報告します〜!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

新しいお店だけどどうなのって気になっている人、いるはず。

 

スポンサーリンク

東京名物濃厚煮干し?

東京ラーメンストリート 東京煮干しらーめん玉

「玉」は、川崎市発祥のつけ麺・ラーメン屋さん。東京都内を中心に神奈川県、台湾にも展開しているのだそう。

 

なんで川崎発祥で東京名物の看板を掲げているんだか都民からしたら疑問ではありますが、ディズニーランドみたいな戦略?なのかな〜?

 

東京名物濃厚煮干看板

東京ラーメンストリート内に展開する玉では、とろりそばとさらりそば、主に2つのラーメンを推しているみたいです。どちらも濃厚な煮干し出汁が売り。

 

東京煮干しラーメン玉の良いところ2つ

他店に比べるとネームバリューに欠ける印象を持ってしまう東京煮干しラーメン玉ですが、食べる前から既に良いところ2つ、見つけちゃった。

 

 

食券購入の順番が来るのが早くスムーズ

煮干しらーめん玉の食券機

多分先述の通り、ネームバリューが弱いせいでしょう。

速攻食券が買えます。

 

東京ラーメンストリート内最強のお店、六厘舎の向かいに店舗を構えているから、余計にね。

 

 

入店からの大型荷物預かりがスムーズ

煮干しらーめん玉店舗内観

もちろん入店までの時間も早いです。時間によっては全く並ばずに入れるんじゃないかな〜?

 

そして玉、素晴らしいことに店舗自体が広いのと店員さんの動きが良いのでキャリーバッグとか大型荷物を持っていてもすぐにテーブルにつけるんですよ。荷物をサッと預かってもらえてお店も広いので、本当に快適です。

 

旅行帰り・出張帰りにクタクタになっていても、らーめん玉なら安心して寄れると思います。

 

とろりそば(濃厚煮干しらーめん) 830円

煮干しらーめん玉 とろりそば 830円

1番人気らしいとろりそばにしました。なんだかスープよりもチャーシューの存在感に目がいってしまう。すごく立派なチャーシューで、こんなにボリューミーなのがくるとは思っていなかったから余計に嬉しい。

 

そして大量の鰹節。違った。いりこ節なのだそうです。

 

いりこ節とは?
イワシの煮干しを削ったもの。
いりこというのは関西での呼び方で、関東では煮干しと呼ぶようです。

 

 

煮干しらーめん玉 とろりそば 830円のアップ

かなり濁ったスープですが、いざ飲んでみると思ったよりドロドロしていません。

 

煮干しの濃厚さではラーメン凪の方が圧倒的で暴力的な気がします。

24時間営業でこの美味しさ!ラーメン凪で煮干しにまみれよう
歌舞伎町ゴールデン街、煮干し臭の原因はココ 派手派手しい…!歌舞伎町ゴールデン街を訪れて、このやたら主張の激しい店構えに思わず足を止めたこと、ありませんか? 時々良くない方の煮干し臭が店の外まで漂ってるので、素通りしてる人も...

 

らーめん玉は口当たりが優しく、煮干しラーメン初心者向けといった感じです。

煮干しと鶏の程よいハーモニー。臭みはゼロです。

 

煮干しらーめん玉 とろりそば 830円の箸上げ写真

細いストレート麺にスープがよく絡んで美味しいです。

チャーシューは見た目を裏切らない美味しさで、肉食べたな〜〜って感じ。

 

 

肉さらりそば(醤油煮干しらーめん) 930円

煮干しらーめん玉 肉さらりそば 930円

2回目に訪れた際には、さらりそばを。

券売機の押す場所を間違えてプラス100円の肉トッピングになってしまいました。

2枚と半分サイズ?が乗っています。

 

煮干しらーめん玉 肉さらりそば 930円のアップ

脂浮き多めのしょうゆラーメン。こちらもまたとろりと同じくたっぷりのいりこ節と輪切りのネギが入っています。

 

煮干しらーめん玉 肉さらりそば 930円の箸上げ写真

あら、麺も同じだ。細くてストレートな麺。これはこれで美味しいけれど、らーめん凪の麺の美味しさには足下にも及ばない感じ。

 

スロース
スロース

凪、ほんと好きね〜。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

たびたび比較に出しちゃってごめんね!

 

 

煮干しらーめん玉 肉さらりそば 930円のチャーシュー

今回もチャーシューが1番美味しいです。

ただ増量の必要性はないかな…。スープに脂が流れ出て味が変わっちゃうもの。

チャーシューが多いせいで、なんだかまろやかなスープになっちゃいました。しょうゆスープは歯がキシキシするようなやつが好き。

 

煮干し好きはどちらのラーメンを頼むべきか?

さらりそばは思ったより煮干し感が少なく、個性の弱い無難なラーメンでした。

なので煮干しを求めるなら迷わずとろりそばでOK。

 

ただしらーめん凪に慣れている人には間違いなく、らーめん玉じゃ物足りないです。

美味しいは美味しいけど、わざわざ東京駅に足を運んで食べるほどではないと思います。近所にあればそこそこ通うかもしれないけども。

ラーメンストリートに来たら、他のラーメンに胃袋を使った方がいいかなって思いました!

 

わたしなら以下の2店舗にするよ〜♪

斑鳩もソラノイロも、六厘舎みたいに長時間並ばずともありつけて価格以上の美味しさです。

東京ラーメンストリート斑鳩(いかるが)は何度食べても飽きない!
斑鳩。動物系×魚介系ダブルスープの代表的存在。 東京ラーメンストリート8店舗だけでなく、丸の内・大手町エリアのラーメン食べログランキングでもベスト3に入る名店です。 他にも魅力的なお店がいっぱいある場所な...
食券買うのに戸惑ってる外国人遭遇率NO.1のラーメン店、ソラノイロ
ミシュランガイド・ビブグルマン3年連続掲載の実力店 ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれたことのあるソラノイロ。ヴィーガン向けラーメン・ベジそばは超有名ですね~。 食券買うのに戸惑ってる外国人遭遇率NO.1は間違い...

 

 

東京煮干しらーめん玉(ぎょく)

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内

電話番号:03-6551-2205

営業時間:10時30分~23時30分 ラストオーダー22時30分 年中無休

タイトルとURLをコピーしました