営業再開!トモエラーメンで細麺タイプの八王子ラーメンを堪能♪

八王子ラーメン トモエ日野店 ラーメン600円ラーメン

こんにちは!八王子ラーメンがツボすぎて、たま〜に八王子に出向いては八王子ラーメンを満喫しているちゃかぽこ(@happychakapoko)です。

 

本日は八王子ラーメン老舗のトモエをご紹介。

トモエは食べログの口コミ評価は低いけれど、昔から近隣住民に愛されてきた名店らしくてずっと気になっていました。

 

去年2度ほど訪問したのですが、ご主人が入院されている?とかでありつくことができず。

2019年に入ってやっと入店できたので記事にしました♪

トモエのご主人、おかえりなさーい。

 

 

 

スポンサーリンク

トモエ日野店は大通りに面した土地に立つ、なかなか渋い佇まいのお店

八王子ラーメン トモエ日野店外観

トモエは八王子近辺に2店舗あるようです。噂ではそれぞれ家族が経営しているとか?

 

わたしが訪れたのはトモエ日野店。

最寄りの日野駅からは1㎞以上離れていてめちゃめちゃ遠いです!そのため車かバスでの来店が現実的です。

 

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

大通りに面してはいるものの、ちんまりとしたお店なので見逃し注意だよ〜!

 

 

絶えずお客の入れ替わる人気店!店内は外観より綺麗♪

八王子ラーメン トモエ日野店店内

カウンター席が5、6席とテーブルが3つ。

外観から想像するよりは広くて綺麗な店内です。

 

メニュー表が遠くて…見えるかな〜?

 

  • ラーメン 600円
  • ラーメン大 700円
  • ラーメン特大 800円
  • ワカメラーメン 700円
  • ワカメラーメン大 800円
  • チャーシュウメン 900円
  • チャーシュウメン大 1000円
  • ワカメチャーシュウ 950円
  • ワカメチャーシュウ大 1050円
  • 高菜ラーメン 800円

 

周りのお客さんを見ていると、ワカメと高菜が人気な感じでした。

大を頼む人・ライスをつける人が意外と多いので迷ったけれど…とりあえずノーマルでいってみる。

 

 

 

トモエ ラーメン 600円

八王子ラーメン トモエ日野店 ラーメン600円

こちらがスタンダードなラーメンです。600円。

600円と安いのに、チャーシュー2枚、なると、海苔、メンマ、刻み玉ねぎと賑やかなメンツです。

 

スロース
スロース

1年ほど前までは500円だったらしい!コスパすご!

 

 

八王子ラーメン トモエ日野店 ラーメン600円アップ

妙に麺が細い気がするけれど、まるで八王子ラーメンのお手本のような美しさです♪

 

混んでるのにすぐ出てきたな〜と思ったら、細麺だから早いのね。

 

八王子ラーメン トモエ日野店 ラーメン600円 箸上げ写真

八王子ラーメンに珍しく、かなりの細麺です。まるで九州ラーメンのような細さ。

すすりこむと歯に当たってプツプツと小気味好くちぎれていきます。絶妙な茹で加減でとっても美味しい!

 

 

そうそう、八王子ラーメンに珍しくと書きましたが、実はひと昔前の八王子ラーメンは細麺が多かったのだとか。トモエは伝統を守っているお店なんですね〜。

 

八王子ラーメン トモエ日野店 ラーメン600円の透き通ったスープ

みよ、透き通るようなスープを!

レンゲですくうと、ランダムカットな刻み玉ねぎがたっぷりと入ってきます。

脂がすごく多いように見えるけれど、不思議なくらいアッサリ・スッキリとした中華そばらしいスープです。

 

 

八王子ラーメン トモエ日野店 ラーメン600円のしっかりチャーシュー

チャーシューもまたサッパリタイプ。

こういうルックスのチャーシューは豚臭さと硬さが気になるものに出会ったりもしますよね。

だけどトモエは癖がないというかラーメンを邪魔しない、程よい柔らかチャーシューです。

 

八王子ラーメン トモエ日野店 ラーメン600円 ごちそうさま

細麺の割に量が多く、食べきれるかな〜?と内心不安でしたが、アッサリサッパリとした美味しさでツルツルツルッと15分ほどで完食してしまいました。

麺が伸びることもなく、スープは最後まで熱々で湯気が出ているまま。

ごちそうさまでした♪

 

 

 

トモエは是非とも近所に欲しい体に優しいラーメン

実は細麺って茹で加減や食べているうちに食感が変わりやすいのが嫌で、あんまり好んで食べないんですよね。

だけどトモエは絶妙な茹で具合でスープがよく絡み、とても美味しかったです!

プツプツとした麺と刻み玉ねぎの食感が面白くてくせになりそう。近所にあったら通いつめてしまうこと間違いなしなラーメンです。

 

ちゃかぽこ
ちゃかぽこ

日野駅、遠すぎるけどトモエラーメンまた食べたい!

 

 

 

八王子ラーメン大好き♪

他のレビューもよかったらどうぞ。

幻のラーメンあんちゃん亭 星の家は八王子ラーメンに目覚めた原点の味
こんにちは、ちゃかぽこ(@happychakapoko)です! 何を隠そうわたしは八王子ラーメンが大好き。 八王子ラーメンとは、 醤油ベースのタレ 表面に油が浮いている 刻み玉ね...
300円台で食べられる八王子ラーメン、一平
370円で食べられる八王子ラーメンがあるというので、電車賃片道700円ちょっとかけて行ってきました! ん? 往復してるから、八王子ラーメン2杯分…? …。 昭和レトロな大衆中華料理店の佇まい 昭和レトロ...
八王子ラーメンを食べるなら、まず「でうら」から!
惚れ惚れする店構えでしょう? 入店前から、地域に愛される名店オーラがやばいです。 でうらのメニューは至ってシンプル。 ハーフ(0.5玉) 500円 並  (1玉)  550円 大盛 ...
えっ?花月で八王子みんみんラーメン!?
特に花月に行く予定もなかったのに…。 八王子みんみんラーメンコラボのポスターが目に入ったら、もう行くしかないですよね! 八王子みんみんって知ってますか? 八王子駅から車で20分もかかるという超僻地にあるにも...

 

 

八王子ラーメン トモエ

住所:東京都日野市日野台2丁目15−4

電話番号:なし

営業時間:11:00~18:30 日曜営業

月・火定休

 

タイトルとURLをコピーしました