花月コラボ信州鶏白湯の気むずかし家は麺に違和感しかない蕎麦ラーメン

らあめん花月嵐コラボ信州鶏白湯気むずかし家の箸上げ写真ラーメン

らあめん花月でブラックモンスターを食べたときに告知が出ていた鶏白湯の気むずかし家。

デビューから7年。嵐げんこつらあめんブラックモンスターがいよいよ食べ納め。
花月に足繁く通うちゃかぽこですが、1つだけ手を出してこなかったラーメンがあります。 それはBLACKシリーズ。 2012年から始まって、年に1回くらい?時々期間限定メニューとして登場する見るからにヘビーそうなラーメンです...

 

長野県で有名なお店で、その関連店舗が東京都内にもあり、そっちは行ったことがあるので名前だけは知っていました。

烈士洵名と魚雷だったかな。

 

なのでせっかく目についたことだし食べてみましたよ〜。

 

 

スポンサーリンク

信州ラーメン界のカリスマ率いる鶏白湯のお店

らあめん花月嵐コラボ信州鶏白湯気むずかし家のポスター

気むずかし家は長野駅近くの鶏白湯ラーメン店。

 

2019年現在、現地では鶏白湯ラーメンは720円らしいです。

+60円で長野県に行かずとも食べられるなら、まぁ良心的かな?

 

らあめん花月嵐コラボ信州鶏白湯気むずかし家 780円

らあめん花月嵐コラボ信州鶏白湯気むずかし家 780円

わーい着丼♪

ピンク濃いめのチャーシュー2枚に海苔、刻みネギと濃い色メンマ、そして白ごまがかかっています。

 

らあめん花月嵐コラボ信州鶏白湯気むずかし家 780円

スープの輝きがめっちゃ食欲をそそる鶏白湯。

麺はスープに沈んでまったく姿が見えません。

 

白く透き通った綺麗な鶏白湯スープ

らあめん花月嵐コラボ信州鶏白湯気むずかし家のスープ写真

透き通っているけどトロミ強めで濃厚な鶏白湯スープ。

気むずかし家は16時間も煮込んで作っているのだとか。すごい!

 

花月で出されるラーメンってどれも味が濃くないイメージなんですが、今回の気むずかし家に限ってはかなりこってりとした仕上がりです。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

あまりにクリーミーなのでちょっとラーメンっぽくなくも感じるかな?

 

鶏の旨味ぎっしりで美味しい!!

なんだかすごくお金と手間がかかってそうな味のスープです。

 

魚介出汁も使っているとのことだけど、あまりに濃厚な鶏に打ち消されているのか、カツオのような香りが薄く感じられる程度かな〜。

 

麺がやばい麺が。完全に蕎麦だよ!

らあめん花月嵐コラボ信州鶏白湯気むずかし家の箸上げ写真

気むずかし家は麺が1番の特徴らしい。

黒米粉と焙煎小麦で、まるで見た目はお蕎麦です。

 

知らずに注文して、いざ箸を上げたらまんま蕎麦なもんだからギョッとしてしまいました。

 

歯ごたえも中華麺の柔らかさじゃない。もちもちしながらも角のある茶色いツブツブ入りの麺といったら、もう脳みそが蕎麦としか認識できなくなっちゃうよ!

 

汁を吸ってグズグズにならない麺で、こってりスープがたっぷりと絡んで美味しくはあるんだけど見た目がね…。違和感ありすぎて冷静に味わえないよね…。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

長野といえばお蕎麦だからお蕎麦に寄せちゃったの…?

 

最終的には味変して乗り切った

壺ニラで味変しながら食べる

あまりのこってりぷりに段々と飽きてきます!

せっかく美味しいスープなのに悪いけども、後半は究極奥義壺ニラですよ。

程よく辛味が効いて、ノーマルより美味しくなったんじゃない!?

 

ニンニクを1粒搾り入れてもみましたが、鶏白湯が吹っ飛んでニンニクとんこつラーメンみたいに。これもこれで美味しかったです。

 

スロース
スロース

気むずかし家ファンの方に怒られそうな食べ方だね!

 

一言で言えば
らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺付き)
らあめん花月嵐

長野県まで行かずに気むずかし家が食べられるのは9月3日まで!

らあめん花月嵐新商品スケジュール2019

正直なところ麺に違和感がありすぎて、美味しかったのか美味しくなかったのかよくわからない1杯。

スープは美味しいのにな。飽きるけど。

 

まぁ多分カスタマイズしないと食べきれなかった時点で、ハズレの部類に入るでしょう。

 

 

スロース
スロース

怖いもの見たさで、ぜひ気むずかし家を食べてみたーい!

 

ご安心ください。

気むずかし家コラボは2019年6月5日〜9月3日までと、3ヶ月間もやっています。

 

間違っても八王子ラーメンみんみんの時みたいに、大人気につき早期終了みたいなことにはなりえないラーメンなので、都合の良いときにでも寄ってみてね。

そしてわたしと味の感想を共有しましょう。笑。

 

 

らあめん花月嵐、定期的に通ってはレビューしています。

らあめん花月がサイレント値上げ?2019年4月1日より700円の大台に。
ラーメン欲にだけはどうしても勝てない! 煮干しラーメン欲、利尻ラーメン味楽欲、昔ながらのしょうゆラーメン欲など色々あるけれど、花月は値段的にも店舗数的にもハードルが低くてありがたい♪ もしかしたら1番通い詰めているラーメ...
花月期間限定ラーメン、井出商店。臭い不味い高いと思う人が多そう
ちゃかぽこ らあめん花月嵐で期間限定メニューとして井出商店が登場していたよ〜! スロース 井出商店?和歌山ラーメンだっけ。 井出商店…ラーメン好きな...
らあめん花月嵐の期間限定メニューに挑戦してみる
定期的に発作が出る、らあめん花月嵐のラーメン! 頼むのはいつも嵐げんこつらあめんだけと決まってるわたしですが、今日は何やら浮気心が。 期間限定メニュー:鉄板イタめし肉旨チャーハン味 これです!お肉の旨みにう...
タイトルとURLをコピーしました