自分磨きっちゃ自分磨きなんだけど

その他
stevepb / Pixabay

今日は仕事上がりに歯医者さんでした。仕事上がりのマツエクやネイルはテンション上がるけど、歯医者さんじゃテンション上がらないよ~。どれも自分磨きっちゃ自分磨きの部類なんだけどな。やっぱり歯医者さんは痛い思いするからかな…。

今日の内容としては歯周病チェックと歯石除去だけだったんで、そんなに痛いものじゃないです。そんなの放っておいてさっさと虫歯を直して欲しいんですけど、歯医者さんって結構頻繁にメンテナンス程度の施術を挟んできますよね。素人考えなので間違っているかもしれませんが、なんだか時間稼ぎ?回数稼ぎ?されてるみたいな感じがしてあんまり良い印象がないです。

でもどうやらわたしは3週間くらいで歯垢が歯石に変わってしまうらしいので、必要なのかなぁ?こないだ綺麗にしてもらったばかりなのに早速歯周ポケット内に歯石が出来ていました。

唾液に含まれるミネラル分の量や歯の形状によって、歯石の出来るスピードにはかなりの個人差があるらしいです。わたしの通ってる歯医者さんの患者さんには、なんと1週間で歯石が出来てしまう人がいるそう。1週間で歯石になってしまうんならいっそ自宅でのケアは諦めてプロにお任せした方が効率いいんじゃ…。

とりあえずせっかく綺麗にしてもらったので、デンタルフロスをポチっとしました。歯の間の汚れだけは歯ブラシではどうしようもないということと、デンタルフロスを使うことでわたしの場合口内環境が大分良くなると言われたので。地道にデンタルフロスしよう。

タイトルとURLをコピーしました