神田カレーグランプリ優勝店のレトルトを取り寄せて食べ比べてみたよ

神田カレーグランプリ優勝店のレトルトを食べ比べお買い物

実は神田の街って、400店舗以上ものカレー屋さんが軒を連ねる巨大カレータウンだって知っていましたか?

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

そんなにあるの!?

 

スロース
スロース

神田って食べ物屋さん自体が多いから、特別カレー屋さんが多いようには感じないけどね〜。

 

それで地域活性化を兼ねて、美味しいカレー屋さんを決めるイベントを毎年11月に開催しているのだそうです。

 

わたしは実際に神田カレーグランプリに行ってみたことはありません。ただ毎年秋になるとテレビで特集しているのを見かけるので、気にはなっていました。

 

そこで今年は思い切ってamazonでお取り寄せしてみましたよ〜♪

 

スポンサーリンク

神田カレーグランプリ、歴代の優勝店たち

今年を含めると開催数は既に8回。全部食べるのはあまりにヘビーなので、厳選するために歴代の優勝店たちを見てみましょう。

 

第1回…欧風カレーボンディー

第2回…インドレストラン マンダラ

第3回…日乃屋カレー

第4回…100時間カレー B&R

第5回…上等カレー

第6回…100時間カレー B&R

第7回…御茶ノ水、大勝軒

第8回…MAJI CURRY

 

どうですか?聞いたことある名前はありましたか?

 

わたしは日乃屋カレーと100時間カレーは見たことあります。食べたことはありませんが。

 

ちなみに今年の参加カレー提供店は全部で89店舗

これだけの店舗から選ばれたグランプリなんだから、よっぽど美味しいんでしょうね〜♪

 

 

それぞれどんな特徴を持つカレーなのか、簡単に調べてみました。

 

第1回…欧風カレーボンディー

当店では厳選したスパイスと何種類ものフルーツを使いとろけるような旨味、辛さの中に秘められた甘さのあるオリジナルで洗練されたカレーソースが特徴。

 

ピンとこない説明文ですが、第1回のグランプリをとるくらいのお店だから気になります。

 

 

第2回…インドレストラン マンダラ

26年経験のあるインド出身のコックさんの力作ナンが名物。

 

じゃあナンもセットにしてくれ〜!

 

 

第3回…日乃屋カレー

古き良き昭和のカレー。始まり甘く、後より辛い、余韻残しのカレールウ。

 

古き良き昭和…。昭和生まれの身としては、気になるところです。

 

第4回…100時間カレー B&R

厳選牛と大量の香味野菜、果物をこれでもかと投入し、100時間以上かけて作られる濃厚な味。

黒毛和牛のほか、玉ねぎ、人参、セロリ、トマト、リンゴ、バナナ、マンゴー、パパイヤなど。

 

100時間以上かけて作るって、なかなかのインパクトです。レシピが手元にあったとしても光熱費が気になって、おうちじゃ絶対に再現できなさそう。

 

第5回…上等カレー

大阪で50店舗以上展開する甘辛カレーの老舗。

 

大阪から進出してきたカレーなんですね。大阪にカレーのイメージはないけれど、興味深いです。

 

第6回…100時間カレー B&R

さっきと一緒。2度も優勝するとは…!

これは食べておかないといけないな。

 

第7回…御茶ノ水、大勝軒

“ラーメンの神様”こと故山岸一雄のカレーライスを完全復刻!豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじんをラードで炒め大勝軒のスープとカレー粉で煮込んだ、これぞ昭和のカレーライス。

大勝軒ってあの大勝軒です、つけめんの。

創業当時はチャーハンに中華丼、カレーライスもメニューにあったのだとか。

 

ラーメン作りが上手だからってカレー作りも上手なものなのかな?大勝軒のネームバリューを利用して優勝した可能性はないのでしょうか?

 

第8回…MAJI CURRY

 

100時間以上かけたこだわりの真剣カレーだから、MAJI CURRY。

 

ギャグでしたか。

 

 


 

気になるカレーは見つかりましたか?

 

ちゃかぽこ(@happychakapoko)は2つ、選びましたよ〜。詳しくは下に読み進めてね♪

 

 

神田カレーグランプリ第1回優勝 欧風ビーフカレーボンディ

 

やっぱり第1回優勝店のは食べておかないとでしょ!

