大丸松坂屋上野店で利尻ラーメン味楽に並んだよ!正直ラー博と別物!

大丸松坂屋上野店 北海道物産展 利尻ラーメン味楽 アイキャッチラーメン

以前書いた利尻ラーメン味楽のアクセスがすごいことになっていて、北海道物産展が始まったことに気づいたちゃかぽこ@happychakapoko)です、こんにちは♪

 

今年もやってきました北海道物産展。

北海道好きになってからは毎回行ける限り行っちゃってます!誰もが美味しいものに何かしら出会える場所、北海道物産展!

 

スポンサーリンク

利尻ラーメン味楽が東京にやってきた〜!

大丸松坂屋上野店外観

決戦の地は大丸松坂屋上野店。土日の混雑がヤバイことは予想していたので、平日の昼間に勝負をかけようと思い、月曜日を空けておきましたよ〜!

 

スロース
スロース

案の定ツイッター上では、土日の利尻ラーメン待ち時間がえぐいことになっていたみたい。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

会場は6階なのに、開場前には6階〜1階まで階段に行列していたなんてツイートも見かけたよ…!味楽人気すごいね!

 

大丸松坂屋上野店 北海道物産展 利尻ラーメン味楽の待機列

12月17日月曜日の正午キッカリに並び始めてみました。

お昼時ピークなので1時間待ちもありえるかな〜と覚悟したものの、意外と進みの早い列。ラーメンなのでみんな食べるの早いのかな〜?

 

男性女性まんべんなく、松坂屋という場所柄のせいか年齢層はやや高めな感じでした。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

結局待ち時間ちょうど30分で席に着けたのでラッキー♪

 

スロース
スロース

退店しても行列の長さは変わっている様子がなかったので、平日は長くても30分待ちくらいなのかな?

 

 

隣にあるお寿司屋さん、龍儀はガラガラなので並ばずともありつけそうでした。

去年の竜敏(たつとし)は美味しかったけど…。

松坂屋上野店北海道物産展の、鮨処竜敏で一日限定30食のセットを食べてきた
過去には食べログTOP5000にランクインしていた超実力店 鮨処竜敏(たつとし)とは、札幌すすきの駅から徒歩3分のところにあるお寿司屋さん。 1週間ほど前にNスタって番組で、竜敏の「蝦夷握りとうに味比べ丼」が紹介...

 

利尻ラーメン味楽のメニューは3つだけ

大丸松坂屋上野店 北海道物産展 利尻ラーメン味楽のメニュー表

味楽のメニューはとってもシンプル。

スタンダード・スペシャルスパイシー・スペシャルの3つだけです。

 

スロース
スロース

滅多にお目にかかれない味楽、どれにしようか悩むね!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

ひとつも悩む要素がない…なぜならこんなツイートを見ていたから!

 

 


無駄な手を加えなくて美味しいのが味楽。ってことでスパイシーなやつは避けて、スペシャルとスタンダードを注文しましたよ!

 

 

大丸松坂屋上野店 北海道物産展 利尻ラーメン味楽のレシートと食券

 

ちなみにスペシャルとは、スタンダードにいくらかのトッピングを加えたもの。

220円出すことによってチャーシュー1枚、きくらげ、おぼろ昆布が増えています。

 

おぼろ昆布でスープの味が変わってしまうので、初めての方はスタンダードがおすすめです♪

 

イートインスペースで利尻ラーメンのお土産も買えるよ

大丸松坂屋上野店 北海道物産展 利尻ラーメン味楽のお土産メニュー

利尻ラーメン味楽のイートインスペースでは、ちゃっかりお土産も扱っていましたよ〜!

 

 

490円は安い…!

利尻ラーメンにありつく方法としては

 

  • 利尻島へ行く…莫大な交通費+850円
  • 新横浜ラーメン博物館へ行く…まぁまぁの交通費+900円
  • 楽天市場で買う…750円

 

しか現状なかったですからね〜。

 

 

スペシャル焼き醤油らーめん 1140円

大丸松坂屋上野店 北海道物産展 利尻ラーメン味楽 スペシャル焼き醤油らーめん 1140円

支払いを終えて5分で着丼です。30席くらいしかないスペースに店員さんが10人ほどいるので、さすがに早い。

 

大丸松坂屋上野店 北海道物産展 利尻ラーメン味楽 スペシャル焼き醤油らーめん 1140円を寄って撮ったところ

ものすごい弾力のきくらげがプチプチと小気味好いです♪ネギも2種類の刻み方がされていて、シャリシャリ。

 

大丸松坂屋上野店 北海道物産展 利尻ラーメン味楽 スペシャル焼き醤油らーめん 1140円の箸上げ写真

弾力のある縮れ麺は少し時間が経ったくらいじゃビクともしないプリプリもちもち麺です。

スープがよく絡んで美味しい!

 

焼き醤油らーめん 920円

大丸松坂屋上野店 北海道物産展 利尻ラーメン味楽 焼き醤油らーめん 920円

ラーメン博物館で食べた味楽と違い、海苔が乗っています。ラーメン博物館の味楽は出汁をとった後の昆布のかけらが入っていたはず。

 

あと、メンマがかなりサイズダウンしている印象を受けました。

 

大丸松坂屋上野店 北海道物産展 利尻ラーメン味楽 焼き醤油らーめん 920円のアップ

ぷりぷりの麺と信じられないような深みのあるチャーシューは健在。ため息のでる美味しさです。

 

大丸松坂屋上野店 北海道物産展 利尻ラーメン味楽 焼き醤油らーめん ごちそうさまでした

ごちそうさまでした〜!

 

大丸松坂屋上野店の北海道物産展で利尻ラーメン味楽を食べてみた感想

正直な感想を言うと、普通のラーメンとしてはめちゃくちゃ美味しいけれど、味楽の味を知っていて食べると微妙でした。

 

新横浜ラーメン博物館で食べた味楽はもっと、焼き醤油の香ばしい香りが肺いっぱいに広がる感じがありました。だけど物産展の味楽は全然焼けてない醤油。

 

そして妙に塩辛いです。おぼろ昆布を入れたら更に塩辛くなってしまって残念…。

 

スロース
スロース

スープが少なくて、麺が浸からない部分が多かったね〜。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

深呼吸したくなるような複雑な旨味が、塩辛さで打ち消されているのがなんとももったいない!

 

物産展の仮設キッチンみたいなのでは、再現に限界があるんでしょうね〜。麺とチャーシュー以外はちょっとおもちゃっぽい仕上がりに感じてしまいました。

 

物産展の味楽も美味しいは美味しい。だけど物産展の味楽しか知らない人は、ぜひ新横浜ラーメン博物館で食べてみて欲しいです!めっちゃくちゃ並ぶけれど値段以上の価値を見出せるはずですよ〜。

 

 

 

参考にどうぞ!新横浜ラーメン博物館の味楽です。

マツコの知らない世界で紹介された幻の利尻ラーメン味楽、最高だよ…!
ラーメンも北海道も大好きなアラサー女子ちゃかぽこ(@happychakapoko)です〜こんにちは! 2018年10月10日のマツコの知らない世界、観ました?? 1時間ぶち抜きで北海道物産展特集をしていたんですよ...
タイトルとURLをコピーしました