白菜1玉丸々買ってしまって鍋に飽きたあなたへ

ズボラ飯・自炊
Lebensmittelfotos / Pixabay
スポンサーリンク

葉物野菜が高すぎる!!

 

キャベツを筆頭にレタス、白菜、小松菜、ほうれん草と葉物は軒並み価格を爆上げしてきてますね…。

 

キャベツ650円って一体どこのセレブがお買い求めになるの!?

 

 

 

その中でまだ許せる価格なのは1玉丸々の白菜かなって個人的に思ってます。

1玉で作れる食事の量が多いから!

 

 

半玉、4分の1玉と刻むほどに割高になっていくので、1人暮らしでもわたしは絶対1玉丸々しか買いません!

そういう人、他にもいるんじゃないかな~?

 

最初のうちは鍋で美味しくガンガン消費できるからいいのです

今年なんかは特に寒いし、鍋が美味しいですよね~。

 

なのでしばらくは水炊き、キムチ鍋、胡麻坦々鍋、鶏鍋と色んな味で楽しむんですが、段々飽きてくる…。

 

味は違えど、みなスープみたいなものですからね。

 

ズボラ女子はなるたけ楽して趣を変えたい

もう鍋はうんざり!!もっとこってりしたものが食べた~い!

 

 

そんなあなたはチーズたっぷり白菜グラタンなど、いかがでしょうか?

 

冷凍庫に常備しているミートソース、ホワイトソース、ピザ用チーズだけで簡単にできちゃうのでオススメです。

 

 

(わたしは殆どグラタンかドリアのためだけに、ミートソースとホワイトソースを作り置きしています。

多少の手間はかかるけど、すっごく安く大量に作れるんです~!)

 

 

もちろん市販のパスタソースを使ってもOK!

 

 

 

 

ホワイトソース・ミートソースをスプーンを使って層状に乗せて、その上に1~2分レンチンした白菜をまんべんなく敷き詰めます。

 

器の大きさ、深さによって違ってきますが、わたしは大体各層を3~4回繰り返しているかな。

 

 

最後は冷凍しておいたピザ用のチーズで覆い隠します。

チーズは凍ったままで大丈夫です!

 

 

 

オーブンで約20分焼いたら出来上がり。

白菜がジュワーッとして、とっても美味しいです♪

 

 

焦げ目がうまくつかなくて、見た目が良くないです…。

焦げ目の上手なつけかたはこれから学習しなくっちゃ。

 

白菜はどんな料理にも染まってくれる万能野菜!


1人暮らしでも、わたしみたいにズボラで料理が得意じゃなくても、無駄なく美味しく使い切ることは可能です。

 

白菜を利用して野菜の高騰期間をうまく乗り切りましょう~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました