乾燥機付洗濯機の人はオイル汚れに注意!

その他
stevepb / Pixabay

アロマオイルやオリーブオイルを拭き取ったタオル、そのまま洗濯機や乾燥機にかけたことありませんか?

オイルの汚れって家庭での通常の洗濯方法では完全に落とし切るのが難しいらしいです。なのでオイル汚れが残っているタオルを乾燥機にかけたとき、オイルを燃料にして突然燃えることがあるんだとか。すごい怖くないですか!?

私、誤ってこぼしてしまったオリーブオイルとか、普通にタオルで拭き取ってそのまま乾燥機付きの洗濯機にポイしてました…。
それも1回や2回じゃなく、何度もやっちゃってました…。

今までよく火災にならなかったなぁ!

でもよくよく考えてみると、オイル汚れってただでさえ落としにくいし自分で洗ってもちゃんと落ちているのか見た目じゃよくわかんなくないですか?

じゃあ洗濯だけ文明の利器に任せて乾燥に入る前にタオルを救出し、外に干せばいいんでしょうか?
太陽光もあんまりカンカン照りだと発火しかねない気はするんですが…
外干しの洗濯物が原因で火災、だなんてニュースを聞いた記憶もないし大丈夫なのかな?

その時の気分でオイルクレンジングもするし、たまにアロマランプでロハスぶったりもするので、これからはオイル汚れに注意しようっと。

タイトルとURLをコピーしました