2ヵ月近く前にあった、御殿場プレミアムアウトレットの情報漏洩事件。
もうあれでうやむやにするんだろうな~と思っていたら、今日続報が送られてきてました。
スパム判断されて迷惑メールに入ってたから、気づくのに時間がかかりました。なんでスパム扱いされてるの~!
6月7日に送られてきたメール原文
内容は以下の通りです。
項目別にクリックすれば文面を拡大表示できるようにしました。気になる点をクリックしてみてください。
今回のプレミアムアウトレットからのメール要約
内容を要約すると、
- 情報流出は不正アクセスによって起きた
- 流出内容と流出規模、データ削除要請中
- ショッパーズクラブで使っていたパスを他サービスにも使っているなら変更を
- 情報漏洩発覚後、三菱地所・サイモン株式会社がどんな対応をとってきたかの説明
- 再発防止にどうやって取り組むか
って感じです。
久しぶりにプレミアムアウトレットからメールが来たので、もしかしてデータ流出内容に追加情報でもあるんじゃないか?とヒヤヒヤしましたが、そうではなかったみたい。
会員情報と個人情報はイコールではない
2項目めに、
三菱地所グループカード会員情報につきましては、別のシステムで運用しておりますので、本件とは関係ございません。
とあるので、クレジットカード情報は無事なようで良かったです。
今回流出したのは、メールアドレスとログインパスワード。あくまで会員情報だけ。
メールアドレスは個人情報に入るかというと、ローマ字で書いた氏名等をメールアドレスにしていた場合は該当することもあるみたいです。ただこれは、氏名のメールアドレスと他の情報を照らし合わせて個人を特定できるかどうかって判断になるので、該当する人はあまりいないんじゃないでしょうか?
個人情報と呼ぶには、氏名・生年月日や個人を識別できるものが必要なのだそうです。
同じパスを使ってたらそれだけ気をつけて!
つまり今回のプレミアムアウトレットの騒ぎは、他の銀行とかが漏洩しているのとは全然比べ物にならない漏洩事件なんですね~。
もちろん、会員情報であっても漏らすのはダメに決まってますけど!
しっかりと報告してくれて印象は悪くかなと思いました。
ショッパーズクラブと同じメールアドレス・パスの組み合わせで別の何かに登録してる人がいたら、それだけは速やかに変更しましょう!