花月嵐の期間限定ラーメンジャパニーズそばヌードル蔦が花月クオリティを遥かに凌駕してた!

らあめん花月×Japanese soba noodles 蔦コラボラーメンラーメン

ラーメン業界で初めてミシュランの星を獲得したJapanese soba noodles 蔦。ラーメン好きなら名前だけでもチラッと聞いたことがあるかもしれません。

ラーメン大好きちゃかぽこも、蔦のおうちラーメンを食べて感動したことがあります!

 

これ。おうちラーメンにしては高額すぎてなんだこれってなるんですけど、そのへんのラーメン屋さんで食べるよりよっぽど美味しい…。

 

今月はらあめん花月がJapanese soba noodles 蔦とコラボするということで、早速いってまいりました♪

900円〜と花月にしては高額なんですけど、納得の美味しさでしたよ!

 

スポンサーリンク

Japanese soba noodles 蔦ってどんなお店?

らあめん花月×Japanese soba noodles 蔦コラボラーメン

スロース
スロース

蔦って初めて聞いたけどどんなお店なの?

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

そんなあなたのために蔦解説をちょっとだけさせてください!

ラーメン店として世界で初めてミシュラン一つ星に輝いたJapanese soba noodles 蔦。

星獲得後には多くのラーメンファンが殺到し、巣鴨にありえないくらい長い行列ができているとテレビでたびたび取り上げられていたのは2014年のことでした。

この行列による近隣住人からの苦情が殺到し、一時は閉店に追い込まれたことも!

今は無事に移転先を見つけ、元気に営業しているみたいです♪

らあめん花月×Japanese soba noodles 蔦コラボラーメンのPOP

カップラーメンを出したり袋ラーメンを出したりと精力的に布教活動をおこなっているJapanese soba noodles 蔦が、ついに我らが花月にも〜〜!

「世界を驚愕させた歴史的一杯が花月嵐に登場」って、研ぎ澄まされた系の蔦とジャンクの極みの花月が手を組むこと自体、驚愕だわ。

 

created by Rinker
3個セット】蔦 醤油Soba 132g …

らあめん花月におけるJapanese soba noodles 蔦

らあめん花月×Japanese soba noodles 蔦コラボラーメンの店内チラシ

ムール貝、牛肉、ポルチーニ茸、乾物のダシを合わせた芳醇なダシ醤油ダレで、スープは青森シャモロック、熊本天草大王、宮崎黒岩土鶏、純系名古屋コーチンの丸鶏と香味野菜を合わせた地鶏4種の丸鶏スープ、大量の浅利と天然羅臼昆布で採った旨味の余韻を際立たせる貝のスープ、特注の削り節機で削った本枯れ節の魚介のダシを合わせたトリプルスープ

引用:食べログ 食べるの大好き01さんの口コミレビュー

↑の口コミレビューに書かれた実店舗の材料と、花月嵐店内配布のチラシ、どちらもほぼ同じような材料を使っているようす。

実店舗が1080円で出しているラーメンを花月では900円で出しているので、何かしら削られていることは間違い無いと思うけれど、それにしても完成度はかなり高そうなことがうかがえます!

 

チャーシュー醤油Soba 1100円を実食!

らあめん花月×Japanese soba noodles 蔦コラボラーメン

蔦はチャーシューも美味しいらしいということで、少し奮発してスタンダードから200円プラスしたチャーシュー醤油Sobaにしました。

いつも冷たいままのラーメンどんぶりに乗ってくる花月が、器を温めてから出してくることにまずびっくり!大切にされてる…。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

大抵シンプルなものを頼むわたしにしては珍しい選択!

  • 醤油Soba 価格:900円
  • チャーシュー醤油Soba 価格:1,100円⬅︎
  • 味玉醤油Soba 価格:1,020円
  • 特製醤油Soba 価格:1,220円

らあめん花月×Japanese soba noodles 蔦コラボラーメンのスープ

繊細な脂がたくさん溶け込んだスープ。

ラーメンスープと思って飲んじゃいけない味です。

醤油そばの名前に相応しい、醤油が前面に押し出されたおそばのつゆって感じ!少し酸味があって洋風の香りを感じながらも、和風にまとまっている不思議に上品な味。

茗荷谷駅にある花のれんというラーメン屋さんも、こういう味を目指して作っているのかなぁ〜なんて思ったり。

花のれんは和食欲を満たしてくれるラーメン屋さん
茗荷谷駅から向かいに渡って5分のラーメン屋さん、生粋花のれんに行ってきました~! こちらの花のれん、食べログの口コミ3.61とめちゃくちゃ評価が高く、食べログTOP5000にも入っている名店らしいのです!ずっと前から気になって...

思わず何度も何度も口に運びたくなる、くせになるスープに感動しました!

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

花月で出てくる味じゃない!

らあめん花月×Japanese soba noodles 蔦コラボラーメンの箸上げ写真

いつもの花月の雑な麺ではなく、なんだかしっかりとした麺。細身だけどスープを吸いすぎず、小麦の存在感高めな麺です。

スープにぴったりと合っていて素晴らしい!

 

2種類入ったチャーシューは片方はすごく美味しく、もう片方はいつもの花月チャーシューに感じました。ぶっちゃけ増量する必要性はなかったかも〜!

それよりも穂先メンマがシャクシャクとして香りもよくて気に入ったかな。

バルサミコトリュフクリームは酸味が強くて、あまり好みではなかったです。少しスープに溶かすと味に深みは出るんだけどね。そのままのスープで美味しかった。

 

本当は壺ニラが大好きなんで、あれこれ味変を楽しみたかったけども、味を変えるなんてそんな失礼なことできないレベルに仕上がってるラーメンでした。

 

らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺付き)
らあめん花月嵐

花月にしてはだいぶお高いけど美味しさは間違いなし!売り切れる前に食べとこう!!

らあめん花月×Japanese soba noodles 蔦コラボラーメンの箸上げ写真

花月の期間限定メニューとしては、正直八王子みんみんラーメン以来の大ヒットでした!

「花月でラーメン1杯に900円も払うの〜?」って思っちゃうかもしれません。

だけど行列に並ばずともそのへんの花月でこのクオリティーにありつけるなんて、しかも3桁で済むなんて、かなり喜ばしいこと!!

袋ラーメン・カップ麺で蔦を楽しむのもいいけど、花月のが断然すごい。

売り切れないうちに、ぜひぜひ1度お試しください♪

 

 

花月の期間限定ラーメン食べまくってます。

渋谷道玄坂の王・中華麺店喜楽が花月とコラボ!価格や具材に差があるよ
渋谷道玄坂にある食べログ百名店に数えられる、中華麺店喜楽。口コミ評価はなんと3.60! 孤独のグルメ漫画版ではあまりの行列にゴローちゃんが諦めた描写もあったくらい、大人気のラーメン店のようですよ〜。 そんな渋谷道玄坂の王...
花月コラボ信州鶏白湯の気むずかし家は麺に違和感しかない蕎麦ラーメン
らあめん花月でブラックモンスターを食べたときに告知が出ていた鶏白湯の気むずかし家。 長野県で有名なお店で、その関連店舗が東京都内にもあり、そっちは行ったことがあるので名前だけは知っていました。 烈士洵名と魚雷だっ...
えっ?花月で八王子みんみんラーメン!?
特に花月に行く予定もなかったのに…。 八王子みんみんラーメンコラボのポスターが目に入ったら、もう行くしかないですよね! 八王子みんみんって知ってますか? 八王子駅から車で20分もかかるという超僻地にあるにも...
タイトルとURLをコピーしました