余った天かすの使い道!ズボラ女子でも今すぐマネできちゃう簡単レシピ4選

ズボラ飯・自炊

揚げ物をした後、天ぷらやさんで余り天かすを大量にいただいたとき。

天かすを食べられるだけ食べてあとはポイなんて、もったいないですよ〜!

天かすは何かに乗せるだけで旨味UP・コクUPの魔法のトッピング材料。

料理の腕は下の下、ズボラ女子ちゃかぽこ(@happychakapoko)が余った天かすの使い道を考えて実際に試してみました。

「揚げ玉パックを買ったはいいけど使いきれない…」「いつもの家ごはんをささやかにグレードアップしたい」

そんな方がいたら、ぜひぜひ試してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

1番楽なのはやっぱり麺類のトッピング

天かすトッピング伝説の極太麺うどん

天かすの使い道としては王道ですね!

このやたら太くてコシのあるうどんは、楽天でもっとも売れている伝説の極太麺を使用。もっちり強めのコシがたまらない…しょっちゅう取り寄せています。

香川クオリティーの1度食べたらやみつきうどんです。

「香川県へ移住したくなるうどん」福袋実食!移住する必要のない美味しさでした

「香川県へ移住したくなるうどん」福袋実食!移住する必要のない美味しさでした
あなたは「香川県へ移住したくなるうどん」を食べたことがありますか? 楽天市場うどん総出荷量140万食超えのメガヒットうどん福袋が届いたので、早速湯がいてみました。 人気商品なので手元に届くまで時間はかかったけれど...
伝説の極太麺8人前&大根おろしだれセット

鰹節・天かす・刻みノリ

今回は天かすのほかに刻みノリ・鰹節をのせてみました。味付けは濃縮3倍の普通のめんつゆONLY。

なのに天かすが加わっただけでお店のたぬきうどんみたいになりました!

入れる入れないでは大違い!お好み焼きの具に。

千切りキャベツの外葉とボウルに入ったお好み焼きのタネ

お好み焼きの風味だしとして天かすを入れるのもポピュラーですかね?

今回はよーく洗ったキャベツの外葉で捨てるのモッタイナイお好み焼きにしてみました。

分量は全て適当です!キャベツと小麦粉の割合を1:1にするのだけ忘れなければ、あとはなんとなくでいけると思います。

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

どうしても正確な分量がよければ、小麦粉のパッケージとかに目安量が載ってるよ!

キャベツの外葉と天かす入りお好み焼き

はい、出来上がり〜。キャベツの外葉や天かすが入っているだなんて、ソースとマヨネーズで見た目わからない&味もわからない。

ただ天かすを入れる入れないではコクに違いが出ます!

スロース
スロース

お好み焼き・たこ焼きにおたふくソースは外せない!

ローソンのバズりめし「悪魔のおにぎり」

天かす・鰹節・青のり・めんつゆ

Twitterでめちゃくちゃ話題になったローソン発「悪魔のおにぎり」。

めんつゆ・鰹節・青のり・天かす…材料たったこれだけで自宅で簡単に作れちゃいます!

スロース
スロース

悪魔のおにぎりは鰹節入ってなかったような…?

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

いや鰹節も入ってる方が絶対美味しいから!試してみて。

炊飯器の釜に鰹節を投入

一合炊きした炊飯釜に天かす・青のり・鰹節をザザーッ。

めんつゆ大さじ1に水大さじ2、あとは好みで大丈夫です。

炊飯器の中で混ぜ混ぜ

炊飯器としゃもじで混ぜるとほんっと楽チン!

見た目がなんとなく満遍なく混ざったかな?くらいでちょうどいい味になってると思います。

炊き込みご飯より簡単うまい!天かすおにぎり

ラップに包んで軽くまとめてあげれば完成〜!

いっぱい握って冷凍しておけばおやつやお弁当に活躍します。

お肉成分がなくても美味しい!天かす卵とじ丼

くし切りにした玉ねぎ1/2個を軽く炒めます。

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

レシピは2人前だよ!

調味料を入れ玉ねぎを軽く煮込む

3倍濃縮のめんつゆを大さじ3杯くらいと水100ccほどを適当に投入し、味が染み込むよう軽く煮込みます。

※実際に計ったわけではなく、フライパンを覆う程度の水分量になるように目分量でやってます!

めんつゆの量さえ正しければ水の量はそんなに影響を及ぼさないと思っています。

軽く煮たたまねぎに天かす投入

くし切り玉ねぎにめんつゆの色がついてきたら天かす投下!結構ドバッといっちゃって大丈夫です。

この写真の時はちょっと足りなかったかな?もっと多くてもよかったかも…ってくらい。

さらに生卵を投入

そして卵。火を通しながら適当にぐるぐるとかき混ぜて、半熟を超えたあたりで丼に移しましょう。

鶏肉とかボリュームの出そうなものがないので卵を2個割り入れてみましたが、1個で十分でした!

天かす卵とじ丼

最後失敗してちょっとこなごなになっちゃいましたが、天かす卵とじ丼のできあがり〜。

気になるお味は親子丼の鶏肉抜きって感じ!鶏肉があれば入れると美味しさUPですね♪

だけどなくても十分美味しいです!

さらに天かすが残っているなら冷凍して使い切ろう!

お店でいただいたビニール袋入りの大量の天かす

「上のズボラ飯を実践してみたけどまだまだ天かす余ってるよ〜。」

そんなあなたは必殺冷凍だ!

酸化がいやなので、一度天かすをキッチンペーパーに出して余計な油を吸わせましょう。

想像以上にキッチンペーパーがくたくたに油を吸い込んでびっくりするはず。

品質劣化を少しでも遅らせるには、とにかく余分な油の排除がポイント。ペーパーに吸わせるほか、トースターで焦げ目がつかない程度に焼くのも有効です。
ラップに包んで冷凍でも、ジップロックに入れて冷凍でもOK。天かすの使い道に合わせて小分けしておくのも手です。

天かすチョイ足しでいつもよりちょっぴり美味しいおうちごはん

手元にある天かすを使い切ったので今回は4種類になりましたが、今後また機会があったら別のレシピを載せていきたいと思います!

「こんなのオススメだよ〜」とかあれば、ぜひコメントや@happychakapoko宛に教えてくださいね♪

持て余している天かす、ラクウマレシピでばっちり使い切っちゃいましょう。

 

 

ズボラ飯研究中!

ビニール袋1枚とフライパンで作る簡単ズボラ焼きおにぎり!夜食やお弁当に。
こんばんは、最近たま〜にお弁当を作っていくちゃかぽこ(@happychakapoko)です。 というのも作り置きしておけるズボラおいなりさんとズボラ焼きおにぎりの存在がデカイかも。 お弁当の炭水化物ポジションが決まると作...
ズボラ女子流!簡単おいなりさんレシピ
お稲荷さんって実はすっごく安く、簡単に作れるんですよ。1個あたり20円~30円かな~? 今日はズボラ女子でも簡単に作れちゃうおいなりさんを紹介します~! 洗い物は鍋・包丁・まな板・お箸・炊飯釜・しゃもじの6点のみ...
年末は節約気味に家にあるもので済ませたい!ズボラ女子はツナ缶で2品作るよ
最優先で削るべきは自炊費用!家にあるもので頑張るぞー 何かと物入りな年末。 人との外食は節約できないので、せめて自炊は節約気味でいきたい! そう思ってキッチンをごそごそしていたら、夏のお中元ギフト処分セールで購...
タイトルとURLをコピーしました