模範的レトロラーメン店、戦後創業した神田駅の栄屋ミルクホール

ラーメン
スロース
スロース

ラーメン店なのにミルクホールって何?

 

って思いませんでした?

わたしも最初、同じこと思いました!

 

それで調べてみたら、ミルクホールって明治・大正時代に誕生した軽食屋さんの名前なんですって。

「牛乳飲めば日本人も強い子になれる!」って政府が推奨していたから、ミルクを飲ませるお店が流行ったんですね~。

 

栄屋ミルクホールの名前はその名残で、今はラーメン屋さん。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

カレーやお稲荷さんもあります〜!

 

 

スポンサーリンク

ノスタルジックな外観に惚れぼれ!

 

まるでここだけ昭和の世界みたい!

 

ちょっとかすんだコカ・コーラの看板、無造作に並べられた植木たち、食品サンプルを置くために設えられたような年季の入ったショーウィンドウ。

博物館に展示されててもおかしくない、レトロっぷりです。

 

こんなお店でラーメンを食べられるなんて、ちょっとしたアトラクション気分。

 

 

こぢんまりとした店内。見た目に反してすごく清潔

 

お店の内側も、もちろん昭和そのもの。

見た目に反してすごく清潔でちょっとびっくり。

 

雰囲気がありすぎて、のれんをくぐれる人はさぞや少ないことだろうって?

 

…全然そんなことないです!むしろ次々と人がくぐってきます。お昼時なんて行列が出来てることもしばしばなんですよ。

 

看板商品はやっぱりラーメン(620円)

夏季限定の冷やし中華(950円)と、昔懐かしいカレー(650円も人気ですが、やっぱり1番の看板商品はラーメン(620円

 

半円状に刻まれたネギ、メンマ、青菜、チャーシューと、620円とは思えない豪勢なメンツです。

 

あっさりした昔懐かしい中華そばって感じなんだけど、チャーシューの素朴な旨みが染み出てきて、じんわりと胃に優しく落ちていきます。

栄屋ミルクホールの優しいスープが大好きで、わたしは毎回必ず飲み干しちゃう。飲み干した後もしばらくスープの余韻に浸っていたい、そんなラーメンです。

 

10:30~17:00までしかやっていないので、来店する際には注意ですよ~!

 

 

 

渋いラーメンが好きなら、こちらもハマるんじゃないかな〜!?

ラーメン激戦区四谷において昔ながらの味で勝負するお店、まるいち
こんにちは、ラーメンには目がないちゃかぽこ(@happychakapoko)です! 四谷駅周辺って食べログの口コミ高いお店めっちゃありますよね~。 ジャンルも新旧よりどりみどりで、どこにしようか迷っちゃう。 ...

お店の雰囲気もラーメンの味も、ノスタルジックでたまりません♪

 

 

 

 

栄屋ミルクホール

住所:東京都千代田区神田多町2-11-7

電話番号:03-3252-1068

営業時間:[月~金] 10:30~17:00

定休日:土日祝(土曜は稀に開店)

コメント

  1. 涼夏 より:

    最近素朴なラーメンが1番好きだということに気がつきました!
    また見に来まーす!

    • ちゃかぽこちゃかぽこ より:

      涼夏さんこんにちは~!
      まわりまわってたどり着くのは結局、素朴なラーメンですよね~。わたしもシンプルなラーメン大好きです!
      コメントくれてすっごく嬉しかったです、またきてね~♪

タイトルとURLをコピーしました