ズボラ女子のお助け中華メニューは簡単・美味しい・安い!

麻婆豆腐。それは簡単・美味しい・安いの三拍子揃った素晴らしいメニュー。
ズボラ女子のわたしでもお店並みの味が出せる唯一の料理と言ってもいいかもしれません。

なんてったって豆腐とひき肉以外は全て調味料の力ですからね。
ニンニクチューブ・しょうがチューブ・しょうゆ・みりん・料理酒・ウェイパー・味噌・豆板醤・ラー油・輪切り唐辛子、これさえあれば大丈夫!

種類が多いので初期投資としては結構かかるかもしれないけど、ウェイパー以外は100円ショップで手に入るものばかりです。

ウェイパーだって絶対必要なわけじゃないので鶏ガラだしとかで代用すればいいですしね。

2食作るのに(豆腐のサイズ的に2人前になっちゃう)どの調味料も小さじ~大さじ1杯程度しか使いません。ものっすごく長持ちしちゃうので経済的です。

材料費としては
・豆腐…40円
・ひき肉100g…100円
・調味料…50円?
あとはお好みでネギと、水溶き片栗粉で20円くらいでしょうか?

これは2人前での材料なので1人前当たり100円ほどになります。
そしてごはん50円を足すと150円という感じ。

100円で具材もたっぷりの本格的な麻婆豆腐が味わえるんだから、もう丸美屋の麻婆の素とはおさらばですよ。

レトルト使うのも、1から作るのもかかる時間と手間はそんなに変わらないことも気づいてしまったので!

1人暮らししてしばらくは丸美屋様様なズボラ女子でしたが、自作するようになってからは全く買わなくなっちゃいました。
これから自炊始めてみようかな?という人に強くオススメできるメニューです。

タイトルとURLをコピーしました