幻のラーメンあんちゃん亭 星の家は八王子ラーメンに目覚めた原点の味

星の家 南京ラーメン600円ラーメン

こんにちは、ちゃかぽこ(@happychakapoko)です!

 

 

何を隠そうわたしは八王子ラーメンが大好き。

 

八王子ラーメンとは、

  • 醤油ベースのタレ
  • 表面に油が浮いている
  • 刻み玉ねぎが載っている

という3つの特徴を持った、八王子で提供されるラーメンのことです。

 

都内在住なので八王子まではかなり距離があって、なかなか好きなときに食べにはいけません。

それでもたまに八王子へ赴いてはシャキシャキ玉ねぎを噛み締めています♪

 

 

 

今日ご紹介するのは八王子ラーメンの中でも老舗に分類される、幻のラーメンあんちゃん亭 星の家。わたしが八王子ラーメンに目覚めた原点の味です。

 

スロース
スロース

ちゃかぽこが初めて星の家を食べたのは4年前?

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

そう。駅から遠いし、売り切れが多くてなかなかありつけない、わたしにとってはまさに幻のラーメン!!

 

 

スポンサーリンク

幻のラーメンあんちゃん亭 星の家とは?暖簾で間違わないで〜

幻のラーメンあんちゃん亭 星の家の暖簾

星の家(ほしのや)の名で親しまれている、幻のラーメンあんちゃん亭 星の家。

 

すごくわかりにくい住宅街ど真ん中の立地なうえに、暖簾の表記が「幻のラーメンあんちゃん亭 星の家」と星の家の文字が目立たないため、素通りしてしまう人も少なくないのだとか。気をつけて〜!

 

八王子駅からは徒歩23分と、気の遠くなるような場所にあります。なので、常連さんに車で連れて行ってもらうのが一番得策かも…。方向音痴さんはグーグルマップを駆使しても迷います!

 

 

新しい内装ながらも古くからのラーメン屋さんのような内観。メニューもシンプル!

星の家のカウンター席とメニュー表

星の家の店内は、横になが〜いカウンター席と、テーブル席が2つ。

改装されたようなピカピカのお店だけども昔ながらのラーメン屋さんのつくりをしています。

 

 

星の家のメニューはとってもシンプル。

 

南京ラーメン

  • 並み(普通盛り)600円
  • 大(大盛り)700円
  • 特(特大盛り)800円

 

チャーシュー麺

  • 並み(普通盛り)1000円
  • 大(大盛り)1100円
  • 特(特大盛り)1200円

 

です。

周りをうかがっていると、チャーシュー麺とラーメン、半々って感じ。大盛りもチラホラ。

 

 

そして特筆すべきはやわらか麺であり、麺かためは出来ないと張り紙がされていること!

ちょっと珍しいですよね〜。

 

 

星の家の南京ラーメン 600円

星の家 南京ラーメン600円

10分ほどで到着。

濃い醤油の色、大ぶりなチャーシュー、レトロななると…食欲をそそるルックスです!

 

星の家は、玉ねぎがちょっと普通の八王子ラーメンとは違います。なんか薄くスライスされたような玉ねぎで、存在感がある。

 

星の家 南京ラーメン600円のアップ

アップで撮ってみました。

醤油ベースのスープに油が浮いている様子がわかるかと思います。

 

本当このスープはため息の出る美味しさ。

前半はシンプル、後半はチャーシューと玉ねぎの油が滲み出てきて甘くなっていくんです。

 

星の家 南京ラーメン600円の箸上げ写真

麺は張り紙の通り、かなり柔らかくて箸で持ち上げるとクタッとしています。ちょっとスープの色が染みて茶色っぽくなった麺も混じっていたりなんかして。

 

実を言うとわたし、柔らかい麺が大嫌い。

だけど星の家だけはOK!美味しいよ〜♪

 

星の家行くなら早めにね!平日だってあっという間に売り切れちゃうよ

星の家売り切れ閉店

今まで何度この売り切れ札に泣かされたことか…。

今回も運良くありつけはしたけれど、わたしの後に入ったお客さんで終了となっていました。

 

 

星の家の営業時間は一応11:00〜17:00

でも経験上、少なくとも16:00には滑り込んだ方がいいですよ!

 

星の家にありつけなかったら…別の八王子ラーメンに行くか、おうちで八王子カップ麺にするか

星の家にフラれたら、こちらの八王子ラーメンはいかが?

300円台で食べられる八王子ラーメン、一平
370円で食べられる八王子ラーメンがあるというので、電車賃片道700円ちょっとかけて行ってきました! ん? 往復してるから、八王子ラーメン2杯分…? …。 昭和レトロな大衆中華料理店の佇まい 昭和レトロ...
八王子ラーメンを食べるなら、まず「でうら」から!
惚れ惚れする店構えでしょう? 入店前から、地域に愛される名店オーラがやばいです。 でうらのメニューは至ってシンプル。 ハーフ(0.5玉) 500円 並  (1玉)  550円 大盛 ...

 

八王子まで出向くのが大変なあなたには、日清から出ている八王子ラーメンをどうぞ!

 

カップラーメンと侮るなかれ。シャキシャキ玉ねぎが入っていて、スープがとっても美味しいです♪

大きな声では言えませんがこの八王子カップ麺、正直言って↑の一平が調子悪い日よりずっと美味しいの。笑

 

セット売りしかないので、ちゃかぽこ家の片隅には八王子カップ麺がうず高く積まれています…。

いきなりダース買いは勇気いりますよね。でもこの八王子カップ麺、スープまで飲み干せる味です。ご安心を〜♪

 

 

幻のラーメンあんちゃん亭 星の家

住所:東京都八王子市中野上町1丁目5−12

電話番号:042-622-2511

営業時間: 11:00〜17:00

日曜営業、月曜定休

タイトルとURLをコピーしました