うまい!早い!安い!多い!茗荷谷の萬盛園はラーメンすら食べ残しを持ち帰ることが出来る

ラーメン

 

薄味でしっかりと旨味が感じられる本場っぽい中華料理屋さんって、案外少ない。

 

油っこくてガツンと刺激的な味の中華があまり得意じゃないわたしは、中華が食べたくなったら茗荷谷駅の萬盛園へ行きます。

 

スポンサーリンク

うまい!早い!安い!多い!の萬盛園

 

ランチメニューは色々あるけど、今日頼んだのは780円の鶏炒飯定食
鶏炒飯に1品小皿と卵スープがセットになったものです。

 

うまい!早い!安い!と思わずタイトルにもつけてしまう通り、萬盛園は提供がめちゃくちゃ早い。

 

お昼時真っ只中でそこそこ混んでいるというのに、あっという間に定食が到着します。

 

 

レンゲの大きさからわかるでしょうか?

炒飯がとてつもなく多いことが…。

写真に収めてしまうとインパクトが薄くなっちゃうんですけど、1合以上余裕であります。

 

おにぎりにすると5個6個になるんじゃないかな…。

小さな鶏のから揚げが無数に入ってます。

 

萬盛園はラーメンすら食べ残しをテイクアウトできる…!

 

 

どちらかというと少食なわたしが、こんな大量に出されても通ってしまう理由。

 

それは食べ残しをテイクアウトできるシステムだから!

 

 

 

中国や台湾なら「打包(ダーパオ)」と一言言えば持ち帰ることができます。

でも日本だと、値の張るお店しか持ち帰りできないんじゃないでしょうか?

萬盛園は700円や800円なのに、快く包んでくれるので本当にありがたいです。

 

萬盛園の方によると、食べ残したラーメンすら包んでくれるそうです。

 

恐ろしくてお願いしたことがないので、どんな状態になるかは謎ですが…。

 

沖縄料理のような、旨味しっかり味付け薄めのもたれない中華

 

そして茗荷谷駅から徒歩10分とちょっと遠いのに、萬盛園に通ってしまう理由。

 

単純に美味しいから!

 

味付けと食感が絶妙で本当に美味しいです。

 

野菜炒めを頼むとわかりやすいと思いますが、シャキシャキであるべきものはシャキシャキ、しっとり柔らかくあるべきものはしっとりと色んな食感が1つのお皿に同居していて、食べていて楽しい!

 

それに中華の味付けってどうしても濃くなりがちなのに、薄く薄く、でも旨味はバッチリと、すごく丁寧な仕上がり。

 

パラパラ炒飯は油っこく感じさせず、いくらでも口に運んでしまう優しい味。

(それでもさすがに1合超は食べきれませんが!)

 

1品小皿はその日によってクオリティーが上下するよ

 

ランチのおまけについてくる1品小皿はその日によってムラがある気がしますが、今日は大当たり。

 

絹ごし豆腐とネギだけなので、見た目は味噌汁から取り出した具みたいな感じ…。

 

けど食べてみると、ほんのり香るか香らないか程度のにんにくに、単純じゃない塩味がついていてまるで沖縄のマース煮のような癖になる美味しさ。

 

写真撮るの忘れましたが中華風の卵スープもついていて、こちらは普通だったかなぁ。

 

萬盛園は美味しいものと普通なもの、結構バラつきがあるので美味しいものを発掘するのも楽しみの1つだったりします。

 

もちろん1合など食べきれないので、テイクアウトしましたとさ。

 

 

茗荷谷駅周辺のランチ情報、いっぱい書いてます!

サイゼリヤの真向かいという立地ながらも頑張っている老舗洋食店、BAMBI茗荷谷駅前店
茗荷谷って最低限の飲食店しかないイメージです。松屋、なか卯、丼太郎、サイゼリヤ、ガスト、マクドナルドにモスバーガー。駅前からパッと見渡せるのはどれもチェーン店。学生の街茗荷谷は、チェーン店でないとやっていけない土地なんでしょうか?でもよくよ
茗荷谷で魚系ランチなら、馳走ダイニング文蔵
少し前にSNSで存在を知った、茗荷谷の馳走ダイニング文蔵。 魚屋さん「魚政」の隣にある居酒屋で、海鮮系に強いお店らしいです。もしかして魚政から仕入れてたりするのでしょうか? 魚が美味しいと評判の馳走ダイニング文蔵、ラ...
茗荷谷でカレーが食べたくなったら独特のゆるさが3つ揃ったマナカマナへ行こう
茗荷谷は駅を降りるとまず100%、カレー屋さんパナスの店員さんが割引クーポンを配ってきます。 だから流れでパナスに行っちゃう人が多いんだけど、あまのじゃくなわたしは敢えて徒歩10分のマナカマナを選びますよ。 ...

 

 

中華家庭料理 萬盛園

 

 

住所:東京都文京区小石川5丁目413

電話番号:03-3814-7117

営業時間:11:30~22:30

定休:第1・第3月曜日

タイトルとURLをコピーしました