渋谷駅直結レストラン、宮崎料理万作のコースは4000円の価値があるのか?

外食

渋谷ヒカリエに入っている宮崎料理万作がとても美味しいとの噂を聞いて、行ってきました。

さすが創業80年。食べログ評価も東京店は3.55渋谷店は3.39とただの居酒屋ではとれない数字になっています。

 

 

スポンサーリンク

霧島黒豚の蒸篭蒸しコース、4000円

宮崎料理なのに霧島?霧島ってギリギリ鹿児島じゃないの?と思って調べてみたら、霧島って富士山みたいなものらしい。つまり、県境をせめぎ合ってるので、「鹿児島でも宮崎でもある」みたいな。

 

万作の代表的コース・霧島黒豚の蒸篭蒸しコースを頼みます。

結構立派なコースですが、予約しなくても2名以上なら当日OK!なので周りでも殆どのグループがこれを頼んでいるようでした。

先付

しっとりとした鶏ハムのサラダ。

もっと食べたくなる絶妙な味付け、絶妙な量です。

ほうれん草とえのきのサラダ

ほうれん草とえのきのサラダ。

えのき、生で初めて食べました。よっぽど新鮮じゃないと、えのきは生で食べられないそうです。

 

刺身二種と八寸(前菜五種盛り)

八寸とは四角い木製の器に盛りつけられた季節の料理のこと。彩りがキレイ~!

 

むっちりとした美味しいお刺身に、思わず鹿児島・宮崎を旅した記憶が蘇ります。九州ってなんてお刺身が美味しいの!

ワサビは辛さがしっかり効いてる~♪

 

玉子、エビ、ベーコンに餅?のようなよくわからないすごい美味しいやつ!この緑の餅、なんて言う料理なんだろう?

 

もやしの和風ナムルみたいな?シャキシャキで優しい味付けでした。

 

霧島鶏のチキン南蛮

この後メイン登場なので、思ったより小ぶりで助かった~!タルタルソースがたっぷり。

 

想像していたチキン南蛮より、白っぽくて衣がガッツリついていて、なんだか大分の鶏天を思いだしました。

 

霧島黒豚とたっぷり野菜の蒸篭蒸し

いよいよメインの登場~~!

薄切りカットの鮮やかな豚肉がキレイに並べられて、ドドーーーンと到着です。

 

フタをして、しばしの歓談タイムです。

蒸し具合は全て店員さんがチェックしてくれるから、大丈夫。

 

出来上がり~。豚肉が縮んで、下に敷き詰められた野菜たちが覗いています。特製ポン酢と出汁をもらい、好きな方につけて食べましょう。

キリッと柚子のよく効いたポン酢が美味しい!豚肉やキャベツで甘くなってきたら、ポン酢のお代わりができるので安心です♪

出汁は豚肉につけて食べるにはちょっと味が薄すぎて、わたしはポン酢でばっかり食べちゃいました。

 

 

蒸篭蒸し、見た目にはそんな多くみえないんですけど、下に隠れている野菜がめっちゃくちゃ多い!!

特にキャベツの芯部分が多すぎて、あまりの甘さに疲れて少し残しました。キャベツの芯、おいもみたいにほっこりしてて好きなんだけど食べきれなかった…。キャベツの葉の部分は、どっか別の料理に使われてるのかな~?

 

 

 

炊き込みご飯・香の物・味噌汁

ひそかに期待してました!炊き込みご飯・香の物・味噌汁。

九州の甘くて優しい味噌汁と、お漬物って最初は受け付けないけど、だんだんクセになるんですよね~。

 

でもこれは、関東人向けに作られているのか意外としょっぱくて、拍子抜け…。美味しいことは美味しいけど、宮崎っぽくはないかな。

 

炊き込みご飯は出汁が効いててとても美味しかったです。

 

デザート

スッキリ柑橘のシャーベット。

蒸篭蒸しでたっぷりの豚肉を食べたあとは、「これこれ~!」って感じです。

すんごいおなか一杯だったけど、シャーベットのおかげで爽やか~。

 

宮崎料理万作のコース総評

4000円とは思えない盛りだくさんな内容で、良かったです。

 

味はもちろん宮崎で食べた方が、豚肉の甘みも桁違い。だけど東京ど真ん中でこれだけの料理が食べられるなら、優秀だな~と思いました。

 

欲を言えばもうちょっと九州コテコテの、関東に媚びない漬物や味噌汁の甘さを見せて欲しかったなぁ!

 

宮崎料理万作に行くなら、お得なクーポン

創業80年の老舗だけど、さりげな~くお得なクーポンが発行されています。

ただし事前予約者限定なので、しっかりと予約時にクーポン利用を伝えましょう。

 

 

 

宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店


公式サイト:宮崎料理万作渋谷ヒカリエ店

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F

電話番号:050-5269-7007

営業時間:月~日

ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30)
カフェ 15:00~17:00 (L.O.16:30)
ディナー 17:00~23:00 (L.O.21:45、ドリンクL.O.22:10)

タイトルとURLをコピーしました