北千住で1位2位を争う煮干しラーメン!麺屋 音の醤油と塩を食べ比べ

麺屋音 煮干しそば塩 850円ラーメン

ごはんどきじゃなくても行列の絶えないお店、麺屋 音。

北千住駅の商店街の奥まったところに立っていますが、列がかなり目立っているので知っている人も多いのでは?

 

ずっと気にはなっていたけど並ぶのが嫌で行ったことがなかった麺屋 音をついに食べてきたので報告したいと思います!

 

スロース
スロース

看板メニューの濃厚煮干しそばは醤油or塩どっちが美味しい?

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

大抵しょうゆ派のちゃかぽこがご案内〜!

 

スポンサーリンク

麺屋音は独特なデザインの看板と行列が目印!

麺屋音 北千住店看板

通りかかるたび、この看板はなんて読むんだろう?って思っていました。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

結局食べログで調べて音(おと)

だと判明!

 

店舗の外観は大勢人が並んでいるので写せず!

旧日光街道の商店街を北側にまっすぐ行けばたどり着けます。

 

看板メニューは煮干しラーメンと鶏白湯

麺屋音 お品書き

店内の券売機に行くともっと種類があるように見えますが、基本は以下の3品。

 

  • 濃厚煮干しそば(醤油or塩)
  • 濃厚鶏塩そば
  • 濃厚つけ麺

 

これらにトッピング、サイドメニューなどを組み合わせます。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

わたしは煮干しラーメンが大好きなので、迷わず煮干しそばの醤油と塩を食べました!!

 

24時間営業でこの美味しさ!ラーメン凪で煮干しにまみれよう
歌舞伎町ゴールデン街、煮干し臭の原因はココ 派手派手しい…!歌舞伎町ゴールデン街を訪れて、このやたら主張の激しい店構えに思わず足を止めたこと、ありませんか? 時々良くない方の煮干し臭が店の外まで漂ってるので、素通りしてる人も...
東京ラーメンストリート内の新参らーめん玉で煮干し欲を満たそう
こんにちは、ちゃかぽこ(@happychakapoko)です。 東京ラーメンストリートって本当に便利ですよね。そこの通りに行けば何店舗もの有名ラーメンにありつけるんだもの。 今まで何回足を運んだかわかりません。 ...

 

煮干しと鶏塩のオススメの食べ方

麺屋音 煮干しと鶏塩のオススメの食べ方

まるで料亭のようなラーメン屋らしからぬ綺麗な店内は、約10席とスペースに余裕をもった造りです。

そして至る所にオススメの食べ方が貼ってありました。

 

店内には女性客が多かったにもかかわらず、小ライスで雑炊にする女子がチラホラいましたよ〜。

 

スロース
スロース

常連さんなのかな?通っぽいな〜♪

 

選べる3種類の卓上調味料たち

麺屋音 卓上調味料たち

  • 粒花山椒
  • 柚子胡椒
  • 韓国産唐辛子

の3つがセットされています。

特に粒花山椒が素晴らしい〜…!ミル挽きタイプなので新鮮な香りがたまりません。

 

麺屋音で食べて、ミル挽き容器の購入を決めました。

 

麺屋音 煮干しそば塩 850円

麺屋音 煮干しそば塩 850円

ゴールドのお盆がまた高級感。こちらは煮干しそばの塩です。

メンマ・柚子・ネギ・刻み玉ねぎ・海苔・チャーシューが乗っています。

 

麺屋音 煮干しそば塩 850円の箸上げ写真

麺はやや細めでパツパツとした歯ごたえが小気味好いです。少し固めがわたし好み!

 

麺屋音 煮干しそば塩のスープ

スープはサラッとしていながらも口に含むととろみを感じます。煮干しスープの中では透明感がある方かな?

結構しぶみ・えぐみが出ているけれど、味の濃さがとても絶妙で、柚子と一緒に飲むとなんとも素晴らしいバランスです。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

花山椒を少し挽き入れるとまた美味しさが一段とアップ!

 

麺屋音 煮干しそば醤油 850円

麺屋音 煮干しそば醤油 850円

別日の醤油バージョン。写真で見比べてみるとほとんど見た目に差異がないように思います。

若干…スープに濁りがある…?本当そのくらい。

 

味はとても美味しいのだけど、スープの見た目があんまり食欲をそそらないのはどうしてなんでしょう。色かな?濁り方かな?泡立ってるとこかな?

 

麺屋音 煮干しそば醤油 850円の箸上げ写真

今日も細めのパツパツ麺!茹で加減が好きです。

麺屋音はスープと麺の相性が本当いい。

 

麺屋音 煮干しそば醤油のスープ

れんげですくってみると、やっぱり塩とは色味が違いました。

しょうゆバージョンも美味しいですが、何だか味が複雑になりすぎてスマートじゃない感じがします。

塩の方が煮干しが引き立っているし、味が完成されています。

 

飛び石をステップしながら元の世界に帰りましょ

麺屋音 入り口の飛び石小道

ラーメンだけでなく、いろんな場所にお店のこだわりが感じられてすごくよかったです!

北千住はちょこちょこ来るけどこんなに美味しいラーメン屋さんがあったとは。

しかも麺屋音は夜中の0時まで営業しているというから、使い勝手良さそうです。

 

麺屋 音で煮干しそばを食べるなら断然塩!!

 

また鶏白湯を食べたらこっそりと追記しておきますね〜。

 

 

北千住に来たなら足を伸ばしてタピオカも飲みたいところ♪大人気の茶BARがマルイに入ってるよ〜。

茶BARが北千住マルイにOPEN!日本生まれのタピオカ専門店♪
原宿竹下通りど真ん中にあるので、若い子にほど知名度が高そうなパールレディ。 価格も若い子向けに270円と、タピオカドリンクの中でも圧倒的安さを誇ります。 スロース ジ・アレイなんかは2倍近い...

 

麺屋 音 北千住店

住所:東京都足立区千住3-60 土井川ビル 1F

電話番号:0338823922

営業時間:11:30〜0:00

タイトルとURLをコピーしました