ビニール袋1枚とフライパンで作る簡単ズボラ焼きおにぎり!夜食やお弁当に。

フライパンに乗せておにぎりを焼くズボラ飯・自炊

こんばんは、最近たま〜にお弁当を作っていくちゃかぽこ(@happychakapoko)です。

 

というのも作り置きしておけるズボラおいなりさんとズボラ焼きおにぎりの存在がデカイかも。

お弁当の炭水化物ポジションが決まると作りやすい気がします!

 

 

ズボラおいなりさんの作り方はこちらを見てね。

ズボラ女子流!簡単おいなりさんレシピ
お稲荷さんって実はすっごく安く、簡単に作れるんですよ。1個あたり20円~30円かな~? 今日はズボラ女子でも簡単に作れちゃうおいなりさんを紹介します~! 洗い物は鍋・包丁・まな板・お箸・炊飯釜・しゃもじの6点のみ...

 

今日はビニール袋1枚とフライパンで作る簡単ズボラ焼きおにぎりの作り方をご紹介!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

味がしみしみで香ばしくてとっても美味しいよ♪

 

スロース
スロース

冷凍しておけるので時間があるときに作り置きがオススメ!

 

スポンサーリンク

焼きおにぎりの味付けに必要な調味料3つ

しょうゆ・みりん・だしの素

ニッスイとかの少し甘くてしょうゆが香ばしい冷凍焼きおにぎりが好き!

なのでしょうゆとみりん、そして深みを出すために顆粒だしを用意します。

 

created by Rinker
ニッスイ
¥4,980(2020/08/16 23:46:28時点 Amazon調べ-詳細)

ごはんはなんでもOK、ビニール袋も綺麗ならなんでもOK

冷凍の残りご飯とビニール袋

一人暮らしだと1合だけ炊いてもごはんが余っちゃうんですよね。それでいつもラップに包んで冷凍してます。

焼きおにぎりに使うのは炊きたてごはんでもいいし、冷凍ごはんをチンしたものでも大丈夫です!

 

あと大事なのはポリ袋!これで味付けや握ったりをします。

 

湯煎もできるポリ袋があるとすっごい便利!
食品用ポリ袋 80枚 冷蔵・冷凍から湯せんまで
ワタナベ工業

ズボラ焼きおにぎりの作り方

それでは材料が整ったところで、ズボラ焼きおにぎりを作っていきましょ〜!

おにぎりにあらかじめ味付けして焼くだけなので、本当簡単です♪

 

味付けごはんを作る

ビニール袋にしょうゆ・みりん・顆粒だしを投入しているところ

ポリ袋にしょうゆ・みりん・顆粒だしを入れます。

ごはんの量にもよるので分量は適当。味見しながら程よい濃さに仕上げましょう。

 

どんな量でも大体だしは小さじ1杯、しょうゆとみりんは1対1の適当な量にすれば大丈夫だと思います。

わたしは適当なので毎回味が違います。笑

 

袋の上から馴染ませるように軽く混ぜる

ビニール袋にレンチンごはんを投入!

色ムラがなくなるように軽い感じでごはんを潰さないように混ぜ合わせます。

 

味付きごはん

できました。うっすら茶色いくらいがいいと思います。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

この時点で味見をして好みの濃さに!

 

焦げ付かないように&風味づけにごま油

味付きご飯の入ったビニール袋にごま油をちょっぴり投入

フライパンに普通に油を引いてもいいんですけど、どうせなら風味づけもしちゃおう!と味付けご飯にごま油をほんのちょぴっとだけ入れます。

 

入れすぎるとおにぎりがパラパラしてまとまりが悪くなるので、本当に風味づけ程度でいいです。

 

握る作業も袋の中でおこなう

袋に入れたまま適当におにぎりを握る

ごま油も入れちゃったし、手が汚れるのが嫌なので袋の外から握ります。

適当にごはんを分けて、ギュッギュッと強めに握りましょう。フライパンの上でひっくり返す衝撃に耐えないといけないので、硬すぎるくらいに握りこんでしまってOKです。

 

フライパンで焼く

フライパンに乗せておにぎりを焼く

作業が雑すぎて思いっきり調味料のムラが出てますね!

でも焼きおにぎりは均一じゃなくても問題ないと思います。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

大きさだって形だって綺麗で小さいのはお弁当用に、いびつで大きいのは家でのおやつ用にすればOK!

 

焼き目がついて焼きおにぎりらしくなってきた

焼き色がつく頃にはしょうゆのいい香りが〜♪

あとは好みの色になるまで両面をしっかりと焼けば完成。

 

お弁当用は側面も少し焼き固めておくと、崩れにくくなっていいかもです。

ちなみに調味料を混ぜ込んだおにぎりはかなり崩れやすいです。

おはしじゃなくフライ返しを使ってひっくり返しましょう!

 

できた焼きおにぎりは冷凍保存できるよ!

焼きおにぎり完成

我ながら美味しそうにできました!

もっと焦げ目つけてもいいのかな?

 

  • お弁当に
  • 朝ごはんや夜食に
  • 冷凍して保存食に

 

洗い物が少なく、色々使えてとっても美味しいので、ぜひぜひ試してみてくださいね〜♪

 

 

他のズボラ飯も覗いていく?

食パンで肉まん作り!?ズボラ女子のレンジで簡単クッキング♪
ちゃかぽこ 肉まんが美味しい季節だね〜♪ スロース 仕事帰り、コンビニで肉まん買って帰りそうになるよね。 お家に帰るまでちょこっと我慢して、...
金柑ジャムはレンジで5分!ズボラ女子向け簡単レシピ
は~ちみつ金柑のど~あめ~♪ 金柑といえば、喉にいいイメージですよね。 中国には「風邪が流行れば金柑が売れる」ってことわざがあるくらいです。 でも金柑の効能はそれだけじゃない。 美容にも疲労回...
加熱調理用マグロのあらで禁断のネギトロ作りに挑戦。マグロの竜田揚げも。
こんにちは、ちゃかぽこ(@happychakapoko)です。 魚が大好きだけども、東京のアラサー女子一人暮らしの懐事情じゃあ、毎日は食べられない! そこでスーパーの片隅に売られているアラを購入してはせっせと調理に勤しん...
タイトルとURLをコピーしました