年末は節約気味に家にあるもので済ませたい!ズボラ女子はツナ缶で2品作るよ

ズボラ飯・自炊
スポンサーリンク

最優先で削るべきは自炊費用!家にあるもので頑張るぞー

 

何かと物入りな年末。

人との外食は節約できないので、せめて自炊は節約気味でいきたい!

そう思ってキッチンをごそごそしていたら、夏のお中元ギフト処分セールで購入した缶詰たちがゴロゴロと出てきました。

 

夏のお中元ギフト処分セールの話はこちら♪

 

そんなわけで今日はツナ缶を使った簡単ズボラ飯のお話です。

 

用意するものはこんな感じ。ハムはなくてもOKです!

 

ツナ缶1個、食パン2枚、ハム2枚、タマネギ小さいの半分、マヨネーズ大さじ1、ケチャップ小さじ1、コンソメ粉末少々、塩コショウ少々。

ツナ缶は油も捨てずに利用するよ

 

まずはツナ缶を開けて、鍋にツナ缶油を切ります。

 

 

写真撮れないので片手になっていますが、このときプルタブに指をかけたまま、缶に向かってツナを押し付けるようにギュギュッとやると楽に搾れるし、汚れものも増えません♪

 

 

ツナ油は適当に水を足してコンソメを振り入れます。

 

 

ハムとタマネギはスープの具になります。

お好みサイズにカットしましょう。

 

 

鍋に刻んだタマネギとハムを投入します。

 

塩・コショウで味を整えたら、ツナ油でちょっとだけ深い味わいのオニオンコンソメスープの出来上がり!

 

意外と簡単!混ぜるだけで和風ツナマヨ

 

それでは本体のツナに行きましょう。

 

 

油を切ってわけておいたツナです。

 

 

マヨネーズ大さじ1杯にゅるる~~~。

ツナに対してマヨネーズ多すぎ!?って思うかもですが、案外程よい感じのゆるさになるので気にしないで大丈夫です。

 

 

隠し味程度にケチャップにゅるり~。

醤油や白だしでも美味しいですよ。

 

 

よく混ぜるとあら不思議、和風ツナマヨになります。

 

 

それをトーストした食パンにたっぷりと挟めば、あっという間にツナマヨサンドの出来上がり!

 

失敗するポイントがないので忙しい朝でもパパッと作れちゃいます。

(わたしは朝ギリギリまで寝ていたい人間なので前日に作っておきますが!)

それに、オニオンコンソメスープにじゃがいもを1~2個入れればボリュームもかさましできるので、夕食にもできますよ~!

ツナマヨおにぎりにも転用できるし、これで何食かは乗り切れそうです♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました