少しのクセ毛・縮毛なら琴髪で!美容院行けなくてもケラチントリートメントできるよ

スロースと琴髪ヘアトリートメントメイク

こんにちは!ちゃかぽこ(@happychakapoko)です。

外出自粛要請のおかげでネイルサロンや美容院に通えず困っていませんか?

そりゃあネイルや髪はしばらくお手入れしなくたって命にかかわりはないよ。

でもただでさえ色々制限されてストレスフルなのに、鏡に写る自分をみたら頭が爆発してるとか、もう耐えられない!!

そこで自宅で髪をなだめられるアイテムを取り寄せて使ってみました。

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

そしたら大当たり…!

ネットで手に入る、コスパよし、誰でも簡単にできる、と3拍子そろった琴髪ヘアトリートメント。

これは紹介しないとと思ったのでブログ記事にしてみました。

アフター写真も頑張って撮ってみたので参考にしてみてね!

スポンサーリンク

ある程度コシがあり強くうねる系のわたしが琴髪を使ってみた

色は黒々としてコシがあり、うねりは大きめ、乾くのにも染めるのにもパーマするにも時間がかかるシッカリ髪のわたしが琴髪を使ってみた写真です。

それぞれ真後ろと斜め後ろから撮ってみたので参考にしてみてくださいね。

琴髪ヘアトリートメントってこんな感じ!

琴髪ケラチントリートメントロングヘア1回分の使用量

ロングヘアでの1回分の使用量はこのくらい。

すみずみまで行き渡らせたいので、普通のトリートメントより少し多いかな?くらいの分量で大丈夫だと思います。

琴髪ケラチントリートメントを手のひらに広げてみたところ

テクスチャーはこんな感じ。

油分はあまり感じられず、クリームのようなミルクのようなわりかしアッサリとした感触です。

ニオイはちょっぴりあるかな。薬剤らしいニオイ。

 

琴髪ヘアトリートメント塗布状態

シャンプー後に琴髪ヘアトリートメントを塗った髪

真後ろ。

トリートメント自体にこれといった特徴はなく、まんべんなく塗っても指通りがよくなるとかツヤが出るとかの変化は一切おきません。

すんなり浸透していくミルククリームっぽい感じですね。

シャンプー後に琴髪ヘアトリートメントを塗った髪のアップ

斜め後ろ。

キチンと全体に浸透したのか手触りでは判断しづらいので、執拗にもみこみました!

なので髪がちょっとボサボサに荒ぶってるのはご勘弁。

 

タオルドライのみの状態

琴髪ヘアトリートメントをしてタオルドライした髪

真後ろ。

丁寧に洗い流したあとお風呂を出て、タオルドライしてみました。

キレイに流したつもりが薬剤っぽい香りが少し鼻につきます。

ですが自宅用ストパー剤やヘアカラーほどではないです。

琴髪ヘアトリートメントをしてタオルドライした髪斜めカット

斜め後ろ。

見た目・髪の手触りともに変化はなし。

むしろいつも使っているトリートメントよりツルツル感が足りない気がして、ちょっぴり不安です。

 

ドライヤーをかけただけの状態

琴髪ヘアトリートメントをしてドライヤーをかけた髪

真後ろ。

ドライヤーをかけたら突然の覚醒…!

根元付近がいつもねじれていた髪が、クセが伸ばされサラサラな見た目になっています。

クセが伸ばされたせいなのか天使の輪にも変な歪みがなく、自分で言っちゃうけどキレイ!!

琴髪ヘアトリートメントをしてドライヤーをかけた髪斜めカット

斜め後ろ。

頭に沿うようなナチュラルで優しいストレートヘアに感激です…。泣

これクシで梳かしてすらいないんですよ?もちろんヘアセットもしていません。

それなのにまるで美容院でトリートメントした直後みたい。

その後ストレートヘアがどのくらい続いたかというと…

個人差が大きそうですが、わたしの場合ストレートヘアが10日はもちました。

途中乾かすのをサボった日もあるので、完全に乾くまでドライヤーを毎回するなら2週間いけそうな感じかなぁ。

ヘアカラーの入りづらいシッカリ系の髪質でこれだけ続くんだから、猫っ毛さんやダメージ毛さんはもっと素直に言うこときいてくれそうな気がします♪

2週間に1度5分間、しかも普段のトリートメント代わりにやるだけで効果が発揮されるんだから、労力もコストも安上がりでほんとやらない手はない!

 

何度か使ってわかった琴髪の効果を引き出すコツ

セルフストパー剤とかにも効果を最大限に引き出す秘訣があるように、琴髪トリートメントにもいくつかのコツがあることがわかってきたのでお知らせします。

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

どうせ使うならMAXパワー引き出さないともったいないよね!

とにかく量はケチらない

これ大事です。

髪の根っこから真っ直ぐにしたかったら、地肌につく勢いでたっぷりと塗りましょう。

地肌が荒れないか心配…という方は、すすぎもとにかく頑張って。

 

しつこいくらい揉み込む

これも大事って美容師さんが言ってた!

基本的に薬剤は塗ってる時間じゃなくて、いかに髪の内部にたくさん浸透させるかがカギなんですって。

だからもっしゃもっしゃとすりこむように揉み込んでください。

 

しつこいくらい熱風で乾かす

カラーやパーマでダメージを負った髪は、元々あったケラチンが流れ出てしまってスカスカ状態です。

そこで琴髪でケラチンを補給し、そのケラチンを髪の内部にキチンと定着させるために熱を加える必要があります。

やってみた感じ、普段の2割増しくらいで乾かした方が髪がピシッと元気になる気がしました。

 

琴髪と相性がいいと思われる髪質・髪悩み

  • ハリツヤがない髪
  • チリチリじゃないうねり系のクセ毛
  • 指通りが悪く抜け毛の多い髪
  • 縮毛矯正をしてから時間の経ってしまった髪
  • ドライヤーにやたら時間のかかる髪
  • ヘアカラーやブリーチを繰り返した髪

多分こ〜んな髪質・髪悩みをおもちの方には特に効果的だと思います。

ケラチントリートメントはストパーを繰り返して傷みすぎた髪の休憩時にストパー代替品としても使われるそうなので、触るだけでプツプツ切れるような超ダメージ毛でもOKです!

琴髪のコスパ計算してみたよ!

わたしぐらいのロングヘアでも1本で10回使えそうなので、5か月分?

2980円÷10=300円

1回のトリートメントが300円でできちゃいます。

わたしの行く美容室では髪質改善トリートメントというネーミングで1回12000円。

さすがに美容室で受けるケラチントリートメントは途中で加温したり時間ももっとかかるのでまったく同じものとはいえないです。

ですが似たような効果を得られて300円は破格すぎると思いませんか?

 

しばらく美容院に行けなくたって琴髪があればごまかせる!

今回の一件で事前にやっておくべきだったと後悔したこと第1位は、アメリカはアナログなおもちゃを準備しておくこと、日本は出会いと別れの季節がら美容院で髪を整えておくこと、だったそうです。

この先外出自粛がどれだけ続くかわからないですが、琴髪が1本あれば少しは荒れた髪の毛をなだめられますよ〜!

梅雨で頭が爆発する前に仕込んでおくのもアリだと思います。

 

ヘアケアアイテムレビュー、他にもあるよ!

1回23円でトリートメント♪バリ島の紫外線にも負けないカプセル型ヘアオイル
知ってますか?ellips。 少し前に100円ショップのキャンドゥで手に入ると話題になったヘアオイルです。インスタ映え的見た目の可愛さはもちろん、髪の毛のお悩み別にカラーが分かれていて、その性能の良さで一気に人気が広がりました...
バージンシャインヘアマスクの使い心地と効果
かなり前に紹介したパンテーンのバージンシャインヘアマスクのその後の経過を書いておこうと思います。 こんなパッケージです。ドラッグストアで見たことある人もいるんじゃないでしょうか? バージンシャ...
深刻なダメージヘアさえ、バージンヘアの輝きへ
いつも髪の毛がサラサラでふんわりといい香りのする職場の後輩。 「いい匂いだけどシャンプー何使ってるの?」と聞くと「あ、これヘアパックの香りなんです。パンテーンのバージンシャインヘアマスクってやつ。」と商品を教えてもらいました。 ...
タイトルとURLをコピーしました