生バジル五段活用!ぶんぶんチョッパーがあればズボラ女子でも使い切れるよ

ラスクに色々トッピングズボラ飯・自炊

こんばんは、一人暮らしでも葉物野菜を枯らさず使い切ることをモットーに生きているちゃかぽこ(@happychakapoko)です。

 

自炊初心者のときはまずレタス・キャベツあたりを無駄なく使い切るように、最近では大葉やバジルなど何にでもは使えなさそうな葉っぱにも手を出すようになりました。

 

今日はバジルです。そう、マルゲリータやガパオライスに乗ってる葉っぱ。

早速いってみましょ〜♪

 

スポンサーリンク

バジルのことどんだけ知ってる?実はシソの仲間だよ

鉢植えバジル

まずバジルとは何か。イタリアン料理に入ってるな〜くらいで、実はバジルのことよく知らない人が多いと思います。

 

わたしも全然知らなくて、調べてみたらなんとシソ科の植物なんですって。焼肉にのっけるエゴマも、ミントも、すべてシソ科。

言われてみれば香りの強いところが共通していますね〜。

 

 

素の生バジルはパスタに添えて

バジルとトマトのイタリアンパスタ

定番の使い方といえば、ピザやパスタのトッピングですよね。

 

ソースを作る

オリーブオイル・にんにく・唐辛子・塩にパスタの茹で汁を加え、ペペロンチーノ風のオイルソースを作ります。

 

パスタとあえてトッピング

作ったソースと茹でたパスタをフライパンの上であえて、お皿に移します。

スライスチーズ・トマト・生バジルを適当に並べて完成です。黒胡椒を振るとさらに美味しく♪

 

バジルとトマトのイタリアンパスタアップ

バジル・チーズ・トマトってなんて相性がいいんだろう!

細く切ったスライスチーズの他にも、パルメザンの粉チーズをかけています。

 

塩バジルを作って保存&調味料がわりに

洗ったバジル

バジルを塩漬けにしておくと塩もバジルも美味しく食べられるというので漬けてみましょう。

 

洗ったバジルの水分をとる

キッチンペーパーで拭いているバジル

洗ったバジルはキッチンペーパーで1枚1枚よーく水分を取り除きます。

 

バジルの茎をカットする

バジルの茎をとったところ

茎はプチプチとネジ切ります。

バジルの茎も一応は食べられますが、食感がよくないのと苦味が出てくるので、炒め物にしちゃうのがいいみたいです。

 

煮沸消毒した瓶と塩だけでOK

煮沸消毒した瓶と塩を用意

煮沸消毒した瓶を用意しましょう。あと塩。できれば粗塩。

 

バジルと塩をサンドイッチ状に重ねていく

塩とバジルをサンドイッチしていく

塩とバジルを順番に重ねていきます。

そんなに神経質にならなくても、バジルの葉っぱに塩が触れていれば大丈夫です。

 

塩バジルの出来上がり

こんな風にして冷蔵庫に入れておけば、2日くらいで塩に香りが移っています♪

 

お肉や魚にバジル塩をかけるのもよし、塩漬けした葉っぱの塩を洗い流してパスタやピザ、サラダに乗せるもよし。

味気ない1品にいきなりイタリアンの風が吹きますよ〜♪

 

カビさえ気をつけていれば、なんと1年もちます。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

サラダソルトを買う必要がなくなる!

 

バジルオイルを作って保存&調味料に

バジルオイル

バジルオイルの下準備は塩バジルと一緒

洗って水気をとって茎をねじ切るところまでは塩バジルの手順と同じです。

 

煮沸消毒した瓶に詰める

煮沸消毒した瓶にバジルを全部入れて、上から入るだけオリーブオイルを入れます。一晩二晩常温で寝かせたのちにバジルの葉っぱを取り除けば完成です!

好みによって唐辛子とニンニクも一緒に漬けちゃってもOK。

バジルの葉は冷蔵庫に入れると途端に色が悪くなるので、抜き取ったあとで冷蔵庫に移しましょう。

冷蔵状態なら1ヶ月ほど持ちます。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

葉っぱは刻んでパスタやサラダに使っちゃえば無駄ナシ!