S&Bが作っているのなら、信頼できそうです♪

 

神田カレーグランプリ第1回優勝 欧風ビーフカレーボンディのパッケージ

神田カレーグランプリ第1回優勝 欧風カレーボンディのパッケージ

受け取ってみて初めて気づいたけれど、この神田カレーグランプリシリーズのレトルトカレーは期間限定と書いてあります。グランプリ決定後のしばらくの間しか販売していないのでしょうか?

 

ボンディはチーズカレーなんですね〜。

レトルトカレーでチーズはどうやって再現するのかな?

 

 

神田カレーグランプリ第1回優勝 欧風ビーフカレーボンディを実食!

神田カレーグランプリ第1回優勝 欧風ビーフカレーボンディをお皿に盛ってみたところ

中身を空けてみるとこんな感じです。

チーズの面影なし!でも口に含むとこってり濃厚チーズでめちゃ美味しい。

 

すごくカロリー高そうな味ですが、これは常備したい味です。レトルトカレーってこんなに進化してたんだ。

 

レトルトをバカにしている全国の人々に食べさせたい1品です。

 

神田カレーグランプリ第1回優勝 欧風ビーフカレーボンディのルーアップ

ルーをアップで撮影してみました。

 

具材はほとんどありません。

でも材料がふんだんに使われた複雑味だから、全部溶け込んでいるんだろうな〜。

 

具が大きいとか小さいとか、あるとかないとか、そんなのどうでもよくなる美味しさでした。

 

神田カレーグランプリ第4・6回優勝 欧風ビーフカレー100時間カレーB&R

 

2度も優勝するカレーは一体どんなものなのか、確認したくて注文しました。チェーン店なのにそんなに美味しいのかな…?

 

神田カレーグランプリ第4・6回優勝 欧風ビーフカレー100時間カレーB&Rのパッケージ

神田カレーグランプリ第4・6回優勝 欧風ビーフカレー100時間カレーB&Rのパッケージ

辛さレベルは下から2番目と、どちらかというと甘いカレーのようです。

 

神田カレーグランプリ第4・6回優勝 欧風ビーフカレー100時間カレーB&Rを実食!

神田カレーグランプリ第4・6回優勝 欧風ビーフカレー100時間カレーB&Rをお皿に盛ってみたところ

すごい!真っ黒!

結構強く光を当ててもこの黒さです。

 

100時間煮込んだだけでこんなに黒々としたカレーに仕上がるんでしょうか?それともソースか何かの色?

 

食べてみると見た目通り濃厚ではあるけれど、甘味となぜか酸味が結構強くてちょっと独特です。

 

神田カレーグランプリ第4・6回優勝 欧風ビーフカレー100時間カレーB&Rのルーアップ

具がほぼないボンディと違い、ゴロッとした食べがいのあるお肉が入っていてレトルトっぽさを感じさせません。

 

見た目のインパクトはこちらの100時間カレー、味のインパクトはボンディって感じです。

 

個人的にはボンディのチーズカレーを常備したいかな!ボンディは5個パックを購入しても絶対後悔しない自信があります♪

 

 

神田カレーグランプリの歴代優勝店のレトルトカレーを食べるなら今のうち

S&B 神田カレーグランプリカレー【セット版売】 5種類
S&B 神田カレーグランプリ

 

神田カレーグランプリシリーズのamazonレビューを見る限り、期間限定とパッケージに印刷されているだけあって取り扱っていない時期もあるようです。どこのタイミングでかはわからないのですが、在庫があるうちに試してみてくださいね。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

気になったその瞬間が買い時♪

 

神田駅近辺のレビュー見てみる?

模範的レトロラーメン店、戦後創業した神田駅の栄屋ミルクホール
スロース ラーメン店なのにミルクホールって何? って思いませんでした? わたしも最初、同じこと思いました! それで調べてみたら、ミルクホールって明治・大正時代に誕生した軽食...
神田駅にも創作和食の名店和ガリコが?オシャレで安い本格ジビエ料理
ジビエと日本酒が美味しいと評判の創作和食料理店、和ガリコ寅って知ってますか? 本格ジビエをモダンな料理にして食べさせてくれる、知る人ぞ知る名店なんだそう。 和ガリコ寅は池袋西口から少し行ったところにあります。 ...
秋葉原で1番美味しいと評判のお寿司屋さん、鮨処翁
秋葉原というと、ジャンクな食べ物しかないと思ってませんか? 大丈夫!秋葉原にも繊細なお寿司を握ってくれる、とってもいいお寿司屋さんがあります! 名前は「鮨処 翁」。 昭和通り口すぐ近く(本当に徒歩1...
タイトルとURLをコピーしました