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きのこのこのこげんきのこ

マイタケがマイブームで最近毎食のように食べています。

炒め物、和え物、煮物、など合いそうな料理なら何でもIN!

特にお肉と一緒だとお肉が柔らかく、旨味もアップしていい感じ。単純な料理でもマイタケを加えることで味に深みが出て少し料理上手になった気分に浸れます笑

わたしは元々マイタケは好きな方でよく食べてはいたんですが、それでも今みたいに冷凍庫に常備するほどではなかったかな~。

というのも、マイタケに含まれる多くの栄養分(ビタミンB1、ビタミンB2、マイタケβグルカン、キノコキトサン、X-フラクション、SX-フラクション、ナイアシン、亜鉛、マグネシウムなど)は血糖値の上昇を抑える効果があるんです。

血糖値の上昇を抑えると健康に良いのは当然ですが、太りにくくなると聞いたら実行するしかないでしょう!

それに血糖値の上昇は夏バテにも大きく関係するらしいのです。
マイタケを食べるだけで肥満や夏バテを軽減できるのなら、こんな簡単な対策、やらない手はないですよね!血糖値の上昇を抑える食べ物や飲み物は、マイタケの他にもトクホのお茶だとか様々な野菜、アーモンドや豆乳など有名なものがたくさんあります。だけどそれらと比べてマイタケは圧倒的に優れているんです。

何が優れているかって?
それはマイタケを食べた食事の次の食事にも、血糖値の上昇を抑える効果が適用されるという点。

1パック100円前後ととてもリーズナブルなのに、マイタケはまさにスーパーフードですね!

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