 

簡単ジェノベーゼソースを作っておやつに

塩・オリーブオイル・黒胡椒・粉チーズ・ニンニクチューブ

ジェノベーゼソースには本来松の実を潰したものが入るんですが、持ってない…。

アーモンドやカシューナッツがあるならそれらで松の実を代用してもいいし、なければないでも大丈夫。

塩・オリーブオイル・黒胡椒・粉チーズ・ニンニクチューブさえあればそれらしく仕上がります。

 

あと忘れちゃいけないのがぶんぶんチョッパーね!!

created by Rinker
ケイアンドエー(K-and-a)
¥909(2021/04/03 23:47:04時点 Amazon調べ-詳細)

フタも刃もまるごと全部洗えるアナログみじん切り器なんですけど、1個あると超便利。

チョッパー具合によってペーストもみじん切りもいけます。

玉ねぎや人参のみじん切りもぶんぶんチョッパーさえあれば楽勝!

収納にも場所を取らないし、一家に一台ぶんぶんチョッパーです。

 

ぶんぶんチョッパーに材料を全部入れる

ぶんぶんチョッパーに全ての材料を入れているところ

量は本当に適当です。

正確には、

  • 生バジル 30g
  • 松の実 30g
  • 粉チーズ 小さじ1杯
  • オリーブオイル 1カップ
  • 塩 小さじ半分
  • 黒胡椒 少しだけ

…っていう割合のようですけど、我が家にはバジルを計るものがないのでほんと適当。塩加減さえ間違わなければ大丈夫です♪

ぶんぶんした後に味を整えてもいいし。

 

ぶんぶんする

ぶんぶんチョッパーし終えたところ

軽くぶんぶんします。粗めの方がバジルの香りが強い気がして好きです。

 

なんちゃってジェノベーゼソース

たくさんあったバジルがたったこれだけの量になりました。

 

サンドイッチを作る

ラスク・トマト・スライスチーズ・ジェノベーゼソース

パンがなかったのでラスクにしましたが、ぶっちゃけなんでもいいです。

パン(のようなもの)・スライスしたトマト・スライスチーズ・ジェノベーゼソース。

 

ラスクに色々トッピング

バジルペーストを塗った上にトマトを乗せ、スライスチーズでフタをします。

 

魚焼きグリルで1分加熱する

魚焼きグリルにラスクを投入

スライスチーズをとろりとさせるためだけに加熱します。オーブンでもトースターでもなんでもいいです!

 

上にパンを乗せてできあがり

ジェノベーゼラスクサンド

パン(ラスク)で挟んだら出来上がりです。

ジェノベーゼソースにチーズ、トマトが組み合わさればなんでもかんでもイタリアン。

お店の味っぽく仕上がっちゃうから不思議です。

 

それでも余ったら必殺冷凍だ!

バジルとオリーブオイル

生バジルはそのまま冷蔵庫に入れると黒くなっちゃいます。

なので洗って水気をしっかりととったバジルの葉に、表裏オリーブオイルを塗ります。

オリーブオイルでフタした状態でジップロックに入れれば、変色させずに保存することが可能です。

 

ただし香りは弱まります。乾燥バジルパウダーと変わらない風味。

なのであくまでも最後の手段。

 

保存期間は1か月〜2か月

 

育てすぎたバジルもスーパーで買ったバジルも余裕で消費可能だよ

バジル

どうです?意外とバジルって使い切れそうかもって思いませんか?

 

庭にわんさと育ったバジルも、スーパーでいっぱいに袋詰めされたバジルも、意外となんとかなるものです。

 

生バジルが採れるのは夏から秋の短い期間だけ。

せっかくいい香りの生バジル、いつもの食事に採り入れてちょっぴり豊かな食生活にしてみませんか?

 

 

他のズボラ飯見てみる?

ズボラ女子流!簡単おいなりさんレシピ
お稲荷さんって実はすっごく安く、簡単に作れるんですよ。1個あたり20円~30円かな~? 今日はズボラ女子でも簡単に作れちゃうおいなりさんを紹介します~! 洗い物は鍋・包丁・まな板・お箸・炊飯釜・しゃもじの6点のみ...
鯛あらを臭みなく美味しく!うろこ取り他絶対失敗しない下処理方法
アラサー女子ちゃかぽこ(@happychakapoko)の自炊は安く・美味しく・簡単にがモットー。 スーパーの鮮魚売り場のはしっこに売っている旨みの塊、魚のあらに注目しないわけがありません。 スロース ...
安い簡単便利な鶏ハム、ズボラ女子が自作してみた
お店で買うと高い鶏ハム。 ちゃかぽこ 自作すれば好きなだけ食べられるじゃーん! と、ズボラ女子が鶏ハムの自作に挑戦してみました。 料理が苦手なわたしでも簡単だっ...
タイトルとURLをコピーしました