ホットケーキミックスと卵1個で失敗ナシの簡単ズボラドーナツを作ろう!

ズボラドーナツ完成ズボラ飯・自炊

こんばんは!ちゃかぽこ(@happychakapoko)です。

 

パンケーキ好きが高じて家でもパンケーキを練習してはみたけど何だかうまくいかない。

それじゃあドーナツならどうだ!?ってことで作ってみたらこれが意外にも美味しくて、最近手作りドーナツにハマっていたりします。

 

スロース
スロース

ズボラドーナツだから穴すら空いてないんだけどね!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

サーターアンダーギー風と呼んで!!

 

ホットケーキミックスさえあれば、あとは単純な材料ですぐに作れちゃうので、おひとついかがですか〜!?

 

スポンサーリンク

お家で作る簡単ズボラドーナツの材料

  • ホットケーキミックス…200g
  • 卵…1個
  • 牛乳大さじ…1杯
  • 砂糖…大さじ2杯

この4つの材料に揚げ油があればOKです!

何なら牛乳も水で代用できるんじゃ…と思いますが、美味しくなくなっちゃうかな〜と一応入れています。

 

簡単ズボラドーナツの作り方手順

すっごい簡単で失敗することもないので詳しい手順なんて必要ないかもしれませんが、一応。

写真多めでご紹介〜♪

 

卵と牛乳を用意して軽く混ぜる

簡単ズボラドーナツの作り方手順その1 卵と牛乳を用意

まずは卵と牛乳を用意します。

 

簡単ズボラドーナツの作り方手順その1 卵と牛乳を用意

卵1個と牛乳大さじ1杯。

卵の大きさによってドーナツ生地のゆるさが変わってきますよ〜。

これをササッと混ぜます。

 

砂糖を入れてよく混ぜる

簡単ズボラドーナツの作り方手順その2 砂糖とホットケーキミックスを入れる

わたしは甘さ控えめが好みなので大さじ2杯と少なめに入れていますが、普通の甘さなら3杯入れちゃっていいと思います。

砂糖を入れたらもう1回混ぜます。

 

ホットケーキミックスを少しずつ足してよくこねる

簡単ズボラドーナツの作り方手順その2 砂糖とホットケーキミックスを入れる

一気にドサッと入れると混ぜにくいので、水分に粉を少しずつ混ぜる感じで投入していきます。

ドーナツの生地の硬さになるまでよくこねましょう。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

パンケーキの素のようにとろ〜っと流れない程度に、クッキーのタネに近い感じで!

 

簡単ズボラドーナツの作り方手順その3 よくこねてまとまりのある生地にする

もし生地がゆるくてまとまりが悪いときは、ラップをして冷蔵庫に30分も寝かせておくとちょうどいい硬さになると思います。

 

スプーンで適当に掬って温めた天ぷら鍋で揚げる

簡単ズボラドーナツの作り方手順その4 天ぷら鍋で揚げる

ちゃんと輪っかにして揚げるのがドーナツですが、タネを手で触りたくないのでスプーンで適当に掬って油に放り込みます。かなり膨らむのでカレースプーンに山盛り1杯の量でいいと思います。

タネが鍋肌につかないように、このとき鍋と油は温まった状態でやりましょう。

 

揚げる時間は適当!砂糖入りで焦げるのが一瞬なので、いい焼き色になるまでジッと見張ります。

 

同時に揚げるドーナツの量や油の温度によりますが、大体1〜2分でちゃんと中まで火が通ると思います!

 

キッチンペーパーを敷いたお皿に盛って完成♪

簡単手作りズボラドーナツの断面

 

好みの焼き色になったらキッチンペーパーを敷いたお皿に盛り付けて完成です。

 

ちゃんと中まで火が通ってた!

 

簡単ズボラドーナツはお菓子なんて難しそうで作れない!ってあなたにおすすめ

  • 手作りお菓子なのに手が汚れない
  • 用意する材料が少なくて済む
  • 生地のゆるささえ良ければ材料は大体目分量でOK
  • 焦がす以外の失敗要素がない
  • 冷めても美味しい

 

…って具合に料理が得意じゃない女子でも簡単に作れれてほんと美味しいのでオススメです!

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

時にはお弁当の片隅に入れちゃうことも♪

 

気になる手作りドーナツの賞味期限は?

暑い時期、特に気になるのは賞味期限。

材料の単純さからもわかるように、長期保存は不可能です。

 

スロース
スロース

保存料ゼロ!

 

それでもラップして冷蔵庫に入れておけば3日くらいもつので、1人暮らしでホットケーキミックス200g分を一気に作ってしまっても全然消費しきれると思います。

 

また、焼く前のタネの状態は生卵が入っているので冷蔵庫での保管は1日くらいにしておいた方が良さそうです。

 

生地も揚げた後のドーナツも、冷凍保存できるっちゃーできますが、自然解凍しなきゃいけないのがめんどくさいアンド揚げ物の冷凍って味が相当劣化しそうなのでやったことありません。

 

見やすく表にしておきますのでご活用ください♪

 

生地完成品
常温NG1日
冷蔵1日3日
冷凍1か月1か月

 

ではでは、またね〜。

 

 

 

なぜか好評なズボラレシピシリーズ、あるよ〜。

ズボラ女子流!簡単おいなりさんレシピ
お稲荷さんって実はすっごく安く、簡単に作れるんですよ。1個あたり20円~30円かな~? 今日はズボラ女子でも簡単に作れちゃうおいなりさんを紹介します~! 洗い物は鍋・包丁・まな板・お箸・炊飯釜・しゃもじの6点のみ...
食パンで肉まん作り!?ズボラ女子のレンジで簡単クッキング♪
ちゃかぽこ 肉まんが美味しい季節だね〜♪ スロース 仕事帰り、コンビニで肉まん買って帰りそうになるよね。 お家に帰るまでちょこっと我慢して、...
余った卵の白身どうする?料理苦手だから特大目玉焼きを作ってみたよ
こんにちは、ちゃかぽこ(@happychakapoko)です。 前日茶碗蒸しが食べたくて卵黄を2個使ったので、白身だけが2個分余ってしまいました。 卵黄だけを必要とする料理って意外と多いですよね~。うどんやそばに...
タイトルとURLをコピーしました