3日で販売数100万個突破のローソンスイーツバスチーとザクシューを実食!

ローソンのバスチーとザクシューの売り場コンビニ

こんばんは、コンビニでいったらローソン激推しのちゃかぽこ(@happychakapoko)です。

 

ローソンといえばプレミアムロールケーキから始まってGODIVA、パンケーキなどコンビニとは思えないクオリティーのスイーツを続々リリースしてくるウチカフェシリーズが人気です。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

どれもこれも美味しくて、過去に何個ブログに取り上げたかもわからない!

 

スパイス香るチャイのロールケーキ
スパイス香るチャイのロールケーキ、もう食べましたか? 8月8日に新発売となったローソンのロールケーキシリーズなんですが、わたしは早速食べちゃいました。 昔から茶葉練り込み系のスイーツに目がないんです。 ...
ローソン新スイーツはパンケーキ屋さんいらずの美味しさ
パンケーキ欲がやばい!! 行列に並んでるひまはないけど、どうしてもパンケーキが食べたい~~! そんな時にオススメなお手軽スイーツがローソンから出ていましたよ~♪ ローソンスイーツは当たりでいっぱ...
GODIVAで300円出して何が買えるのか?ウチカフェスイーツ大好き♪
ローソンのウチカフェスイーツ限定品、GODIVAのチョコプリン買っちゃいました。 確か去年も販売されてた気がするんですが、買おうか悩んでいるうちに売り切れちゃったんですよね。 次にGODIVAプリンに出会ったら絶対買おうと決...

 

今回はローソン市場過去最速で100万個売り上げたという脅威のスイーツ「バスチー」と、同時に発売された「ザクシュー」をご紹介!

 

スポンサーリンク

名前がPOPでわかりにくい!バスチーとザクシューとは?

 

バスチーはTwitterでもめちゃめちゃ話題になったので、知っている人も多いはず。

 

名前だけは聞いたことあるけど売り場では見かけない…。

発売された3月の終わり頃から棚が常にガラッガラで、わたしがやっとバスチーの姿を拝めたのは新学期・新生活の始まった4月の上旬あたりからでした。

 

スロース
スロース

ザクシューの方は人気がそこまでではないのか、チラホラ見かけてたね〜!

 

レアでもベイクドでもない、チーズケーキ。バスチー

バスチーの棚

バスチーとはバスク風チーズケーキの略で、なめらかなチーズケーキを焦がしカラメルでサンドしたスイーツです。フランス・スペインの間に位置するバスク地方で作られる料理を真似たものととって問題なさそうかな。

 

 

食べればわかる、ザクザク新食感!ザクシュー

ザクシューの棚

ザクシューはわかりやすいですね!

ザクザクするシュークリームの略。シュガーアーモンドダイス・チョココーティング・ザラメ入りクッキーパイシュー生地・カカオニブ入りクッキーチョコクリームの4つのザクザクを合わせたチョコシューです。

 

本当にそんなにバカ売れしたの?バスチーを実際に食べてみた

バスチーをお皿に乗せたところ

売り切ればっかりで全く姿を拝めなかったバスチー。やっと手に入れたので買ってきましたよ〜!

この日はバスチー、なぜか2種類のパッケージデザインがありました。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

発売から数週間でマイナーチェンジとかするんだね〜。

 

お皿に乗せてみると意外と小さいです。

これで199円。食べてみないことにはわかりませんが、ローソンスイーツにしては割高感が否めません。

 

バスチーをお皿に乗せたところのアップ

この袋にキャラメルがひっついて剥がれてしまう現象、どうにかして欲しい…。

 

スロース
スロース

剥がれが少ないものを選んで買ってきたつもりでも、家に持ち帰ると剥がれてるよね。

 

バスチー

開封してお皿に出してみました。

だいぶコンパクトです。

 

バスチーのアップ

表面はねっとりとした焦がしキャラメル。

 

バスチーを2等分したところ

中は全面チーズケーキです。

しっとりとして美味しいけど、小さいので幸せなひとときは一瞬でした。

バスチーじゃないとダメ!みたいな絶対感はないです。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

業務スーパーに売ってる冷凍チーズケーキとよく似てる♪

 

スロース
スロース

焦がしキャラメルを重要視しない人は、業務スーパーの大容量ケーキでいいかもしれない…。

 

なんでバスチーみたく話題にならないの?ザクシューを実際に食べてみた

ザクシューをお皿に乗せたところ

こちらが存在感の薄いザクシューさんです。バスチーの姿を見ない間も、ザクシューは常に生存確認できていました。

 

 

ザクシューをお皿に乗せたところのアップ

2種類同時に発売されてるんだから、こちらも食べてみないとね。

こちらは181円。バスチーより若干安いです。

 

ザクシュー

バスチーと同じくザクシューも結構小さくて、なんか丸いチョコドーナツみたい。

 

 

ザクシューをかじったところ

一面のチョコです。

どこを食べてもチョコだらけすぎて、シュークリームの面影はありません。

チョコをかけすぎてシュー生地らしいザクザク感はあまりなく、ひたすらアーモンドとザラメとクッキーのザクザク感が続きます。

 

ザクシューをかじったところ

なんだかチョコチョコしすぎて、正直飽きました!人にもらうでもしない限り、二度と食べることはないでしょう。

 

食べればわかる!とのキャッチコピーでしたが、なんでバスチーのように話題にならないのか食べればわかりました。

飽きる味だから人に薦めようと思わない!

 

結論、代替品は他にもある。SNSの反応はちょっと大げさ!

ローソンのバスチーとザクシューの売り場

世間では騒がれているバスチー、話題にもならないザクシュー、どちらも200円近く出してまで食べたいものではないなって感じでした。

 

個性的なネーミングでヒットしただけで、多分すぐ消えますよ!

安定のプレミアムロールケーキでも食べながら、ローソンの次回作に期待しましょう〜♪

 

 

わたしの分析する各コンビニのスイーツ事情
コンビニスイーツってどんどん新商品が出てくるので飽きないですよね。期間限定っぽいものが多いので、少しでも気になったら買って帰っちゃいます。 コンビニによって強いスイーツがあるって何となく気づいていました? 今日は自分のためにも各社の...
タイトルとURLをコピーしました